--.--.--



2010.12.01

早や12月に

昨日も今日も良いお天気でした~(^o^)丿
最後に残った楓の「のむら」が抜けるような青空にすけて美しい。
今年は台風がこなかったせいかどの木も葉が多くて紅葉がキレイでしたね。

1紅葉

1花

気温も高く外仕事が苦になりません。
気になっていたエンドウ類を蒔き、お宮さんの落ち葉を大きな袋に掻き込んで米ぬかとマルチングしました。
この一手間がどのような結果になるか楽しみです。

1えんどう

他にも大袋に詰め込んだので堆肥作りをして見たい。
折角かけた落ち葉が風に飛ばないよう・・・と言うよりもカラスにマメを食われないようにネットをかけて春までこのまま雪の下で越冬します。
上はバラを植える為に起して土作りです。
この記事へのコメント
鍵コメさん
ボケボケで遅れがちな拙いブログを見てくださって有難うございます。
教えて頂いた放映早速予約しました。
明日から寒くなるようですがお大事に~
Posted by at 2010.12.06 23:03 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.12.06 22:22 | 編集
oldroseさん
ご親切に有難うございます。
今日は気持ちよく晴れてクリロの葉切りや最後の蕾ナエマを5本切って活けました。
米ぬかは芍薬にも撒こうかと思ってます。
バラは結構肥料食いなのね。
又何を何処に植えようかと思案中ですが最後のお掃除が済んだら肥料と一緒に撒きますね。
Posted by at 2010.12.05 23:09 | 編集
コメヌカ 新芽が展開し始めたときのうどん粉病予防のために撒くときは『全体にうっすら霜が降りたように・・・』だそうです
冬に株元に撒くときは 結構たっぷり置いてます
牛糞などと混ぜておくと固まらずに良いようです
寒い間に(雪の積もる前に)撒いておくと 冬中かかって徐々に吸収されるので良いと聞きましたよ

畑のコーナー 楽しみですね
植えつけた年だけは 水遣りしたほうが良いと思います
翌年からは ほぼ大丈夫かと・・・  
Posted by oldrose at 2010.12.05 22:53 | 編集
ウランさん
いよいよ強制除去ですか?
今はオナカを開かなくても出来るのかしら?大変ですね 
早くスッキリしますように祈ってます。
出てこられたらお正月が目の前ですがくれぐれもご無理なさいませんように。
Posted by at 2010.12.04 21:20 | 編集
oldroseさん
変に生暖かったり寒くなったり突風が吹いたり・・・少し異常ですね。
もう大方葉が落ちたので最後に掃いて貰ったら雪が降っても安心です。
米ぬかは薄く撒くのでしょうか?あちこち読み齧っていますが冬は寒いので大丈夫かしら。
畑のバラは大きくなって鉢に収まり難い切花用のをと思ってます。
畑は日当たり抜群ですが夏がどうなりますかね。
娘に許容範囲が越えていると叱られてます(>_<)
Posted by at 2010.12.04 21:14 | 編集
こんにちは~。
師走に入ってしまいましたね~。
私もCTで昨日見たら左右の腎臓から『石』が1こづつ出て詰まった状態でした・・・。
ベッド待ちで入院して『石』を・・。
今カテーテルが入って、いい気分ではないですね・・・。

しばらくコメ書けないと思います。
20日過ぎには健康体になってると!

遊さんもどうぞ寒くなりましたがお体ご自愛なさってくださいね~。
Posted by ウラン at 2010.12.04 15:55 | 編集
酷暑のわりには紅葉が綺麗!と思っていたのですが 台風が来なかったからなんでしたか
お庭の紅葉もいよいよ終わりですね

コメヌカ作戦 頑張ってるぅ♪
畑に いよいよ薔薇コーナーができるのね
土作りなさっておいて 来春植え込みでしょうか
庭に植えるのと 畑に植えるのと 薔薇の選択に悩みますね
Posted by oldrose at 2010.12.04 00:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
