--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.12.09

お料理教室 クリスマス

今月は恒例のクリスマスの集いでした。
キレイなお花のアレンジを注文なさってテーブルセッティングも華やかにセットされ、大きなターキーも用意してくださいました。
何時もながら是だけの下準備はさぞ大変なことだったでしょう 感謝
沢山の写真を上手に編集できなくて申し訳ないですが・・・

9kurisumasu1.jpg

9くりすます2
9kurisumasu-3.jpg


今年のケーキは趣向を変えてメレンゲをリースのように丸く焼いて、クリームチーズと生クリームでマシュマロを混ぜて真ん中に流し入れ、上にブルーベリーをジェリー状にかけました。


この記事へのコメント
浮遊子さん ご丁寧に有難う~~
今日も寒い雨で何も手に付かずヒートテックのモモヒキをはきました~
あっという間に年末になりますね。

去勢のオンドリの話・・・柔らかくて美味しいらしいけど、是を買う人は他の食材も是同様に凄いのでしょうね・・・との会話でしたが、フランスでは特別高い物では無いそうです。

南瓜のキャンディースクワット
男性には向かないかもしれませんが美味しかったですよ
1,5センチ位に切った南瓜にブラウンシュガー2/1カップ・バター4/1カップ混ぜたものをからめて170度オーブンでカバーをして40分はずして10分 こうして並べたら豪華な一品になりますね。
Posted by at 2010.12.13 23:14 | 編集
遊さん 詳しく教えてくださり有難うございました(^-^*)ノ
私はごはんに香味野菜や栗を詰めていましたが
パンも美味しそうですね♪
玄米などもプチプチした感触が良いかもしれません。
鳥料理は家族が好き嫌いなく食べてくれますので
今年も作ることになりそうです。
去勢したオンドリが5万円ですか!う~~ん!味に違いがあるのかしら♪

お料理 器 フラワーアレンジメント どれを拝見しても
美しくて何度も拝見しています。

スミマセン お邪魔いたしました。
Posted by 浮遊子 at 2010.12.13 21:04 | 編集
アラ 読み返したらはっちゃんの所でサーモンのパイ包みと書いてますが、レタス包みでした。
上の写真では金属のお鍋に入ってます。

茹でたレタスにサーモンとマッシュルーム・海老の炒めたのを巻き込んで楊枝で留めたものを、玉葱のミジン切りを炒め上に乗せてブイヨンワインで煮込む。
是を取り出して煮汁を漉し生クリームでトロミをつけ輪切りにしたレタス包みを並べてかける・・・・とても手の込んだ美しいお料理でした。
我が家では一寸作らないかな?
Posted by at 2010.12.12 00:24 | 編集
浮遊子さん
ターキーだと専門店に早くから予約を入れて、我が家だと年末よりも大勢集まる新年に作るので、その間保管出来ないので、大変でした(昔)
この頃は近くのスーパーにL寸のが有るのでそのほうが気軽で昨年は娘宅でも作りました。
詰め物は私はパンが好きで玉葱セロリをバターで炒め、1センチ角のパンに香辛料リンゴやレーズンを入れて詰めます。
先生宅ではこの頃玄米や古代米を使われますが是も美味しくて、今年は五穀米でした。
この時も挽肉・玉葱人参のミジン切りを炒めてご飯とパセリのミジン切りを入れると書いて有りますね。
栗を入れたらもっと美味しいでしょう!

私達が行ったら既にオーブンの中で・・・下段で汁をかけながら約2時間その後残り1時間で廻りにジャガイモ小玉葱芽キャベツリンゴを入れて焼く・・・となってます。
とても大きなターキーでしたから3時間半程かかりますが鶏ではどれ位かしら?
マメにメモしてないので焼き具合を見ながらアルミ箔で包んだりして加減しました。

ターキーは白身はパサつくので鶏の方が柔らかくて良いです。
お仲間にフランス人と結婚されたお嬢さんの所でクリスマスをなさった方が言われるにはフランスでは去勢したオンドリを使うそうで、それが東京では1羽5万円とかでビックリしました。
Posted by at 2010.12.12 00:08 | 編集
豪華なお料理の数々・・・お写真も編集もお料理を
引きたてていますね(^-^*)ノ
材料だけでも どの位の種類があるのかしら?と眺めています♪
遊さんは鳥でなさると書いていらっしゃいますが
お腹に詰め物をなさいますか?
せめて 我が家も小さな鳥に栗や何かを詰めて焼いてみましょう。
ああ ため息ばかり出ます(o゚▽゚)o
Posted by 浮遊子 at 2010.12.11 23:01 | 編集
はっちゃん
毎回工夫された素敵な食卓なのですよ~
クラスも増えて遣り甲斐が有るとは言え感心します。

今年はEちゃんがいるのでターキーは無理ですがLサイズの鶏で作ろうかな、と思ってます。
大勢の時はオーブン料理が一番楽ですもの。
ハイ ターキーもサーモンのパイ包みもサラダも頂いて帰りました。
Posted by at 2010.12.11 22:50 | 編集
本当高級婦人雑誌のグラビアそのものですね。
どれを拝見しても、とっても私にはできそうにないお料理で、ためいきものです。

10人で3時間でこんな豪華で素晴らしい食卓になるのですか?
私には夢のようだわ。
ふふっ! 遊さん食べきれなかったでしょ?????
Posted by はっちゃん at 2010.12.11 16:20 | 編集
ショパンさん
私は何時も遅出で申し訳ないですが早い人は10時過ぎから始まり、頂くのは大体1時頃ですね。
このクラスは10人で一番年上なのにお互いに寄り掛かって・・・若い方達は積極的でササットなさるらしいわ。
クリスマスは2クラス合同の事が多かったが今年はクラス毎なのであと5回なさるらしいけど、本当にお元気で感心します。

是だけ沢山でしたらお持ち帰りで夕飯の足しになりますね。
素材が良いので始めからご主人用によける方もおいでますよ。
Posted by at 2010.12.11 00:13 | 編集
テルテルさん
本当に高級婦人雑誌のグラビアみたいでしょ!
大きなテーブルに並びきれないのですが・・・今回は下左の金のハートの小皿がオニューでした。
器揃えがお上手で素敵なのです。勿論お料理も(^o^)丿

テルテルさんちのご主人のお料理も家庭的で良いですよ~
悠は一度も作った事無し(ー_ー)!!
Posted by at 2010.12.10 23:58 | 編集
あまりに豪華すぎて・・・・・
いったいこれだけのお料理を
生徒さんたち何人で、何時間かけて完成されるのでしょうか?勿論先生の下準備があるのでしょうが
遊さん食べきれましたか?????
Posted by ショパン at 2010.12.10 11:27 | 編集
素晴らしいお料理の数々ですね
料理の本を見ているようですが、これが目の前に並んでいたら興奮しそうです
手をつけるのがもったいないようですね
でもできる人はいるんですね
私も少しは見習いたい
Posted by テルテル at 2010.12.10 10:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。