FC2ブログ
2010.10.17

庭仕事

お出掛けが続いた後は、お天気も良くて家の周りでウロウロと過ごしました。
バラも少しづつ開いて嬉しいですね。
17バラ
ホトギスは酷暑に葉焼けして半分枯れたようになってしまったが、タカクマホトギスは日陰に置きっぱなしだったためいつの間にか満開になりました。

12種蒔き
Oさんのお友達のAさんからタネを沢山頂き蒔きましたら100%発芽しました\(◎o◎)/!有難う~~
これから肥培して植えなおし寒くなるまでにしっかり育てたい。
春以来挿したバラは半分位しか着かなかったが夏中そのままで哀れだったのを、鉢上げして外に出したら急に新葉が伸びて驚いた。長い事ほったらがしで悪かった。

17食べ物
取りとめも無い画像ですが、北側の裏に挿したいちじくが3年目で初めて実をつけたが、初物二つネットリと甘くて美味しかった。
之に比べたら、沢山作った渋皮煮の甘味が足りないと悠に言われて砂糖を足して煮直す事になり候(>_<)

炊飯器でリンゴジャムを作られた記事を見て、何でも試して見たくて作りました。
始めに紅玉だけで作ったら甘くて大きなナノスイートを1個足して煮直す。
その後で紅玉2個シナノスイート1個で600g・砂糖100gレモン汁・ワイン少々を早炊きで作ったら丁度良かったが水分が出たので強火で飛ばす。
少し形が有る位のが好きなので普通に炊き上げても良いが、付ききりでなくても良いのは気楽ですね。

お神明さんのあぶりもちを頂いた。
昨年お参りした時に行列に付くのがイヤで買わなかったが、ほんのりきな粉味で美味しかった。

あとは畑で8月の終りに蒔いたモロッコインゲンが取れだし、ゴーヤは最後の物です。
この記事へのコメント
美波さん
何時も読み逃げで失礼しています。
ご自慢のお母様孝行や色んな手仕事に社会活動・・・どれも感心する事ばかりです。
脂ののった60代を有意義に過ごされて偉いです。

お出掛けも良いけどマイペースではないので、庭や畑で作業している時が気分が安らぎますね。
Posted by at 2010.10.21 00:12 | 編集
ウランさん
奄美では水害が酷いようですがこちらは毎日穏かなお天気が続いてます。
今日は咲いたバラの並べ替えをしました。バラには迷惑かも?

主人が毎日家に居るようになると主婦の生活はがらりと変りました。
第一電話が掛け難い・・・ウランさんちはそういうことが無さそうですが。

今日は眼科へ行きましたが「変わり無し」といわれても本人は大いに都合が悪いです。
「祈る時はいつもひとりで」を読んでますが貴女の様にはかどりませんわ。
Posted by at 2010.10.21 00:04 | 編集
遊さん 相変らず八面六臂のご活躍 ただただ 素晴らしいと思うのみです 秋薔薇がチラホラ咲き始め涼しいので庭に出ると雑草や花のことなど眼が行くと止まりませんね
初めてチャレンジした菊のポット作りは余り上手くできませんでしたが早咲きが咲き始め水遣りに忙しいです。

栗の渋皮煮もやっと一鍋・・りんごの炊飯器のジャム 面白そうですね 無水鍋や圧力鍋では作ったことがありますが やってみたいです。
疲れてやる気が失せたらこのブログで鋭気を頂いています

有難うございます でも無理なさらないでくださいね
Posted by 美波 at 2010.10.20 19:16 | 編集
おはようございます~。
秋晴れが続いて気持ちいいです。

バラ達可愛く咲きだしましたね~。
わが家も今朝はパチリです。

炊飯器でリンゴジャムですか・・・。
試してみます。
栗の甘露煮・・・作りたいけど皮むき器に手が伸びません・・・。

今日・明日と友人たちが押し寄せて(?)きます。
主人が明日で退職するから、それまでに・・・って。
主人がいたって構わないんですが・・遠慮なのかしら・・。
私の交友関係も変わるのでしょうかね~~。(失笑)

遊さんは本当何か毎日コツコツとなさっておられるんですね~。
花も苗も気持ちが通じるものですね!
Posted by ウラン at 2010.10.19 10:22 | 編集
はっちゃん
穏かな良いお天気が続きますね。
バラは日照と肥料不足なのかなよなよと作り主に似て無いのですが、咲いたら嬉しいですね。
種蒔きは一寸苦手ですが挿木は好きで剪定した時試しています。
それが札落ちで咲くまで分からない所がワクワクするんですね。
私は欲張って10種類位頂いたので植える所に困るのでどんどん間引きしないとダメですね。
昔はオランダ空港で混合タネを買って来て珍しいワイルドフラワーなど咲くのが楽しみでした。
バラと両方で用土がどれだけでも要りますね。

炊飯器で作るのは焦げる心配も無くて気楽ですよ。
最後に別鍋で好みのゆるさに仕上げれば簡単です。
パンケーキの粉で炊飯器で作るケーキも良く出てますがこれは作る気がしませんが、さつまいもを煮てペーストを作るのも良さそうですね。
Posted by at 2010.10.18 21:34 | 編集
遊さん、こんばんは(*^_^*)
休み無しで、ご精が出ますね。
私も今日は久しぶりに庭でした。

秋バラ、沢山きれいに咲いて、素晴らしいです。
庭のバラでお部屋を飾れるのって、うれしいですね\(^o^)/

しっかり種まきされて、100%発芽とは、素晴らしい!
私も今年はAさんに応募して、3種送っていただいたのですが、今日半分をやっと撒きました(;一_一)
苗床遊さんのようにきちんとしていないので、上手く発芽するか自信ありませんけど。
バラの挿し木も凄い数ですね。
なんでもきちんとしていて、さすがです。

リンゴジャムを炊飯器で?作るのですか?
楽そうですね、やってみようかしら? 
リンゴを切って、お砂糖他と一緒に炊き上げればいいのですか?

Posted by はっちゃん at 2010.10.18 20:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する