--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.02

お料理教室 11月金沢おでん 

今日の金沢は典型的な冬型天候で、日が照ったかと思えばザァザァ降って「弁当忘れても傘忘れるな」でした。

先生のお宅のお庭も色付いた木々が雨に打たれて美しい~~

今日は豪華な具材が一杯詰まった「金沢おでん」でした。
家庭画報の12月号に近江町市場からの特集で、先生のレシピによる金沢おでんが掲載されています。
お家で作って見られてから、近江町のキッチンで取材されながら作られたそうです。
材料
こうばこがに5面 梅貝 源助大根 金沢1本太葱 小坂蓮根 伝灯寺里芋 原木椎茸 金沢芹 がんもどき 結び糸こんにゃく 紅白ふかし 加賀生麩 早煮昆布  お出汁

今日は蟹の解禁前なので毛がにの甲羅にてんこ盛りの具沢山で私達の為に夕べ作られたそうです。
器に入りきらなかったので別皿ですが、本のは香箱蟹なのでお鍋に入ってますね。
もう一つ加賀蓮根をすりおろして丸め飾り切り身を貼って揚げた具も手が込んでいて美味しかった。
何もかも立派な材料で器に入りきらないくらいでしたが、本当に贅沢なおでんですね。
栗蒸し羊羹はレンジでチン もっちりふんわり 本当に美味しかった~

ちなみにこの材料は家庭画報のお取り寄せで「5人前で25000円也」でビックリしました。
私達は幸せしましたね。感謝

2金沢おでん

家庭画報から

2家庭画報






10月分を載せそびれてごめんなさい

松茸の土瓶蒸しはじめ 大きな鯛の湯引き削ぎ切りのお刺身にあら炊き 
生きた海老に蟹なます 超豪華な食材ばかりで堪能しました。感謝

2土瓶蒸し10月
この記事へのコメント
プードルさん
見てくださって有難う~
美味しいものを頂くのは幸せですね。
Posted by at 2010.11.03 21:53 | 編集
気ままさん
又良い所へお出掛けでしたのね。
ケーキ屋さんお休みで残念でした事。

お料理は素材が良いので美味しくて楽しめます。
何しろ近江町のマドンナですから~
メルアドお知らせのついでに書いて置きますね。

一日があっという間に過ぎて日が暮れます。
Posted by at 2010.11.03 21:51 | 編集
こんにちわ^^

こんな豪華な料理が作れるといいですよね。
Posted by プードル at 2010.11.03 13:45 | 編集
こんばんは

本当に遊さんのお料理教室はどこの料亭より豪華ですね
なんといっても食材の豊富さに驚かされます

遊さん毎月楽しみね
おでんもすごいですね
家庭画報見てみますね

レンジで作る栗蒸し羊羹興味ありです

昨日は岩の湯で今日はあのケーキ屋さんに行ったのにお休みでがっかりでした
小布施の紅葉も進んできれいでしたよ
Posted by 気まま at 2010.11.03 00:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。