--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.11

薔薇 ばら

今日は青空が広がり雨風で倒れた薔薇をを起し、またまた模様替えをしました。
何しろ狭い所なので日当たりを考えて且つ歩きやすいように。
又冷雨ですんなり咲きそうに無い新苗の大事なbara達を玄関先に取り込んだ。

途中で又降り出し洗濯物を取り込んだりで忙しい。
日が翳り始めた頃紅マンサクが輝いた。

11秋

昨日の晴れ間に切ったバラをあちこちに活けてみた。
駆け込みで買った蕾付きの「みさき」は優等生で、付いていた蕾が8個順々に綺麗に咲いてくれた。

11ばらあそび




11蓮根饅頭

今夜は蓮根饅頭です。
郷土料理の蓮蒸しは良く作るが、おろした蓮根に酒塩をした海老と銀杏を入れて蒸し、畑のチンゲンサイと鶏挽肉入りのあんをかけた。
もっちりと美味しかったが、鶏味噌用に下拵えをしてあった挽き肉を入れたのが一寸失敗・・・お惣菜だから ま、宜しいか
この記事へのコメント
はっちゃん
お帰りなさ~~い
マルタ島は本当に良い所でしたね。
もう海外には行けそうも無いのでゆっくり拝見しました。

長い旅はそれが一番気になりますが、手当てしてくださる方が有って良かったですね。
お料理友が留守中に頼んだ人が元栓を締めなかった為に外れて大層な水道料金がかかったそうです。
娘にも念を押されましたが、要注意ですね。

イカリソウはもう充分養分を蓄えたでしょうから切っても良いとおもいますよ。
「枯れた風情も良い」とそのまま残される話(海外)も聞きますが、私もそろそろ全部切ろうと思ってます。

Posted by at 2010.11.15 23:14 | 編集
浮遊子さん
ご丁寧なコメントを頂いたら心配になり、私も改めて調べたら「まるばまんさくと言う書き方は違ってましたね。葉が大きくて丸いのでそう呼んだりもしていましたが(茶花で)花を見ると春一番に咲く黄色の普通のマンサクでしたね。
これは紅マンサクが正しいようです。
花は小さな星型で秋に咲きます。
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.7.129maruba.html

F&Gローズは今流行りですが、確かに花持ちが良いですね。
みさきはかわいいですが残念でしたね。他にも「あおい」と「かゆうぜん」とか・・・もうキリが無い(^_-)-☆
こっくりとした赤バラ・・・はKさんに頂いたロワイヤルでこれも信州へ出かける前から咲いて帰ってからも長い事咲いてました。とても良い株に育って嬉しいわ。
遅く咲き出した薔薇は冷たい雨ですんなり開かず気を揉んでます。
Posted by at 2010.11.15 23:00 | 編集
遊さん、こんばんは♪
マルタ報告早速に見ていただいて、ありがとうございました。

秋バラがたくさんきれいに咲きましたね。素晴らしいわ!
留守中のみずやりは週末は息子に、後半はシルバーさんにお願いしました(^_-)-☆
この時期は枯れる心配はなく楽でしたが、シルバーさんのせいではなく
我が家のバラは黒点病が出てきて、今日は汚い葉をたくさん落としました(@_@;)

しばらく和食を食べなかったので・・・
こんな美味しそうな写真を拝見すると、よだれが・・・(失礼!)

遊さん、教えてください。
イカリソウの類はこの時期に葉をバッサリ切ってしまって良いのでしょうか?
今までは気分で切ったり切らなかったりしていました。
Posted by はっちゃん at 2010.11.15 21:21 | 編集
遊さ~ん
こちらの記事で まるばまんさくとF&Gローズ初めての
植物とバラの分類を知りました(^-^*)ノ
ネットで調べてちょっとお勉強しました。
いつも刺激を受けています♪
みさき 綺麗ですね~~♪ 小さい苗を頂いたのに夏 枯らしてしまい
残念無念です。
バラ遊びの中で こっくりとした赤バラは何でしょうか?
秋にふさわしい色合いですね。

お料理と器がぴったりで いつもながら本当に美味しそうですねo(*'▽'*)/
加賀蓮根 またお取り寄せしたいです♪


Posted by 浮遊子 at 2010.11.15 21:16 | 編集
ウランさん
紅葉も下界に下りてきて庭の夏椿が例年より綺麗で毎日窓から楽しんでます。
登山をなされる位体調が良くて良かったですね。
お二人の生活もその内に馴れると思いますよ。
ご主人はマメそうで優しそうですから手助けになるでしょうね。

薔薇も冷たい雨で中々開かないので玄関に取り込みましたが無事に咲いてくれるでしょうか?
そうそう近くの畑に皇帝ダリヤを始めて作られた方が有って楽しみにしてますが、雨で倒れて散々で貴女の大事なダリアはどうかしら?と思ってました。
Posted by at 2010.11.13 23:26 | 編集
こんばんは~。
毎回、楽しみに寄らせてもらってます。

バラ達きれいですね~。

蓮根饅頭・・・作ってみたい一品ですね~。

私は紅葉狩り・三瓶登山と秋を楽しんでます。
ただ二人になってから忙しいです・・。
更新も時間を取ってしまうし、写真もたまってま~~す。

Posted by ウラン at 2010.11.13 22:19 | 編集
cypressさん
見て下さって有難うございます。
何時も端正な記事で感心してますの。
こちらはbabaの繰言でお恥ずかしいですが、ボケ防止の為に続けたいと思ってます。
これからお魚も美味しくなりますし、自然が豊かで有り難いですね。

これからも宜しくお願いします。
Posted by at 2010.11.12 22:01 | 編集
お出かけくださってありがとうございました。
遊さんのところは食材からして美味しいものが沢山お有りで羨ましいです。

蓮根饅頭も色あいがよくとっても美味しそうです。
織部の器にピッタリですね。

またお邪魔させて頂きます。
Posted by cypress at 2010.11.12 17:28 | 編集
ショパンさん
みさきは小さな蕾でも全開すると7.8センチ有りますね。
活けるのに丁度良い大きさでかわいい花で蕾が全部で10個ありアッタリーでした。
株も大きく無いので、来年が楽しみです。
ヘリテージも初めて本来の姿で咲きましたが直ぐ散るし、その点F&Gローズは花持ちも良いですね。
今フォルムがか細い蕾をつけてます・・・小さな声でチョウセンしてみますね。

お出汁ですか?
簡単顆粒も使いますがこの様なときにはちゃんと取りますね。
でも昆布を沢山貰ったのが有り勿体無いので使ってますが今一なの。
Posted by at 2010.11.12 15:26 | 編集
おばちゃま
一気に寒くなったので蕪も大根も大きくならないけど、これから根菜が美味しくなりますね~
加賀蓮根は特に粘りがあるのですりおろす料理にもってこいで簡単に丸めた味噌汁も良く登場します。
お天気も悪いので蟹はまだですが。

ハハハー料亭でもこの頃見かけませんが?
詳しく調べて買いていますが、今日はドラマチックでしたね。
始めから見てないのであの背広着た人は?
あの人がお蔵の管理をしないで誰でも入れるのがオカシイ
ああいう間抜けもドラマには必要なのでしょうが(笑)
Posted by at 2010.11.12 15:11 | 編集
みさきって前に鉢植えで咲いてるのを見たことがあるのですが、随分小さなお花だったような気がしたのですが
遊さんのを拝見すると8センチくらいあるのでしょうか?
素晴らしいです~~o(*^ー^*)o

蓮根饅頭美味しそうです~~~♪
遊さんのお料理はきっとお出しが最高なのをお使いなんでしょうから特別美味しいんだろうなっていつも思いますo(*^ー^*)o
Posted by ショパン at 2010.11.12 10:00 | 編集
蓮根饅頭 おいしそう!
糸を引く加賀蓮根 最高においしいですね
輪切りにして 人参と きんぴら
蓮根シュウマイ
立て切りにしてきんぴら ショリショリ加減が難しい
今日は 蓮根饅頭にしますネ ぎんあんの塩梅がむずかしい
器も 素敵です
寒くなって 脂がのって来て お魚がおいしくなりました
便所の神様の話 びっくりしましたわ

Posted by おばちゃま at 2010.11.12 09:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。