--.--.--

スポンサーサイト


2010.10.21

バラ ニューフェース

奄美では凄い豪雨であっという間に水位が上がッたようで突然の痛ましい災害ででした。
こちらでは嘘のように穏かな日が続いていますが、今日は曇り空でした。
家のハナミズキはウドンコ病のようになり毎年紅葉しないで早めに散るんです。
小さな草と落ち葉、シルバーさんに手伝って貰ってキレイになりました。
この間からの植え替えで散らかっていた温室内もすっきり片付きました。

バラもチラホラ咲きだして、又鉢の移動をして玄関先はチョッピリバラモードです。
この秋のニューフェースを

21バラニューフェース
スイートチャリオットは6月によーぜんさん宅へ伺った時挿木苗を頂いたものです。
三方に枝が伸びて独特のチャーミングな色で咲いてくれました。有難う~~♪

クリーミーエデン
は能登へ出かける日に全店2割引に駆け込んだ折目に留まって連れ帰りました。
花は殆んど終わっていましたが最後の一つが咲きました。
このお店は花後でも絶対に値引きしない店ですが唯一自転車で行けるお店なのです ラッキ~~♪

みさきは小山内健さんのお話を聞きに行った時、彼が抱えてきた花束の一つで、欲しいなぁと思っていました。
つい4日前ネットで蕾み付き2500円に思わずポチッ それが今日届きました。
小型ですが蕾が沢山着いてました~ウレシイ~♪

そして昨年挿した プリンセスアイコさんが、小さな身体に大きな花を咲かせました o@(^-^)@o。ニコッ♪

21ばらアイコ

やにとり防止スプレーは昨日頂いたものです。何時も手入れが悪くてサビサビになるのでウレシイ頂き物です。
キニヌールは目に留まってみさきと一緒に送って貰いました。
この頃通販に嵌って今日も液肥が届きました。



この記事へのコメント
ショパンさん
雨も東京の皆さんの晴れパワーでなんとか傘も差さずに楽しんできました。
軽井沢の「おぎはら」にも小布施の山野草店にも「せきやのあきちょうじ」が有ってショパンさんちの100本のあきちょうじが如何に素晴らしいかと思ってました。
皆さんは白花や濃いブルーのをお買い上げでしたが私は我慢。
と言ってもおぎはらで買った「宿根マツムシソウ」と「ブータンルリマツリ」を持っていたのです。
軽井沢ではしゅうめいぎく等植えたけど後でアキチョウジも植えれば良かったかなと思った次第です。

いつかショパンさんちのお庭へ伺えます様に。
急に寒くなって暖房や着る物が追いつかず、落差の激しさについていけませんね。
そちらもそろそろ冬支度でしょうか?ぞっとしますね。
Posted by at 2010.10.27 23:09 | 編集
テルテルさん
週末から又信州へ行って、帰ったらパソが不調でレスが遅れてごめんなさいね。
アイコさんの大きな花はまだ散らずに咲いてましたが今日カットしました。
留守中に頂いたダイアナ妃のバラはハイブリットティーで花姿も茎も立派で見惚れています。
バラも沢山有りすぎて選ぶのが大変ね。

今日は寒くなりましたね。
今年の天候は急激に変わるので着る物が追いつきませんね。
Posted by at 2010.10.27 22:50 | 編集
「スイートチャリオット」と「みさき」が良いなあって思いましたo(*^ー^*)o
本当に遊さんのバラコレクションは増える一方で羨ましいです~~♪

今日は皆様と御一緒に長野にいらしてるとか?
あいにく雨になってきましたが、素敵な方々と楽しい時間をお過ごしなんでしょうね~~~o(*^ー^*)o
 いつか我が家にもお誘いできるようなお庭に早くしたいです・・・・
Posted by ショパン at 2010.10.25 14:28 | 編集
こんばんは~
もう寝る時間ですが、今日は誰とも会っていないし誰ともしゃべってもいません
夕方植木市でバラを見て遊さんを思い出しましたよ
プリンセスアイコって本物か?と思うほどいい形の花弁ですね(変な言い方ですみません)
自然な形って本当に美しいなぁ、って思います
Posted by テルテル at 2010.10.22 23:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
