--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.20

敬老の日

先日消毒をした成果か虫にも食われずバラが2.3咲いて、やや儚いが愛らしい。
20敬老の日1
うっすら曇りで涼しくガーデニング日和でしたが、何だか気が乗らずぼんやりしていたら、T家の皆さんがケーキ持参でお祝いに来て下さった。
S君が夏休みに訪れたイタリアで飲んだカプチーノに嵌ったそうで、リサイクルショップでお小遣いで買ったマシンを持って来て、実演しながら淹れてくれた。
カプチーノもエスプレッソも馴染が無くて何時も敬遠していたが、牛乳を泡立てるのでまろやかなお味ですね。

920敬老の日2

見ていると細々と手がかかり大変そうだが、S君は中学生の頃からお香に凝ったりして面白い子ですね。
小さい頃から私のPCの先生ですが、ついでに今皆さんがなさっている Shape collage をダウンロードして貰った。
1人で色々試していると面白い。これは改めて・・・

アトランタのKちゃんは今(tie dye・絞り染め)をして居るそうで、「普段はTシャツを染めることが多いのですが、今回は市販のベッドシーツを染めて壁に飾るタペストリーを作りました」と言って写真を送ってくれました。
920絞り染め
他の孫たちからもお祝いメッセージが届き何よりも嬉しいですね。
もはや正真正銘の後期高齢者となり、あちこちにガタが来ているが、皆の重荷にならないよう元気に過ごしたいと願ってます。


この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.09.28 01:27 | 編集
oldroseさん
今日は一気に寒く(爆)なりましたね。
悠は昨日から来ていた上の娘と一緒に信州へ行きたいと言ってたのに、雨予報で諦めましたが、夕方には雨も上がりましたね。
本当に極端なお天気ですね。
今日は外でランチの後カプチーノにしましたが、S君の方のが美味しかったですね。

少しづつ咲いたバラを活けて楽しんでます。
Posted by at 2010.09.23 22:28 | 編集
やっと涼しくなりましたね
今日からは 2~3日雨模様で 一気に寒くなりそう・・・

秋薔薇が咲き始めて いよいよ楽しみなシーズンですね
少しでも咲けばうれしい私です

敬老の日 暖かなご家族たちに囲まれて 素晴らしい一日でしたね 
S君 好奇心旺盛で頼もしいわ
お子様やお孫チャまたちが優しいのは 悠遊さんの背中が優しいのでしょう♪
Posted by oldrose at 2010.09.23 06:14 | 編集
はっちゃん
東京は大層暑かったようですが、こちらは雨模様でまだ蕪が蒔けないんです(>_<)
バラは剪定後肥料不足で細い新芽が伸びだしました。
コンテストに出すわけではな無いので自分流に楽しめたら良いかと悟りました。
ナエマは1.5m位の大苗を買ったのですが、その後全然成長しなくてアーチには登れませんの。
読んだ所に「鉢を移動させたらバラにストレスが溜って成長を阻害する」そうな・・・我が家は移動専門なので困りましたね。

はっちゃんのバラ庭拝見できなくて残念ですぅ。
Posted by at 2010.09.22 23:54 | 編集
こんばんは♪ こちらは今日も暑かったです。
明日からぐっと涼しくなるとの予報ですがしばらくは雨模様のようです。
遊さんのところも雨でしょうか?

お孫さんのお祝いケーキに実演カプチーノ。他のお孫さんからもお祝いメッセが届いて、素敵な敬老の日ですね。
私も敬老の日にお祝いもらえるようになるのは何時からかしら?(^_-)-☆

消毒の成果があって、バラがきれいに咲きましたね。
「ナエマ」購入したいバラでしたが、迷っているうちにだんだん満員になってきて、
とうとう購入出来ませんでした(笑)
我が家も遊さんの真似っこして(?)アーチを設置してもらいました。
根元に植えこんだ小さなバラが上手く絡んでくれるのは何年先かしら?
来月にはお目にかかれそうですね。アーチのお話も出来るかな(^_-)-☆




Posted by はっちゃん at 2010.09.22 21:20 | 編集
浮遊子さん
一寸心配してましたがお元気で良かったわ~レオ君も大きくなって毛並みもきれいで純正ですね。
そちら方面は一寸淋しい現況ですが、Hちゃん宅には全員集合だったそうで良かった事!
お二人のバラ庭も整いつつあるそうで、いいわね。

うちは猫の額に植えたバラは皆ダメで又鉢上げして鉢置き場にしようかと思ってます。
草取りも剪定も棘に引っかかってやり難くて難しいですね。
ナエマは焼けてやっと一つ咲きました。アーチの管理も大変そうで、身の丈に合ったように作るしかないですね。
Posted by at 2010.09.21 22:13 | 編集
ショパンさん
S君は何でも興味のあることは直ぐ実践する子で親も知らないうちに買ってきたようです。
エディさんの100円ハシゴには驚きましたがこれは2500円だったそうで、他の小物は100円ショップで調達、牛乳の泡立だけはデロンギの純正だとか。
帰ってから調べたら新品は結構高いんですね。

森のお庭は益々佳境に入っているようですが、寒さが早く来ないように祈ってます。
Posted by at 2010.09.21 21:59 | 編集
遊さ~ん
長いことご無沙汰いたしました。

中学生のお孫さんがカプチーノのマシーン持参で入れて
下さったコーヒー さぞ美味しかったことでしょうね。
とても微笑ましい画像にこちらまでもo(゚∀゚)o ニッコリ
お孫さんのメッセージや近況報告も敬老の日 最高のプレゼントでしたね♪

カンカン照りが過ぎ去るとルイ14世の様な赤バラがこっくりとした
色合いになってくれ いよいよ秋バラが見られる季節がやってきました。
ナエマはやはり名花ですね♪

↓ 外国からのお客様 いつもながら 季節感あふれる遊さんのお着物が素敵ですし
ご夫婦間のやり取りが興味深いです。
遊さんのように 意思疎通が図れたらいいなあ・・と今日も
Kさん Hっちゃんとお噂申し上げていましたよ(^-^*)ノ
Posted by 浮遊子 at 2010.09.21 21:21 | 編集
わ~~お孫さんが作ってくれたカプチーノ
最高のプレゼントでしたね~~o(*^ー^*)o

バラも沢山咲いて、遊さんのお顔が満面の笑み
だった御様子が伝わってきましたよ~~~~o(*^ー^*)o
Posted by ショパン at 2010.09.21 17:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
