--.--.--



2010.11.26

庭も衣替え

昨日はシルバーさんに手伝って貰って庭掃除でした。
枯れた下草類は全部切り、残った紅葉も箒で掻き落として掃いて貰った。
枯葉の下ではふっくらと芽の膨らんだものもあり、ふかふかの布団をかけたままにしてやりたいが、そうもいかず綺麗サッパリ小さな草も掻き取る。
26庭
今朝出てみたら、昨日あれほど叩いて落としたのにハウチワカエデの大きな葉が一面に散り敷いていた。
幾つか蕾が伸びているナエマは咲いてくれるか心配ですね。

シルバーさんは「畑に積んで米ぬかや油粕をかけて置くと半年程で良い堆肥になる」と言われ、先日農協で米ぬかを25キロ買ったので気持ちが動いたが、腐ってからそれを撒くのも大変そうで全部持ち帰ってもらった。
この方はお年を聞いてもはっきり言われないがおそらく80歳を過ぎなのにとても元気で軽々と動かれる。
中央公園の落ち葉を貰ってきて堆肥を作り、野菜を道の駅に出して居られるそうな。
奥様は前に亡くなられたので洗ったり束ねたりも1人でなさるのでしょうが、偉いですね。




ダンボールコンポスト
去る10月に市役所前で講習があって受講してきた。
300円で新しいダンボールに「ピーとモスと籾殻燻炭を混ぜたコンポスト」を貰い仕込み方を教えて貰った。
置き場所に迷ったが、毎日野菜屑などを入れてかき混ぜるので手入れしやすいようにお勝手の中に置いた。
1週間位で温度が上がりだしほんわか暖かくなり、心配した匂いもしないようです。
油の揚げカスや米ぬか甘い物がより醗酵しやすいので先日は羽がはずれてぺしゃんこに焼けたパンをほぐしてジャムに入れたあまーい皮も混ぜた。
是で約三ヶ月かかるそうで春には畑に使えますね。
他にもEMボカシを買ってきたので大きな野菜屑はそちらで仕込む積りです。
そうそう米ぬかオーガニックを見て馬糞の堆肥もネットで注文しました~
なんでもかぶれ易いんです~(^_-)-☆
26コンポスト

当日は「風呂敷を持参する事」と書いてあり、大きな風呂敷を用意し、タクシーで帰る積りだったが、気がついて旅行用のキャリーを持って行ったらピッタリ収まりました。
風呂敷に紐を足して苦労している人も居ましたが、スマートな荷物になったので、まだ一度も行っていない「椎の木迎賓館」を見てからデパートまで周りバスで帰れたので、我乍ら 上手くいったと自画自賛しました~(^o^)丿

この記事へのコメント
oldroseさん
最後のノムラが今紅葉してますが、後雪吊がおわれば冬支度完成です。
毎日冷たい雨で気分までくらーくなりますが。

クリスマスローズは株分け鉢増しする積りが全然出来ないまま終りで、秋の施肥も出来なかったのでどうなる事やら?
バラが増えた分しわ寄せです。
それでも公園の欅の葉が落ちたので畑へ持って行って米ぬかかけたらどうだろうかと余計な事が頭をよぎっています(>_<)

<でも冬場は地面に直接置いてみようかと思っているところです>・・・雨に当らない所ですか?
昨日ラーメンの使わない分(二人で1.2袋なので)を入れたら今日はもう姿が無くなっていたのでビックリ、リンゴの皮は刻んでも時間がかかりますね。
そうそうEMボカシは重くて畑へ運ぶのも大変だし穴掘りも大変 でも効き目があるような気がしますが。
Posted by at 2010.11.29 23:15 | 編集
落ち葉が無くなって 苔の緑が際立ちますね
ウチはマルチと称してそのままですが・・・
やっぱり見栄えは悪いです

クリスマスローズも 元気な葉が沢山茂っていて 冬の時期も楽しみね
ウチは今年葉をカットするのが遅くなってしまいつい最近したばかりです 後手後手だわ

ダンボールコンポスト 上田市と一緒ね
私も一年続いてるわ
この頃は寒さで温度があがらないので コメヌカ足したりしています
でも冬場は地面に直接置いてみようかと思っているところです
庭を見に来る人もいないので・・・
今までのEMボカシより 埋めなくて良い分 楽ですね
Posted by oldrose at 2010.11.29 19:21 | 編集
はっちゃん
今日は雨になり終日くらーい日です。
ボチボチ落ちていますがもう大量に落ちることは無いですね。
まだエンドウ類を蒔いてないのでマツカナもまだです。
バラも地植えは成功しなかったので又鉢にもどそうかと思ってますが、置き場所がね~
無農薬は先ず頑強な株に仕立てるのが先決ですが、日当たりが悪くてどうもです。

お1人で紅葉狩り行かれたそうですが、私も何処かへ行きたいと思いつつ・・・そろそろお終いですね。
Posted by at 2010.11.28 15:02 | 編集
しっかりとお庭掃除ができ、すっきりときれいになりましたね。
落ち葉はもうそろそろ終わりですか?
我が家の柿の葉ももう4,5日で散り終わるのではないかと思います。

千両、南天が色づいて来ていますね。オソロです(^_-)-☆
クリスマスローズも芽がのぞいてきてるのがありますね。

遊さん、臨機応変でバッチリですね。スマート!スマート!\(^o^)/
それにしても何でもやってみて、すごいです。
来年は無農薬栽培でしょうか?

Posted by はっちゃん at 2010.11.27 20:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
