--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.24

園邸での花展

22日に「古流の花展が園邸で有るけど行きませんか」と誘われて行って来ました。
園邸は平成4年に金沢市に寄贈され時々茶会などに使われて公開されるが一度も訪ねた事が無かったのです。
塀の外に大きなトラックが止まっていて外観は写せなかったが、門を入ると風流な延べだんが続き、この日は全く不似合いな赤い造形が(花?)置いてあった。

24園邸
何処を眺めても風流な作りで中庭があるのは金沢では珍しい町屋です。
華奢なこうらんを見ても京都の町屋風で帰宅後調べてみたら表千家のお家元が指導されて建てられたそうです。
お庭も三箇所位有り窓からの眺めが良い。
この日は残念ながらお花だった為に本来の使い方ではなく残念でした。
「お家が素晴らしい~~」と言ったら娘に「お花だよ」と注意された(笑)
古流は堅苦しい流儀花だと思っていたが、中々斬新な趣向でここの空間を上手に使っていましたね。

24園邸2
正座が出来ないので茶会は敬遠しているが、いつか気軽な茶事でもあったらもう一度訪ねてみたい。

園邸の詳しいことはこちらで




蟹の炊き込みご飯

帰りに近江町へ寄ってずわいがにを買って帰った。
先日一度イヤリング付きの加能蟹を買ったが一寸若すぎて今一だったが、今回は茹でながら思いついて炊き込みを作ってみた。
24蟹

お酒と塩で調味し薄口を入れ忘れたので、食卓で身をほぐしながらお醤油と酢をかけたが美味しかった。
本当はコウバコガニの外子内子を入れた炊き込みご飯が美味しいのだがそれは又の機会に。

先日道の駅で買ったむかごでむかごご飯も炊いたが混ぜご飯は好きなのでとても危険です(^_-)-☆
この記事へのコメント
おばちゃま
明日から又お天気が悪そうで、溜ったままの落ち葉を掃いて気分が一新しました~ほっ
園邸は足の便も良く近くに東照宮の尾崎神社も有り良い所でした。
是非お出掛け下さい。

イヤリング付きの 基準?揚がった港ですかね?近所のスーパーでは標準しかなくて矢張り近江町には重々段々有りますが、蟹だけは見た目でわからずお店で信用するしかないですね。

バラも終り玄関先が淋しくなったので冬用の寄せ植えが欲しくなりますが矢張り紫系を主に黄色もポイントに。但しオレンジは買ったこと無いです。
それに葉牡丹とガーデンシクラメンも欲しいわ。
Posted by at 2010.11.25 14:12 | 編集
お寒くなりました 
園邸 ぜひ 拝見したいです 金沢の裏通りには 素敵な日本家屋が まだ沢山ありますねー 木造のお家は ほっとします 雪吊りのしてある お庭付きなら なおさらです
かにみその 美味しそうなこと 塩の塩梅 ゆで加減 なかなか難しいものですね 
イヤリング付きの 基準? 年数でしょうか 確かに お味が違いますネ 
紫は好きだけど 黄色は嫌いですって もらった 黄色のパンジー 12株 無理やり3つのポットに今朝 植え込みました わからぬでもないと思いつつ。。。笑う
鉢物を 整理しなくては 師走が すぐそこ 気ぜわしくなってきました 青空が♪~うれしい
 
Posted by おばちゃま at 2010.11.25 10:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。