FC2ブログ
2005.07.13

Yちゃん

huutisou.jpg

今日未明能登地方を中心に強い雨が降り、土砂災害も出たようです。
起きた頃には小降りになっていたが、そろそろ降り止んで欲しい。

imageyukiko.jpg

アメリカに留学中の孫が夏休みで帰国しており、京都観光の帰りに寄ってくれた。
何時ものように賑やかに会食。
息子の処にも廻って来たので色んな話が聞けて楽しい一時でした。

toriniku.jpg

鶏もも肉の黒酢煮 *スーパーの店頭で見つけたクッキングカードより 
鶏もも肉 1枚ー5㎝各に切る 茹で卵 2個
黒酢ー50cc 醤油ー50cc 水50cc 砂糖大匙2の中で15分煮る
サッパリ柔らか、簡単でお勧め~クエン酸は疲労回復に効果があるそうです。
 
imageannzu.jpg

先日「おたり道の駅」で買ってきた杏が熟したのでジャムを作る。
半日水に漬けてあく抜きし、さっと茹でこぼす。
種を取り皮もつるりと取れるので適当に刻んで、砂糖は4/1量、しばらくそのまま置きよく溶けてから炊く。
酢っぱくて美味しく仕上がる。
あの時器量が悪く硬そうで一袋しか買わなかったがもっと買えば良かった。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/9-23c5adaa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
年の功でレシピを見たら自分好みか直ぐ分かり大体あったりーなんですよ。

気ままさんの近くの八百屋さんは品も豊富でいいですね。
だんだんそういうお店が少なくなって淋しいですが。

明日から晴れますように。
Posted by 遊 at 2005.07.13 23:32 | 編集
このお料理簡単そうでいいですね
酢を使うのはさっぱりして夏向きよね
何でもすぐに挑戦されてすごいです

杏ジャムは美味しいですよね
まだ八百屋さんにでてて今日ももう少し作ろうかと
気持ちが揺らぎました(*^_^*)
Posted by 気まま at 2005.07.13 15:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する