--.--.--

スポンサーサイト


2010.12.14

花梨(かりん)の実がなりました~

昨年「ならないならない」とぼやいていたのが聞こえたのか、てっぺん近くに黄色い実を発見(^o^)丿
植木屋さんが来たら取って貰おうと思っていたが生憎奈良へいった日に来たので間に合わなかった。
晴れ間に下からつついたらポロリと落ちたが、しっかり熟れてじっとり密が浮いて良い香りがします。
今日はジェリーを作りました。
薄いピンクの漉し汁に砂糖を入れて煮詰めると良い香りが漂い段々赤くなる。
キレイな色に仕上がったがお砂糖の量を思うと・・・チト怖い・・・

14かりん
昨年のかりんジェリーはこちら
昨年二度目に作った時は渋くて物にならなかったので心配したが大丈夫でした。
これはどういう加減なのかよく分かりません。

9日に初雪が降り、暗くて冷たい雨の日が多いが、今日は午後には日が差し気温も上がった。
これで良いのかな~と思いつつ蔓バラの誘引真似事をする。
又雪に備えて鉢をあちこちに移動整理する。
庭はすっきり片付いたが家の中はまだまだです。

雪の日に慌てて切ったバラたち

14バラ

この記事へのコメント
えんじぇるさん
今日は雪になり家から1歩も出ないで終わりました。
柚子味噌を作りあとは柚子茶と柚子ジャムを作る積りですが甘い物がね~(ーー;)
30数年ぶりになった貴重なカリンは渋くなくて良かったわ。

そうそう土着菌を加えるといいらしいけど近くには無いですね。
鉢を抱えてエッチラオッチラは足に響きます。
地植えに憧れたけど狭い所では動きにくくて手入れが出来ず又鉢に上げ様かと思ってます。
でもこれからは暖かい日が無さそうですね。
Posted by at 2010.12.15 23:32 | 編集
遊さん、こんばんは。
カリンがたくさん成りましたね~♪
カリンジェリーの色がとっても奇麗です!!
我が家もたくさんカリンが成りましたが今年はパスです。
クリスマスの豪華なご馳走の数々、拝見して溜息でした。
畑の米ぬか栽培も興味があります。山に落ち葉の堆肥を採りに行きたいのですが運転手が動いてくれず・・・
米ぬかに山の堆肥の土着菌を加えるといいらしい!!???? 
遊さんの落ち葉を入れた畑の土作り、興味津々です。
今後を楽しみにしています。
Posted by えんじぇる at 2010.12.15 21:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
