--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.16

秋も深く・・・

昨日は貴重な晴れマークだったのに、黄砂も影響しているのか薄ぼんやりとした日だった。
しかし暖かくて外仕事が捗った。

今日は又雨・・・それも冷たい雨です。
落ち葉が急に増えたが雨で掃く事も出来ず、暮れ行く秋の風情をしばらく楽しむ事にいたしましょう。

15庭

軒下に置きなおしたニューウエーブ(フォルム)が細い枝がしな垂れて大きな花を咲かせた。
あと蕾が二つ 本当に素敵な薔薇ですね! Sさん有難う~♪
名前不肖だった「こんぎく」もSさんに教えていただきました。
大好きな花ですが凄く増えるのでプランターで育てています。

15ニューウエーブ





薔薇色々
15薔薇
春に届いた新苗の花が剪定遅れか今頃蕾が上がってきたが冷たい雨風に打たれて開き難くて玄関と温室・茶の間に入れてみた。
さてさてどう咲くでしょうか?

ネットで「バラ苗 1000円ポツキリ」が目に留まりまたまたポチッ それが一昨日届いた。
新苗並だと思っていたら大苗でもうカットされていた。
是までにこういうのは買った事が無くて根を見たら真っ黒に白根が少し出たのも有る。
あ~これで大丈夫?今日見たら新芽が少し動き出していたので大丈夫かな?
何方か教えて下さい。

この春買った新苗はしっかり育ったものもあり鉢緩めをした。
スリット鉢なので根は順調に育っているようです。しかし10号鉢は重くて運ぶのが大変で、片手で持てる8号までにしたいけど・・・?
我が家のオキナワスズメウリは撒くのが遅かったのでこれ一つだけ。貴重な来年のタネです。


この記事へのコメント
ウランさん
置き場所もないのに気軽にポチして困った者ですね~
もう身辺整理が先なのに溜るばかりで(>_<)
でも咲いたら可愛くて嬉しいですね。

今日「花ぐらし」を買ってきたら分かりやすく出てました。
畑にも植えようかと少し耕したのですが、お宅と違って借り物の畑なので良いかなぁと迷っています。
自分の畑ならガーデン風にするのですが。
Posted by at 2010.11.17 22:21 | 編集
こんにちは~。
バラの事はあまり詳しくないので、私もこれからの
コメを参考にしたいなあ・・と思います。

我が家はすべて地植えのバラですが7年ぐらいするとカミキリ虫が入って枯れてしまいます・・。
用土の方も気を付けているのですが、そして開いた所へ新株が入っていく、繰り返しかも・・。

種類によって同じことをしても差がありますね~。
バラって・・・。

この時期のバラ、可愛さが増しますよね~。
Posted by ウラン at 2010.11.17 14:11 | 編集
oldroseさん
早速有難うございます。
是までは葉がふさふさ出ているのや蕾付きの良い苗だったので、小さなプラポットに押し込んだ状態のは初めてで、直ぐ植え替えたのですよ。
土は簡単にボロッと取れたので裸状態になり二株だけ白根がちょこっと出てました。
普通はあの状態で直ぐ地植えにするのかと思いましたが、来年まで鉢で様子を見てからと思い植えなおしたんです。
蘭に倣って根付くまで余り過湿にしないほうがよいのかなぁと雨の当たらない所に置いたのですが・・・

身の程知らずにポチッとしては置き場所に四苦八苦してます(>_<)

落葉樹が少ないので落ち葉は全部落ちてから掃けば良いかと・・・手抜きです(^_-)-☆
今年は街路樹も葉が多くて紅葉が綺麗ですね。
柿の葉など大きなのがわっさわッさと落ちてます。
Posted by at 2010.11.16 21:58 | 編集
しっとりした 素敵な晩秋のお庭ですね
落ち葉は 毎日掃かれているのかしら
落ち葉が少ないですものね
我が家は 落ち葉が厚いジュータンだわ(汗)

ニューウェーブ 色も咲き方も素敵な薔薇ですよね♪

バラが随分増えましたね
そしてまた届きましたか♪
根っこがそのままの裸苗や オガクズなどで詰めてある場合以外は 大体そのまま育てて 花を見てから植え替えるのが好いとされています

ちゃんとした用土に植えてあっても 鉢が極端に小さいときは 植え替えたくなりますよね
でも 白い根が出てきたばかりのときに根を動かすのは 一寸ダメージがありそうに思います
他の方の意見も聞いてみてくださいね
今の鉢にしっかり根が回ってから 植え替えたほうが良いように私は思うのですが・・・
Posted by oldrose at 2010.11.16 18:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
