--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.13

筋トレ教室

市主催の「すこやか筋力トレーニング教室」は「日常生活で自立できる身体を維持できる」事を目的約2ヶ月8回の講座です。
以前にも何回か受けたが、2度ほど続くと古い人ははずされるので今回は久し振りの参加です。
委託業社も変わり今回の先生はとても良い方でした。

13筋とれ1
残念ながら東京と軽井沢へ行った為に3回目からの参加でしたが、毎回詳しいメニューをプリントしてくださるので復習しやすい。又貯筋通帳なるものを用意してくださって記録を貼り付けなければならず,いやでも毎日せざるを得ない(笑)
之まではいざ遣ろうと思っても中々思い出せず、又号令と音楽が無いとやり難くて、録音させて欲しいと思ったものです。

913筋トレ2

今日は歩き方の訓練で、私は膝と腰が悪い為ふらついて真っ直ぐ歩くのが難しかった。
正しい姿勢を心がけるだけでも違ってくるようなので気をつけたい。

ロコモティブシンドローム
運動不足や加齢でおこる運動機能の障害で要介護になる危険が高まる状態を言うそうです。
ロコモチェックでは5項目のうち二つ引っかかり後一つもあやうい。
以前テレビでも見たが、ロコモーショントレーニングには「開眼片足立ち」とスクワット(ゆっくり椅子に座る運動」が有効らしいので要介護にならないようにトレーニングしなくてはいけない。

貯筋通帳の結果を見てもウオーキングと外出が少ないが、少し歩くと直ぐ座りたくなるし、スーパーではカートが無いと困る状態なのでつくづく体力の減退を感じて情けない。
簡単な運動だから続けて頑張らなければと思う。

昨日は降ったり晴れたりだったが蒸し暑くて、畑も庭も出る気が起こらず、今日の夕方やっと大根を蒔いた。
この記事へのコメント
テルテルさん
貴女は通勤で歩いたり職場でも動かれるから大丈夫ですよ。
私は段々出かけるのが億劫で1日中誰とも会わなかったり話さなかったりで、社会参加だと思って申し込みました。
人気が有って前は早い者勝ちだったので電話の前でストレスが溜りましたよ~
暫く振りで申し込んだら今度は抽選でしたが、間が空いたので当選したのでしょう。
これで4人目の講師ですが一番優秀な方で、
この方がどこかで教室を持っていらしたら行きたい位です。
貯筋通帳今日のノルマはまだ果たしていません(>_<)今から出来るの??
Posted by at 2010.09.14 23:13 | 編集
貯筋通帳ですか?
あぁ、私にはまったくなさそうです
時間は以前よりあるはずなのに、なかなか歩かないし
テレビ体操をするくらい
たまにプールへ行くくらい
これではダメですね
Posted by テルテル at 2010.09.14 22:41 | 編集
ショパンさん
膝は右だけ手術して翌年左をと思っていたのに悠が切腹したので出来ずそのままなのですよ。
でも右が痛くないので前ほど不自由では無いのですが、腰が悪くて段々歩き方が悪くなっています。
その内に手押し車のお世話になるかも。イヤですね~

片脚立ちは前から苦手でしたが矢張り訓練で良くなりますね。
片脚立ち1日3回左右1分間で約53分の歩行と同じだそうですよ。
スクワットは膝を痛めないように気をつけてね。(つま先より膝を前に出さない)
まだまだお若いから今の内に鍛えてください。
あの広いお庭には草が生えないのかと気になります。

畑も作る歓びより負担が多いと感じ出したらお終いかも・・・やめたらそれこそお終いですが・・・・
Posted by at 2010.09.14 22:13 | 編集
はっちゃん
少し凌ぎやすくなりましたね。
バラはその後出来なくて残した蕾も例の長い虫にかじられて散々です。
筋トレも私が最年長のようで、歩く訓練の後にエアロの様なことをしたら付いて行けず半分座っていました。
矢張り中心の腰が大事ですね。
私が引っかかったのは階段の手すりに捕まるのと15分以上歩けるかでしたから、もう横浜山手のような所を皆さんと歩けないかも。
はっちゃんはご主人と良く歩かれたから大丈夫ですよ~
今度そちらでお集まりのようで羨ましいわ~(^_-)-☆
Posted by at 2010.09.14 21:51 | 編集
遊さんって、本当に何事にも積極的にトライされて、頭がさがります♪

足の手術をされてからもまだ痛みがあるのでしょうか?
あんなにあちらこちらにおでかけされるので、すっかり痛みは無くなってるのだとばかり思っていました
 畑仕事だって、さぞ大変でしょうに本当に頑張りやさんなのですね

開眼片足立ちとスクワットですか?それなら出来そうなので私もやってみようと思います v(^∀^) ぁりがと~ ♪
Posted by ショパン at 2010.09.14 19:59 | 編集
おはようございます。
やっと、本格的な秋の到来でしょうか? 

なんにでも積極的に参加されて、
本当に素晴らしい遊さんの生活態度にまたまた尊敬の念がフツフツです(*^_^*)
しっかり続けられるようにいろいろな工夫がされているのですね。

肩が凝ったり、腰が痛くなるとすぐマッサージに頼ってしまいます。
根本的な解決にはなりませんね(昨日も行ってしまいました(@_@;))
ロコモティブシンドローム・・・初めて聞きました。
私もチェックしたら遊さんよりきっと多いわ(;一_一)
心がけが大事ですね。

バラの剪定もしっかりと済まされて、秋にはまたきれいなバラが咲きそうですね\(^o^)/
Posted by はっちゃん at 2010.09.14 10:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。