--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.03

ブルーの花

雨予報がはずれてお日様もでて嬉しい一日でした。

植えてから25年以上経つが、増えもしないが律儀に出てくれる笹りんどう
春に恐る恐る場所を変えて植えなおした。
這い這いしないように輪っかをかけておいたら是までで一番沢山咲いてくれた。
お日様に照らされてパッチリ

3りんどう

友人宅ではコボレタネで沢山増えているが・・・この子はタネ無し?挿木が着いたようです。

もう一つ
春に新苗で買ったラプソディーインブルー
3ラプソディーインブルー
初夏に試しに鉢を傾けておいたらシュートが伸びて4本になりました。
信州へ出かけている間に一番花が終り雨の中で二番目が咲きました~
一番下のが近い色ですが、良い色ですね!
この記事へのコメント
oldroseさん
高い山には雪が来て紅葉も進んだ事でしょうね。
リンドウはこの5倍以上咲きました。
色が濃くて綺麗なんですよ~

<冬に鉢を倒しておくと花芽がいっぱい出るとも聞きました >
矢張りそうですか?頂芽優勢の性質を利用するのですね。
新苗を倒して植えている方の凄い成長振りに驚いて「遅まきながら鉢を倒してみよう}と思って実験したら良いシュートが延びてきました。
折り曲げ実験の同じシュシュは上で小枝が沢山出て秋には花が沢山咲きましたが、二本のシュートは肥らず来春のための枝作りにはならなかったです。
・・・などとセミプロの貴女にお恥しい話でした・・・
Posted by at 2010.11.05 22:27 | 編集
ウランさん
秋晴れの良い日が無いままに寒くなりましたね~バラも雨に濡れてかわいそうです。

本当にこのおでんは豪華版です。
これからシーズンですから一つ二つでも加えて行きたいですね。

こちらは蟹の解禁は7日ですがそちらでも同じようかしら?
今年から香箱蟹もブランドになり金石コウバコですって!イヤリングが付いて高くなるのかしら?
家はもっぱらロシアです(笑)同じ日本海産ですもの(爆)
Posted by at 2010.11.05 21:59 | 編集
笹葉りんどう 見事な花付きですね
鎌倉での小学校の校章が 笹リンドウだったのを思い出しました
同じもの?

ラプソディインブルー 綺麗な色ですね
シュートがいっぱい出て お見事だわ
冬に鉢を倒しておくと花芽がいっぱい出るとも聞きました
この冬 やってみようかしら・・・
Posted by oldrose at 2010.11.04 20:10 | 編集
こんばんは~。
笹りんどう、いっぱい、花をつけるんですね~。
バラ達、あっという間に過ぎて行く秋を惜しむように
咲いていますが・・・・。
なんか誉めてあげたくなりますね~。

金沢のおでん・・すごいですね!
豪華ですね~。
所変われば・・・って思いながら見てました。
~~おいしいでしょうね!
Posted by ウラン at 2010.11.04 19:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
