--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.12.16

映画と雑貨

昨日は一日中霙混じりの雨が降り、びしょびしょと典型的な北陸の冬空でした。
今年最後の木曜フリーデーで駅前で姉と待ち合わせて、物々交換(笑)のあと映画館へ。

映画 武士の家計簿
加賀藩御算用者と呼ばれる下級武士の家族三代にわたるつつましくも一本筋の通った生活に心打たれた。
時は幕末から明治維新にかけて藩も民も経済的に苦しい時代です。
生き残る為に見栄を捨て家計簿をつけて家計を建て直したが,主に従った家族愛が美しい。
藩は藩で激動の明治維新を生き抜き、そろばんに秀でた息子は中央政府の中で活躍した。
随所で使われるそろばんを弾く音がとても印象的でした。
又三代の妻たちそれそれの生き方も感銘深かった。最後のシーンにはジンと来ましたね。
・・・私の目のせいかと思われるが画面が暗くて見にくかったが、明日の受診で聞いてみたい・・・・

映画の後で同じビルの中にある雑貨屋さんを見てまわった。
ここは若者中心のお店が多くて見るのはこの雑貨屋さん位です。
ふと目についたキッチン用品を買って帰る。

16フォーラス

頑なに亀の子タワシとキクロン・柔らかスポンジしか使わなかったがが、手の入らない口の狭い容器を洗う物が欲しかったので即買いました。
帰宅後直ぐ試したら気になっていた底の汚れが取れてバンザーイ
他の花瓶も一撫ででツヤツヤになったが、棒でしこしこするより、ハンカチ大のクロスが欲しいですね~
思い出して昔作ったアクリル毛糸のを使ってみたら効果は同じようです(苦笑)
でも細い所は入らないから良い買い物でした(笑)

久し振りの外出でしたが、雨の日の良い息抜きでした。

追記
今日デパートのキッチン売り場に15×20のクロスが有ったので買ってきました。
工夫次第で如何様にも使えるので良かった~
それから武士の家計簿原作も買いました。我が家の家計簿はナシ(ー_ー)!!


この記事へのコメント
鍵コメ様
何時も見て下さって有難うございます。
あの家計簿が発見された時の経緯を読んで良くぞ失われずに心ある人の手に渡ったと不思議なご縁に感じ入りました。
もう5年も前に話題になっていたのですか。
本だけでしたら地味ですから矢張り映画になって日の目を見たというか、今のご時世にも合ったのでね。

又雷が騒いでいます。
明日から荒れるそうですが、良いお年をお迎え下さいませ。
来年も宜しくお願い致します。
Posted by at 2010.12.30 18:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.12.28 20:46 | 編集
おばちゃま
今朝はどっさり積もっていてビックリしましたね。それが重い雪で雪除け出来ず足跡だけついてます。
能登門前から来られたのですが全然雪ナシだそうでこれまたビックリ。
自転車に乗れず不自由です。

これからご馳走作りですか?美味しいものた~んと作ってください!

こちらこそ色々刺激を頂いて有難うございます。
今年賀状作りです、昨年は素敵なご家族にお会いできて嬉しかった~
Posted by at 2010.12.27 14:16 | 編集
ドカンと 来ましたねー
重たい!! 
天は 冬を忘れてはいませんでしたね 笑う 
熱い夏を 体感したのは いつか カテになるでしょうか?
今年も たのしいお話を 沢山ありがとうございました
パワーを いっぱい いただきました
来る年が おだやかで 楽しい年でありますように
私は 今日で 御用納め予定なので 気が早いですが
お元気で ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2010.12.27 11:21 | 編集
テルテルさん
そうなのよ
こちらのテレビでは主演の俳優さん(名前が出ない)などが出て宣伝しているので、映画館が初めての人など見えてました。
古本屋の目録の中からダンボール一杯の克明な家計簿他を発見されて、この本が出され映画になったようで興味深く読んでます。
只今台所と物置片付け中 そんな貴重なものは一つも出ず、作り作ったジャム類に呆れてます。
Posted by at 2010.12.24 12:18 | 編集
鍵こめさん
お疲れの出ませんように頑張ってくださいね。
Posted by at 2010.12.24 12:09 | 編集
楽しそうな時間ですね
武士の家計簿
映画紹介で少し見たのですが加賀藩だったのですね
そりゃ見なくては~

我が家にあるのはバードクリップだけ(友人からもらった)
チャチャット水筒洗いってわかりやすい名前で面白いし、すごくよさそう!
私も探しに行こう~
Posted by テルテル at 2010.12.23 20:46 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.12.23 09:50 | 編集
ちっちさん
お忙しい中からコメント有難うございます。
ご家族のお世話大変ですね~ヨンサマに元気貰えて良かったですね。

いよいよ年の瀬も押し詰まりましたね。
雨の日は家の中を片付けねばと思いながら外仕事ほど捗りません。
嫌な事は後回しの悪い癖です。
午後余り開けない冷凍庫二つ整理をしたら出るわ出るわ・・・イヤになってます(>_<)
Posted by at 2010.12.22 16:52 | 編集
ご無沙汰しております

先日は、お気遣いいただきましてありがとうございました

雨の日のお出かけ
映画はもってこいですね

帰りに立ち寄られた雑貨屋さんで
遊さんが選ばれたキッチン用品

どれも我が家にも、欲しいものばかり


雪も降って、これからだんだんと寒さが増してきます
お体に気を付けて、元気にお過ごしくださいませ
Posted by ちっち at 2010.12.22 10:20 | 編集
ウランさん
無事に退院なさったそうでおめでとうございます。
それでいたずら物は全部取れたのでしょうか?本当に大変でしたね。
お正月を控えて大変でしょうが優しいご主人におんぶして無理なさいませんように。

今日は良いお天気でしたが、又雪予報が出てますね。
今年初めて通り道に植わっている皇帝ダリアは余りキレイに咲いてませんが、この花を見るとウランさんちの豪勢な花を思ってしまいます。
Posted by at 2010.12.19 23:34 | 編集
お久しぶりです!
昨日退院しました。

まとめて見させて頂きましたよ~。

雑貨のお店私も大好きですね~。

雪景色・・・術後に真っ先に見えたのが綿雪が舞っていたんですよ~。高い病院の窓ガラスの上で・・・。
きっと雪を見る度に、あの瞬間を思いだすでしょうね~。

少しづつ動いてま~す。
体力・気力・・これから・・・・。
Posted by ウラン at 2010.12.19 16:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。