--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.17

秋野菜にバラと本

17朝日
朝7時 今冬最低気温だが 今日は午前晴れマークで午後は雨予想
ニュースで兼六園の紅葉が見頃だと言っていたので、一寸気持ちが動いたが、貴重な晴れなので畑仕事優先です。
エンドウの畝を耕し、薔薇の為に宿根草やコボレタネの苗を一箇所に移して少し地起こしをする。

ブロコッリーが育ちすぎて花が咲きそう。甘長ししとうとカラーピーマンはもうお終いです。
大根はまだまだ小さいが間引いて使う事にする。
17大根他
シシトウの肉味噌炒めと硬くて美味しくないリンゴを畑に行く前に炊飯器に仕掛けていったジャム。
冷凍のブルーベリーを混ぜたのでワインカラーになったのを水分を漉して大きなパンで煮詰めました。
花びらのように形が残ったのが好きですが炊飯器は柔らかくなりすぎますね。

昨年植えて忘れていたサフランがお日様にパッチリ開いていたので蕊を取って乾燥させよう。

午後は雨は降らなかったが雲ってきて悠の車に便乗して本屋さんへ。
17bizu.jpg
ビズの冬号にoldroseさんやアンジェラさん グリーンマーケットさんの記事が出ていてその他のお庭も夫々素晴らしくてしばし夢心地、久し振りにビズの世界に浸りました。
花ぐらしには小山内健氏や他にもお役立ちの記事が沢山出ていて似たような本ですが又溜りました。

17薔薇
茶の間に取り込んだミセスアイリスクロウがシミも無く綺麗に咲いた。
ラプソディーインブルーも最後は何とか房状に咲いて終わる。
白いマーガレットメリルは蕾のうちに切ってテーブルの上で全開です。
この記事へのコメント
ショパンさん
今年は猛暑が続いたかと思えばあっという間に季節が変り秋が短かったように思いますね。
早や長い長い冬篭りに・・・二度目の冬は少しゆとりが有ると思いますから色々楽しんでくださいね。

バラは1回しか咲かないのでしょうか?
バラも耐性が出来てくるのじゃないのかしら?
カフェやブラックティは皆さんの所で見て欲しかったのですが、際限も無く増やして本当に困ったチャンですぅ
Posted by at 2010.11.20 07:28 | 編集
遊さ~~ん♪
まだこんなに沢山のお野菜が収穫できるのですね~~凄いです♪

我が家はもう完全に冬景色・・・・・長い長い冬篭りに入ります・・・(x_x;)シュン

フォルムが見事に咲きましたね~♪
私のは秋には咲かせるほど株が育たず
来年が不安になっています・・・・
  それにしても1000円の沢山のバラ苗が届いたのですね~♪枯れてしまったカフェも・・あのバラ凄く好きでした
 花ぐらしの中で知りたかった答えがあったようですね~~
やはり鉢のままで植え替えをされた遊さんの方法で良かったのでは???
Posted by ショパン at 2010.11.19 10:47 | 編集
はっちゃん
こちら今日は最高の晴れです!
埋め立てゴミ畠と両方出せてホッ
この後小松の道の駅へ行く予定ですo@(^-^)@o。ニコッ♪

春に買った新苗のバラが遅れて茶の間に入れるとすんなり咲いて嬉しいわ。
昨日お礼肥えも遣りましたが地植えの管理が悪くてサッパリです。

はっちゃんちはあのお方のアドバイスで着々と素敵なガーデンになっているのでしょうね。
私は鉢のほうが向いているようです。
Posted by at 2010.11.19 10:05 | 編集
遊さん、おはようございます。
旅行から帰って、時差がなかなか抜けず(歳のせいね(@_@;))
何となく過ごしているうちにすっかり冬の気配です。

バラはこれから手入れが必要なのでしょうね。
さっぱりわからず、またあの方、この方にお聞きしながらの作業になりそうです。

遊さんのところの秋バラ次々ときれいに咲いてきていますね。
いつ拝見してもしっかりした株で素晴らしいです。
私も昨日ビズの冬号買ってきました(^_-)-☆ 楽しめそう。
今日はこれから孫たちの学芸会に・・・

Posted by はっちゃん at 2010.11.19 09:43 | 編集
oldroseさん
何時も有難うございます。
お写真ステキでしたよ~
あのガラス張りの小屋・・・自分だけのお城・・・いいなぁ~
それに捨て庭が欲しい~~

この前デパートの本屋さんにも無くて、近くの本屋さんで見ましたが、この頃腰が痛くて本を探すのも辛いです。
でも色々見たくて・・似たようなものですが見るとつい手が出ます。

<ミセスアイリスクロウ おソロです>アラ嬉しいわ!
これとザマッカートニーローズ、が余り咲かないので区別しにくくてまだはっきり分からないんです。
コマツガーデンも品種の紹介記事が変わってしまってプリントしておけば良かったわ。
鉢も大きくなると大変ですね。
Posted by at 2010.11.18 23:11 | 編集
そういえば 最近本屋さんへ行ってないわ
アマゾンでポチするだけで・・・
行けば いろいろ関連の本を見るのだけれど ネットでポチは 好いような悪いようなですね
『花ぐらし』良さそうですね 明日本屋さんへ行ってみます

遊さんち次々と薔薇が咲いて お部屋でも楽しめて 薔薇三昧ですね
ミセスアイリスクロウ おソロです でもウチのは一度枯れかけて やっと復活したけど なかなか花が咲きません
他所では見たことが無いわ 素敵な薔薇なのにね

ラプソディインブルー 好い色で咲いてる!
誘惑されそうです

Posted by oldrose at 2010.11.18 18:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。