--.--.--

スポンサーサイト


2010.10.04

10月 いよいよ秋ですね~

4金木犀

忙しい一週間でした~
1.2日はHVのお客関連で来客が有り、衣替えかたがたあちこちの整理とお掃除をし、秋晴れの下施肥と消毒・・・etc 足が棒になりました。

昨日は町内の親睦会に参加し、金沢の奥座敷と呼ばれる湯涌温泉で先月の25日にオープンした新江戸村を散策した後、昼食と温泉でまったり疲れなおしをしました。
松下種苗の旧居や旧山川家(国宝雉の香炉など多くの美術品を旧蔵していた名家)の町屋は昔の生活を思いださせて懐かしい。
名演説で有名な代議士永井柳太郎の生家は足軽屋敷だったと始めて知り、選挙遊説に使ったという橇があって昔は雪が多かっただろうと興味深かった。この日はカメラ無しで残念

幸い朝方の雨も上がり街角のあちこちで金木犀の良い香りが漂ってきます。
各家に1本有るのではないかと思えるほど沢山植わっているのですよ。

今年初めての栗ご飯を炊き、鯛の切り身を何にしようかと思ったが目先を変えてきのこの甘酢あんかけに。
悠は4年も前の術後にきのこを控えるよう言われてからきのこを食べないので、この薄切りの椎茸しか入れないのにこれも全部避けてしまいました。ご飯の支度に困ります(>_<)

今日4日は筋トレの日
雨が強くて歩いて行ったが帰りには晴れて、アメリカハナミズキの紅葉が日に映えてきれいでした。

この記事へのコメント
oldroseさん
何だか可笑しなお天気で秋が深まってしまったような気分ですね。
月日の経つのが早くて指折り数えてビックリですね。
お陰さまで術後も元気で最後までガマン無しで我が道を行くのですから幸せですね。

菊は沢山有ったのに畑の移動の度に無くなりこれは新しく買ったのですよ。
ホンコサンには必要なので又少しづつ9.10月咲きのを増やしたいです。
我が家の金木犀はしっかり切り詰めているのでこじんまりしてますが、今日のニュースに出たのは江戸中期だそうで樹齢200年?で凄い株でした。

明日そちら方面へ出かけることになりました。
Posted by at 2010.10.06 22:43 | 編集
今の時期 どこを歩いても金木犀の香りが・・・
秋を実感です
画像は 遊さんちの木ですか?
菊も咲き始めて 秋真っ盛りですね

栗ご飯も 鯛の餡かけも美味しそう♪ 食欲をそそり過ぎます
悠さん 手術からもう4年経ちましたか
その後も順調で良かったですね 『きのこ』とか摂生なさってるからかしら・・・  
作るほうは大変ね!
Posted by oldrose at 2010.10.06 15:20 | 編集
金木犀も咲き始めが一番香りますね。
栗ご飯にいくらご飯であっという間に○○増加で 肥り体質はあっという間です。
今日も料理教室で満腹なのにアップルパイのデザートは別腹にすんなり収まりました~コワッ

筋トレは次回ハズレになりがっかりです。
Posted by at 2010.10.05 21:16 | 編集
こんにちは~。
キンモクセイ・フジバカマ・・我が家も今開花中です。
キンモクセイは小枝を切って生けて香りを楽しんでます。

美味しそうな栗ごはん・・。器も素敵ですね!
栗の甘露煮が毎年の仕事なんですが、今年はなかなか気持ちが出なくて・・・。
用意だけしてあるけど、少し栗ごはんしましょうか・・。

~~ヤマシャクヤクの種から遊さんのほうへお邪魔して2年ですか・・・早いですね~~。
そして『縁』って不思議だなあ・・・って思います。

筋トレ・・・いいですね!
私も早く、参加したいです!開講してるんですが1度も出られず・・・。後期も11月中には終わるんですよ~。
Posted by ウラン at 2010.10.05 17:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
