--.--.--

スポンサーサイト


2010.10.28

信州紅葉オフ会 10月25日

「信州花の旅」以来もう何年になるでしょうか。
ネットを通して親しくさせて頂いているお仲間と今年は初めて「秋の紅葉を愛でるオフ会」になりました。
にこやかに上田駅にお迎え頂いたBさま Oさま・・・企画から安心ドライバーまで、一日お心尽くしのおもてなしで本当に有難い事です。
10分後には東京から Kさま・ Eさま・ Hさま・ Fさま・・・何時もながら華やかにお出ましでした。
心配していたお天気も晴れ女パワーで明るくなったようで、2台の車で一路小布施へ。

小布施へは何回も訪れましたが、悠と一緒ではお食事以外何処にも寄らずに帰っていました。
どこを歩いても落ち着いた雰囲気で街角のお花も綺麗に飾られていて惹かれる町ですね。

今回は好みが同じお仲間と小布施にお詳しいBさまの案内でしたから、静かで素敵なお店を訪ねる事が出来て、嬉しい散策でしたた。

25小布施

焼き菓子の美味しいケーキ屋さん<Rond・to>は田中の花岡さんのお嬢様のお店だそうで、タルトタタンや栗のパイなどとても美味しかった。
持ち帰る事を思って少ししか買えなかったので今度行った時のお楽しみに~
古い物が一杯のおしゃれなお店<小布je>ではオーナーの着ていらしたセーターに一目ぼれ・・・(^_-)-☆

町の中心に戻り北斎館のお向かいで美味しいランチを頂きました。
寒いと思って着込んできた下着が厚くて汗ビッショリで調整したらスッキリ。

その後山田温泉の奥の松川渓谷へ 
ここは紅葉三選にも選ばれた紅葉の名所で観光バスも沢山来ていましたが、私達はラッキーな事に大勢の間隙を縫うように人も少なくガスの晴れ間に八滝も見え、日頃の行いが良かったと思われます(誰でしょう?)感謝!

25八滝



今日の圧巻はこの雷滝です。
以前びおれさんが行かれた時の記事を拝見して是非一度訪れてみたいと思っていましたが、とても無理な事と諦めていたのです。
思いがけず訪ねる事が出来て嬉しかったが、今の足の状態では無理かも?・・・と思いながらも・・・幸い観光客も減りマイペースで歩けそうなので「昔山女」は頑張りました~
轟く轟音と水流に圧倒されたが素晴らしい景観を目の前にして感動しました~ここまでご案内いただいて感謝感激m(__)m

25雷滝

その後須坂の田中本家でお正月に頂いたと言う「白しるこ」で小休憩後、高速で上田に戻り、駅前の大正ロマン形式の文化建造物に指定された「みすず飴本舗」に寄って最後のお買い物。

ご案内頂いたびおれさま、oldroseさまはじめご同行の皆様本当に有難うございました。

手軽なコンデジも使いこなせず下手な写真で感動も伝えられませんが、お店の人がビックリされるような優秀なカメラマンの皆さんの所で堪能なさって下さいね。

この記事へのコメント
ウランさん
ご無沙汰してます<m(__)m>
花と食べる事大好きな方達で、山野草店でも皆様お買い上げ~ブドウにケーキとお土産が膨らみました~
それにカメラも皆さん一眼でカシャッと。
本当に楽しかったですよ~~♪

ウランさんのオナカは余程住み心地が良いのかしら?
悪さをしなければ良いですね。
卓球もなさるのですか?
運動苦手な私は唯一卓球だけ出来るのですが、膝が悪くなったのでもう10年前からしてません(ーー;)
Posted by at 2010.10.30 23:29 | 編集
こんばんは~。
きれいなバラの花たちと
そして皆さんとお出かけのご様子・・・
楽しさが伝わってきましたよ~。
趣味が共通してるお友達とご一緒なんて最高ですよね~。

雷滝も圧巻ですね~。
こちらにお邪魔していつもながら知らないことばかり・・・
って思いますね~。
楽しいお話、こちらまで嬉しくなりますよ!

*私、3回目のレーザー治療またも砕けず・・。
 年内には縁切りした~いです・・・。でもこんな生活も
 最近は慣れて・・痛さのないときは卓球も少し始めまし  た・・・。でも体力が落ちてること実感しましたあ。

Posted by ウラン at 2010.10.30 22:15 | 編集
気ままさん
こちらこそご一緒できてとても楽しかったですね。
コンデジは全然分かっていなくてオートにしてたのですが教えていただけて滝のところから良くなりました。有難う~~
少し勉強しなくては・・・

気ままさんは何でもご存知で最後の飯島商店にも寄れて良かったわ~
あの生ゼリーが美味しかったですね。

予定も総てキャンセルで北陸の空みたい・・・当分自粛です(ー_ー)!!
Posted by at 2010.10.30 17:29 | 編集
oldroseさん
この度は本当にお世話になりまして有難うございました。
好みの似ている方々との旅は楽しさも倍増で嬉しいですね。
花フェスタは日の短い秋より春のほうが安心なので中止でほっとしてます。
気温が下がって雨降りとなりバラも開けませんね。

来年のお楽しみを張り合いに諸々頑張ります。
又宜しくお願いします。
Posted by at 2010.10.30 17:19 | 編集
遊さん、先日はお世話になりました
久しぶりでお会いできて本当にうれしかったです

遊さんのお話もたくさん聞けたしお車もご一緒でうれしかったです

信州の友のお蔭でとても素晴らしいコースでしたね
あの紅葉と滝はいつまでも忘れないでしょう

遊さんの写真素敵ですよ
特に雷滝がとても良く撮れてますね
あの迫力が伝わってきます

私は皆さんとご一緒でなかったら下まで降りなかったかも
かなり大変でした(-_-;)

お土産も頑張って持って帰ってよかったですね
それも旅の楽しみですものね

またお会いできます時が楽しみです

私のパソもやっと夕べつなぎました
Posted by 気まま at 2010.10.29 23:08 | 編集
お忙しい中 アップされたのですね

今回は 軽井沢と上手くつながり ラッキーでした
小布施の散策も 秋川渓谷も いろいろお話ししながらで楽しかったわ あの滝はすごい迫力でしたね
丁度人波が途切れて ゆっくり見ることができましたね
別の季節に また行ってみたい場所になりました
遊さんの画像 黒のバックに滝の水しぶきが映えてます♪
連日のお出かけでお疲れはは出ませんでしたか?

花フェスタ 中止でしたか 折角のチャンスでしたのに・・・
でもゆっくりできて 良かった?
Posted by oldrose at 2010.10.29 22:09 | 編集
etsuさん
横浜以来ですから2年振りでしょうか。
軽々とされたetsuさんがステキで少し見習わないと・・・来年はもう少しラクに歩けるように頑張らねば・・・

雨模様で寒くなり、良い時に行って良かったですね。
又宜しく~♪
Posted by at 2010.10.29 16:29 | 編集
imaさん
小布施は何時行っても観光客だ一杯ですが、流石紅葉の時期で此処も沢山の人でした。
でも新緑の時期は人も少なくてすがすがしくて良いと思いますよ。
信州は何処へ行っても良い所ですね。
Posted by at 2010.10.29 16:22 | 編集
遊さん

お会い出来て、楽しい信州オフ会でしたね。
お疲れでませんか?
私は少々お疲れです(^^ゞ

遊さんの金澤弁をお聞きして、なんかホッコリ(-_☆)キラン

雷滝からの帰りの車の中で、遊さん達の会話を聞きながら
うつらうつら・・・
気持ち良くて、最高でした。

こちらも、昨日から、寒くて~夜に暖房を入れました。
春のoldrozeさんの薔薇のオフ会で、お会い出来るのを楽しみに・・
Posted by etsu at 2010.10.29 09:46 | 編集
思い切り楽しまれた様子がわかります。
綺麗な紅葉の滝も素敵ですね。
びおれさんのおっしゃると通り、
人と比べると大きさが分かりました。
こんなに大きな滝だったんですね。
夏に行ったら気持ちがいいでしょうね。
Posted by ima at 2010.10.29 00:49 | 編集
びおれさん
この度は半ば諦めていましたのに、ご縁が有って本当に嬉しいお出掛けになりました。
そちらは何時行っても素晴らしい所で暖かいお心配りに感謝してます。

手抜きのコンデジでおまけに借り物のパソは色が悪くて良く分かりません。
是を基準に修正したので他ではどのように出ているか一寸心配ですね。

素敵な色のマフラーを拝見して、外仕事が出来なくなったら又織りに挑戦したくなりました。

手違いで明日の客人と花フェスタは台風の為に中止となりほっとしてます。

又宜しくお願い致します。
Posted by at 2010.10.28 23:09 | 編集
遊さん
先日はご一緒できて嬉しかったです
お出かけ有難うございました
お写真、とってもきれいに撮れていますね
雷滝は後方に人物が写っていて滝の大きさが良くわかります
足元の悪い中、全員が下まで降りられて良かった
遊さんはやっぱり山ガールでしたね
豪快な滝と紅葉を霧の切れ間の一瞬でも見ることができて幸運でした
皆様に喜んでいただけて私たちも嬉しいです

小布施は何時行ってもしっとりと落ち着いていて楽しめる町
今度悠さんとお出かけの際はちょっとわがままを言ってみてくださいね

これから又お忙しいスケジュールが組まれているようですね
寒くなってきました
お体に充分お気をつけて乗り切ってください
又お会いできる日を楽しみにしています
Posted by びおれ at 2010.10.28 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
