--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.07

久し振りに畑仕事

昨日も今日も良いお天気でしたね。
今年は雨の日が多くて、その上バラに気を取られ畑が疎かになってます。
明日から又雨になりそうなので畑仕事に精をだしました。

茄子とオクラ・ゴーヤにインゲンなど夏野菜を全部取り払い、支柱も全部はずして纏めてくくりつけた。
草はザ~と削り取り花の中だけ丁寧にむしる。
さえぎる物が無くなり、なんだか畑が広く見える。

7畑

大根も蕪も間引きが遅れて小さいし、春菊やレタスは芽出しも悪く哀れなままです。
早めに植えた白菜とブロッコリーキャベツはまあまあですが、夏中暑くて水枯れだった為里芋は小さい。
矢張り手をかけなかった結果が歴然としてますね。

切花用のバラを畑に植えようかと目論んでいるので、連作障害の箏も有り、この後の長期作付け計画を考えなくてはなりません。

7インゲン

写真を撮らなかったが花コーナの中に伸びていた坊ちゃん南瓜が蔓枯れのまま、小さいのがごろごろ出てきた(笑)
下から虫に食われたのもあるが綺麗なのを持ち帰りポタージュや揚げ物に使った。
茄子も思いがけず沢山取れあげて煮びたしに。大好きなインゲンも沢山取れた。
急遽晩御飯は取れ立て野菜と冷凍海老の天麩羅になりました~
和歌山産の黒あわびたけを頂いたので炊き込みご飯にしたら、香りは無いがシャキシャキして美味しくお代わりまでして、ぽんと○キロ上がったようです(>_<)

ま、畑もキレイになり健康的で宜しいか(^o^)丿
この記事へのコメント
よーぜんさん
こちらこそお声掛けも出来なくてごめんなさいね。
頂いたスイートチャリオットが魅惑的な色で次々咲いてくれて嬉しいです。
それに花茎では着かないだろうと思っていたペネロープが一つだけ着いて細い細い茎でしたが本植えしたら少し逞しくなりこれで大丈夫!と喜んでます。
ご報告方々メールでもと思っていたのですが遅くなりまして・・・コメント有難うございます。

トリステスは家も植えっぱなしでしたら細い葉が沢山出てきてこのうち幾つ咲くだろうかと一寸心配です。
Posted by at 2010.11.09 16:12 | 編集
おばちゃま
今朝から大荒れですね。
何だか良い日が少ないままに冬空になり買い物が大変で、まだ蟹も食してません。
昨日買うべきでした。

花嫁のれん・・・そう言えば始まったのですね。
私も録画しようかしら?きっと小言を言いながら見たりして(笑)

此処の普茶料理は良かったですが、矢張松茸のある秋がお勧めかも
Posted by at 2010.11.09 15:42 | 編集
御無沙汰しております。
土日はよいお天気だったのに、また、昨日から天気が悪くなりましたね。今日は風雨がひどいし、朝は霰が降っていました。
遊さんの畑もすっかり冬支度でしょうか。白菜や大根など、これから美味しい季節になりますね。
トリステス、我が家も庭植えにしたら、葉っぱがどんどん伸びていて、いいのかしら?と思っていましたが、遊さんのところも・・・^^
Posted by よーぜん at 2010.11.09 11:06 | 編集
重たい雨がやみませんネ 鉛色の空がつらい季節です
黒あわびたけ 見るからに美味しそうです
モロッコ おひたしでもいけそうです
採れたてのお野菜を召し上がるのが 遊さまの 若さの秘訣なのではと思いました
昼ドラの 花嫁のれん ビデオにとって見ています
野際さんの 金沢弁を ふふと楽しんでいます 色々風習など出てきて お勉強してます 笑う
万福寺は 修学旅行で行ったので いま一度と思いつつなかなか叶いませんが 来年は ぜひトライしてみたいです

Posted by おばちゃま at 2010.11.09 10:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
