--.--.--

スポンサーサイト


2010.10.06

バターナッツ 色々

いささか旧聞になりますが・・・ネットで賑わっていたバターナッツ 
かわいいひょうたん型で色もきれいで粘質なので色んなお料理に使えるらしい。
タネが欲しくてKさんにお願いしたら丸毎1個送ってくださいました。
 
お陰さまでタネも一杯取れて来年が楽しみです。
お友達にも分けてあげたいです~♪ 有難うございました。

8バターナッツ
ポタージュもグラタンも定番ですが、アイスクリームが殊の他美味しかった。

この記事へのコメント
ショパンさん
7日に又女神湖へ行きましたよ。
軽井沢へ行く積りだったのに「軽井沢から女神湖までどれ位かかる?」と言うので行ったり来たりするよりも「天気が明日から下り坂だから行くなら今日だ」と上田ICで降りて行ったけど・・・・
紅葉には早く曇っていて何もすることが無くて読書でした。「もう女神湖は卒業よ」と念押しして終り。

アイスクリームはネットで見て作りました。
南瓜を茹でたもの 100g
生クリーム 50g
牛乳 50cc
ハチミツ 大匙2
レモン汁 少々
全部入れてガーガーとミキシング
容器に入れて冷凍しながら2~3回混ぜる。
之で出来あがりです。
量が少なくてこの二倍は作りたいけど、冷凍庫が満杯でお試し程度でした。
さつまいもでも出来そうですがこちらは色がキレイなので。アイスクリーマーが有ると便利なのですが。
他にも白玉を作ってみたかったが足りなくて。
Posted by at 2010.10.09 23:52 | 編集
このかぼちゃ美味しいですか?
先日自由農園で売られていて
一人の方が籠いっぱい買われていたのですが
どうやって食べるのかなぁって思っただけで・・

  アイスクリームの作り方教えてください~m( __ __ )m
Posted by ショパン at 2010.10.09 10:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
