fc2ブログ
2010.09.30

嫌いなもの退治

9月も今日で終わりますが、晴れたり曇ったりで肌寒い。
木陰に寄せてあったピンクのヤマシャクヤクの実がはじけました。
あの清楚な花から想像できないような実ですが、名残の茶花に重宝される、と言うよりは珍しがられますね。

930山しゃく実

話はがらりと変りますが・・・・

630くも
朝庭へ出るとピシャっと顔にかかる蜘蛛の巣。あんなに気色の悪い物は無いですね。
今年は少ないと思っていたが、又増えだした。
払っただけでは翌朝又ピシャっとかかるので、右手にジェット、左手に長い棒を持って巻き取る。
昨日丁寧に駆除したつもりだったが、今朝もまた(>_<)
大小ペアでいるが必殺ジェットでスーと下に落ちる。そのたびにカンダタの蜘蛛の糸を思い出し、さしずめ私は地獄から這い上がれないな~と思うのです(笑)

930ぜにごけ
雨が降ってゼニゴケが増えたので、昨日酢をかけた。
今朝見たら白くなって枯れた所もあるが、まだ元気な緑色のも見える。
増えだしたらこれも気色の悪い苔で、晴天にもう一度か二度かけなけばならない。
以前は刷毛で塗っていたが、今は噴霧器で掛けるが、酢も少し水で薄めても効果が有る。
この記事へのコメント
ウランさん
下では朝見たらコメントが無いので??でした。
この所無理した所為か夜は眠くて船こいでます(ー_ー)!!

蜘蛛の巣は今日で5日毎朝退治してもしつこく張ってます。
お客様の顔にかからないよう、見た目もオバケ屋敷みたいでいやですね。

ウランさんとはヤマシャクヤクの実がご縁の始まりでしたね。もう2年になるかしら?
例の石早く出てくれると良いですね。お祈りしてます。


Posted by at 2010.10.03 00:04 | 編集
はっちゃん
ここの所忙しくてレスが遅れてごめんなさい。
ピンクのヤマシャクは木陰に置いたのできれいですが白は葉が枯れて哀れです。
お母様の記念のヤマシャク本当に残念ですね。
何時もキレイに咲かせられるのに、怖い白絹病は庭植えの敵ですよ。
家もあれから三箇所やられました。深山オダマキは良いとして昨年買った夏エビネは一度も花を見ず終いでした。

ゼニゴケに熱湯ですか。これは早くて良いですね。
家は殆んど消えていたのに新しい赤土を入れてから油断してたら随分増えて見るたびにイヤになります。
続けて集中して退治しないとダメですね。
Posted by at 2010.10.02 23:53 | 編集
こんんちは~。
ヤマシャクヤクの実、花からは想像できないようなドキッと
する実ですよね~~。
わが家は実が付かなかったようです・・。

蜘蛛は庭中いっぱいです。
いつも棒切れを持って歩いています。
殺虫剤・・・いいですね!

*我が家、白の彼岸花って思っていたんですが、リコリスかも・・・・。
Posted by ウラン at 2010.10.02 16:01 | 編集
おはようございます\(^o^)/
月日の経つのは早く、もう10月を迎えました。
衣替えの時期ですが、TVの天気予報では「まだ半袖の出番はあります」なんて、言っていましたね?

ヤマシャクヤクも実がしっかりはじけましたね。
我が家はとうとう白絹病にやられて、全滅です(涙)
母の思い出でもあったヤマシャクヤク。 残念です。
今、アチコチ土を掘り返して、来春にはまた何か植えられるように整えています。

蜘蛛はあまり見かけないけど
ゼニゴケははびこってきているわ。
最近は熱湯戦術です。 狭いところは手で取っています(^_-)-☆
遊さん、お元気でご精が出ますね。

↓雨上がりの綺麗な写真拝見しました。
瞬間の美しさ、良い写真ですね。

リコリス・・・浮遊子さんのお宅でも拝見して、球根入れたくなりました(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2010.10.01 09:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する