--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.16

お料理教室

今日は雨が降ったり止んだりで気温が一気に25度まで下がりました。
晴れ時間が続いたので除草剤を噴霧したら直後にザーときて骨折り損のくたぶれ儲けとなり、その後手でむしり掃いた直後に又ザーザー降りとなり ほっ。
急激に変るおかしなお天気です。

14日はお料理教室でした。

916谷口

秋の献立で子持ち鮎の煮びたしは一度焼いてから竹の皮を敷いて玉酒でじっくり煮含めた。
冬瓜の卵とうふはヒスイ色にゆでた冬瓜を斜めに立てて卵汁を二度に分けて蒸す。
露生姜餡をかけていただく上品な一品です。
ハマチの翁まぶしは立派なハマチを三枚におろし中落ちをはずして塩で締め酢洗いしてからそぎ身作りにし、とろろ昆布をまぶしたもの、美味しかった~

三色おはぎはカナダのJunkoさんから逆輸入のレシピで、大勢で手間をかけて作り、Junkoさんは1人で作られるのかね~と感心する。
頃合にパソコンのスカイプで繋ぎお顔を見ながら話して盛り上がった。
何時も前向きな彼女は今カップケーキ作りに燃えているようです。
この記事へのコメント
ウランさん
お彼岸にはおはぎを作られますか?
私は時々食べたくなったら3合炊いて作りますが大体きな粉です。
小豆を炊くのが面倒で、Junkoさんは一度に2キロ炊かれるようですがこの前は500gでした。
ここではきな粉が2種類とゴマでしたよ。
家だと大雑把ですが20g・40gと計るのでそれが大変。

あの前原さん 今度は外交デビューですね。
Posted by at 2010.09.17 20:59 | 編集
こんにちは~。
今日はまた日中が、暑くなって・・・。

本当、眼だけでも充分美味しさが伝わってきますね~。
私は「三色おはぎ」・・・又お彼岸が来たので興味あり・・ですね~。
小豆と黄粉と・・・枝豆??
~~私は枝豆で餡を作ったりしますが・・・。

手間を惜しまずかけたお料理ですね~~。
こんな時間を作るのもいいですね!
Posted by ウラン at 2010.09.17 14:55 | 編集
気ままさん
こちらはお魚の卸し小売がご親戚なので何時も上等のお魚がたっぷりと頂けます。
とろろ昆布も上等の幅広を切って巻くようにしたら又格別のお味でした。
家は悠が鰤系統の魚が嫌いなので余り買わないけど、たまに自分用に買ったらして見たいです。
新物のさつまいもは蒸かしただけですが、何時もは細身のを輪切りにしてレモン煮が定番で美味しいですね。

気ままさんに習ったスカイプが楽しい輪に広がりました~( v^-゜)Thanks♪
Posted by at 2010.09.17 12:25 | 編集
いつも季節感を取り入れたお料理
目から口からどちらもおいしそうですね
どこ家に食べに行くよりもすばらしいし、仲良しのお仲間と作っていただくのも最高ですね

ハマチの翁まぶしと鮎がおいしそう
サツマイモの小さくてかわいいですね
蒸かしただけですか?

そしてカナダのJunkoさんとスカイプでリアルタイムに皆さんとお話されたって・・・びっくり
流石ですね~~(^^♪

Posted by 気まま at 2010.09.17 09:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
