--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.23

十六夜

23満月2

昨日は中秋の名月でしたがここ金沢では雨降りで拝めなかった。
今朝からザアザア降りだったが夕方から降り止み、十時頃気がついて出てみたら、中天に薄雲を纏った月が出たり隠れたり・・・
私のカメラでは之が精一杯ですが、兎の餅つきは見えるでしょうか?
昨日テレビで「世界の国では何に見える?」と特集していましたね。
それについて笑い話を一席
先日ホームビジットのお客様に季節の生菓子「兎のお饅頭」を出しました。
その時疑いもせず名月にちなんだつもりで話したのですが、全く通じず「兎は私の草花を食べるから」と真ん中からチョッキンと切って食べられた。
は~そのテレビを見て遅まきながら分かりましたよ~アメリカでは月にワニがいるんだそうです(@_@。
他にも国によってライオンや蟹・女性や二人の女の子等々、日本でも時間や方角によって見え方が変るのですね。
私には兎の餅つきが良く分からないのですが(笑)・・・70の納得でした(爆)
格別にお供え物もせず終わりました~




23バターナッツ

娘が持ってきたナガノパープル 
皮が薄くて種無し、甘くて美味しかった。
ご当地ブランドがあちこちで宣伝されているが、一昨年から話題の一房十万円超の金沢のルビーロマン!
まだ頂いておりません(ー_ー)!!

今日は嬉しいお届け物がありました。
某サイトで賑わっていた南瓜の一種「バターナッツ」を送ってくださいました。感謝
我が家の変形南瓜と並べてみましたが形がユニークでかわいい!
色が黄色でとろんとしていてポタージュやケーキに良いそうですが、明日にでもゆっくり調理したい。
タネは下のふくらみに少し入っているらしいが、種が取れると良いですね~

先日のお料理教室で分けて頂いた、能登産のへちまのように白くて長い「すくな南瓜」やそうめん南瓜も面白いし、信州で買ったクロンキーも生で頂く代わりだねで、色々新しいのが出てきて楽しいですね。

和服
水・木に上の娘が来たので昔の着物を出して着付けの練習をしましました。
私は十年前まで毎月通った月心寺の茶会も膝が悪くなってから辞めてしまい、着物に袖を通す事も少なくなってしまった。
彼女は和服からリフォームした洋服が好きで時々着ていたが、和服にも興味が出てきたようです。
アレコレ試着して帯結びもしてみたが、これは着馴れるしかないですね。
母が作ってくれた結城の着物と染め帯は60年経ってもこっくりと味わい深く、彼女だけ寸法が合うので持ち帰って着たいと言う。
ホームビジットの会でも「着物を着てお迎えする」と言う方が居られたが、涼しくなって余裕が出来たら着てみようかな。
この記事へのコメント
おばちゃま
確か東京育ち・・・と思っていましたが、良くご存知ですね。
私の育った所は乾田だったので積み上げ式のニュウというものでしたよ。
姑の田舎は内灘近くの湿田で刈り入れなども船でしたそうで、高いハサガケが道路の脇に連なっていて驚いたものです(昭和30年代)
今はどこにも見られない風景ですね。
ところが小諸方面ではハサガケがまだ沢山残っていて悠の好きな所ですが。

ハ~西瓜が3万5千円ですか?
もっと日本の経済が良くなるような所で使って欲しいわね。
Posted by at 2010.09.28 13:42 | 編集
籾干しは 覚えが無いのですが
手刈りで束ねた 稲を何束かを ひねり 稲穂が上に 田圃に整然と並べられていたのや
稲わらをぐるり並べて 丸い円筒形にし 上に雨よけのように根元をしばって広げたのも ありましたねー
お釜の おこげに お醤油 むすんで はい と渡されたおむすびのおいしかったこと 思えば いろいろ急激に 変わっているものです
ドバイで 日本のスイカ一玉 3万5千円! 王様に好評だとか? 世界も狭くなって
この先 どんなことになるのやら などと思います
Posted by おばちゃま at 2010.09.28 11:03 | 編集
テルテルさん
又素敵な北海道の旅なさいましたね~~ケナルイワ~
マイカーだったらもっと気軽に出られるので今度はすみれ屋さんへでも。
そうそう今朝「週末に軽井沢へ行くか」と珍しく早めに言いましたが、週末はHBとホンコサンだと言ったら怒ってました。年毎にジコチュウで困ります。

日本人は古より月に寄せる想いは格別ですね。
中国でも西太后が忠秋節を祝ってましたし、ネパールの寺でもお祭りがありましたね。
その点欧州ではどうかしら?オーソレイミオで太陽かしら(笑)
Posted by at 2010.09.27 09:57 | 編集
同じ日にこのお月さまを富良野で見ていました!
雲がかかっていましたが、確かに美しくまん丸でした
所変われば月を見て思うこともさまざまなのですね
私は走っても追いかけれて不思議だった幼い頃を思い出します

猛烈に暑かった時に急に決めた旅でしたが、急に富良野へ行くとは思わなかったです
我が家も時間が自由になってきたので遊さんの所のように急にお出かけ~という事もありそうです
Posted by テルテル at 2010.09.27 07:50 | 編集
はっちゃn
そちらでは山車の出るような盛大なお祭りでしょうか。
そう言えば・・・・今確かめたらここの氏神様も秋祭りでした・・・お陰で忘れないで良かったわ( v^-゜)Thanks♪
元居た町はお獅子や造り物が出て主婦は大変でしたが、ここは境内にお店が出るだけのひっそりしたお祭りです。

着物と言えばはっちゃんが作られた素晴らしい着物の数々を思い出します。
私のは茶席に合うような控えめな物ばかりで、以前はもっと太かったので巾が広すぎでスッキリ着こなせないのです。
仕立て直しはお金もかかるしそのままにしてます。

何時も滑り込みサーフの人なので余裕が無くて・・・30分前設定にしないとダメですね。
Posted by at 2010.09.26 12:07 | 編集
こんばんは。
今日は午後になって気持ちの良い秋晴れになりました。
この辺は今日、明日がお祭りです(小さな地元神社の)。
孫を預かっていましたので、太鼓の音に大急ぎで抱きかかえて山車を追いかけて、
腰が痛くなりました(ちょっとおデブちゃんで・・・笑)

月の中にいるものは国によって違っても、どの国でも何かの姿を思い浮かべるものなのですね。

ルビーロマンはTVで見ただけ。
ナガノパープルは先日のコスモスの時も話題になっていましたが・・・残念! まだ口にする機会がありません(;一_一)

遊さん、涼しくなったら着物でお客様してください(*^_^*)
たくさんのお着物も喜びますよ。
お嬢様が着物に興味を持たれて、うれしいですね。
着物を着る機会も無くなって、しばらく着ないと帯も結びにくく、時間ばかりかかってしまいます。


Posted by はっちゃん at 2010.09.25 22:21 | 編集
浮遊子さん
今日はお日様も出てきましたが涼しいですね
仕事が溜っているのに中々捗りません。
いい年をして常識不足で世界各地で見方が変っているなんて気が付かなかったんですよ(爆)知ってたらもう少し聞き方も有ったのにね。

ルビーロマンはブランドの価値を高める為か規格品以外は出てこないようでス-パー辺りでは見かけないんです。
毎年初セリの時はニュースで流されますが宣伝効果を狙ってか有名旅館などが高値で落とすのですが、泊まったお客でも一部の人のお口に収まるのでしょうか??
庶民の口には程遠いモノですね~

ナガノパープル 今度デパートへ行ったら求めたいですね。
悠はブドウは香りに拘るのです。
Posted by at 2010.09.25 11:09 | 編集
中秋の名月 毎年雨で見ることができるのは稀ですが
十六夜の満月を見ることができ ラッキーでしたね(^-^*)ノ

あら~アメリカでは月にワニですか・・・何だか月から
はみ出しそうですね(^_-)-☆
ライオンも可笑しいです♪ 本当に所変わればですね・・・。

ナガノパープル 実はポチして先日初めて頂きました。
美味しいし 食感がブドウらしくなくサクサクしているのが
とても良い感じでした。
>一房十万円超の金沢のルビーロマン
<ハァ~ どういうお方が召し上がるのでしょうね(@@;)

野菜も果物も新品種が出てきて ”こういうのが食べたい”という
夢が実現するのは楽しいです(^-^*)ノ
Posted by 浮遊子 at 2010.09.24 22:28 | 編集
ウランさん
涼しさを通り越して寒くなりましたね。
この後どう変るのでしょうね。
家は茄子の調子が良くなり行くたびに6.7個取れますがトマトが早く上がりました。
お宅はご主人様が何でもして下さるようで宜しい事(^_-)-☆
レーザー治療は痛くないのかしら?俎板の鯉状態でしょうが頑張ってくださいね。
Posted by at 2010.09.24 21:44 | 編集
こんにちは~。
一晩で秋がやってきました・・。

昨夜は寒くてもうカーペットも出してもらいました。
体調悪いときはごろりと横になりやすくなりました・・。

中秋の名月。こちらは雨でしたね~~。
でも彼岸花、心配してましたが、あちこち咲きだしましたよ~。
我が家はまだ姿を現しませんが・・・。

カボチャって本当いろんな種類がありますね~。
数年前、左のカボチャをもっと長くしたへちまに似たカボチャを作ったことありますよ。柔らかかったのでポタージュにはちょうど良かったです。

昨日ナスを片付けてもらおうって頼んだら秋茄子が2本トマトの影でできてました・・嬉しかったです!
10月に入れば健康体になれるかも・・と。
1か月待ちのレーザー治療が来週で~~す。
Posted by ウラン at 2010.09.24 16:17 | 編集
おばちゃま
二度目のキャンプですか、宜しいわね~~
それに天然の舞茸も賞味なさって良かったわね、まだ頂いたこと無いです。

今年の天候は極端に変るのでビックリですが、もう直ぐ10月、爽やかな秋空に落ち着いて欲しいですね。
新米も収穫時に天気が悪くて大変ですが、昔のような籾干しもしないから大丈夫かしら?
おばちゃまはご存じないでしょうがあれも忘れ難い景観です。
筵に広げた籾を京都の石庭のように溝をつけて時間毎に均して干すのですよ。ネパールで同じような事をしていたので一寸感激しました。
そうそうネパールで見た満月は素晴らしかったです。
Posted by at 2010.09.24 14:09 | 編集
よく降りました 降りすぎかも?
夏から いきなり 初冬のような 気がするほど 気温が下がって 農家は 今年一年 大変な年ですね
うさぎのお話 興味深く伺いました 所変われば?
今年は 立ち枯れで どんぐり不作 腹ペコくまさんのようです きのこは この雨で少しは 採れるでしょうか?
先日のキャンプで 舞茸のすそわけを いただきました
採れたては 半透明乳白色が 日が経つにつれて 先端が黒くなってゆきます 裂いて カラカラに干して お酒に入れてもと聞きましたが お鍋 ご飯で おしまーい
いい香り~~ でしたヨ 踊る程でもないかも でも 大きな株を発見したら 3回りぐらいするかもです 笑う
残花の カリガネソウに逢って 月光を浴び 今年二度目のキャンプは終わりました
今宵は なにか 暖かなメニューですね
ごきげんよう
 
Posted by おばちゃま at 2010.09.24 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。