--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.10

バラの剪定

8日は台風9号のありがた~い置き土産で終日雨でした。
気温も30度を割り、少し凌ぎやすくなった。

9日
バラの剪定を始めてみたが、直ぐ壁に突き当たり、シュートの途中で切れば葉が無くなるし、さりとて細い枝では良い花が咲く見込みが無い。
タイミングよくゴッドハンドが手を差し伸べて下さり、1時間ほど道端に椅子を並べて説明しながら丁寧に切ってくださった。

910バラ剪定

「エ~冬でなくてもそこまで切るの?」「写真を撮って一月もしたらどう変るか見てください、この肥料を小匙1撒いて・・・元気が出ますよ」
そこでF様のエンドレス剪定が頭をよぎり、大分大きくなった蕾を見て「あのう この蕾は残して咲かせたいのですが」・・・金沢バラ会の大御所に何も分かっていないバラビギナーの勝手なお願いにもちゃんと応えて下さる優しいお方です。

この間から新芽が食われてなくなっていたが、か細い枝のように見える虫を何匹も摘んで見せてくださる。
えんじぇるさんの所に出ていた何とも長ったらしい名前の虫です。
910ホソオビアシブトクチ
チュウレンジバチの幼虫は集まっているので直ぐ分かるがこれは目の悪い私には見つけ難い。ア~ァいろんな強敵がいますね。
こうしてお手本を見せていただき、後は自分でやらなくては・・・もうバラ欲しい病に終止符を打たなくてはダメですね(ー_ー)!!




10日

今朝は寝心地が良くて目が覚めたら7時前、慌てて畑で畝作りをして昨日買った白菜だけ植えた。
日中はカッと強い日差しになり後が続かなかった。

910朝ご飯
朝食は畑から持ち帰った野菜を刻んで薄焼きにした。昨日農協の産直で買ったブドウが殊の他美味しい。
ヤマブドウのような大きさで種無し皮が薄くて甘い、アントシアニンが豊富だそうでブルーベリーよりやわらかい。
試しに少ししか買わなかったので又買いに行きたい。

散水器の水漏れが激しくなり昨日買ってきた器具に取り付けたら小型になったがホースが丁度収まって良かった。
水の出が細めでイライラしそうだが余計に使わなくて節水になるでしょう。
この記事へのコメント
えんじぇるさん
そちらは降らなくて大変ですね~こちらは今日も雨模様ですがムンムン蒸し暑いです。
矢張り夏の疲れが出て、だるくてやる気減少気味ですね~
<ハサミでチョッキン刑です・・・>枝もろ共にですか?~~
摘んで踏み潰してますが流石にこの前の畑のはデカ過ぎて出来なかったら葉が無くなってました。
どんな蝶に変身したのやら?


えんじぇるさんこそあんなに沢山のバラと他にも色々有りますから水遣りだけでも大変ですね。
果樹類は実る時水が必要でしょう?
家のブルーベリーはその後収穫する気が起きず木でドライ状態です。
Posted by at 2010.09.12 09:52 | 編集
遊さん、こんばんは。
毎日暑い暑いと横着してる私、遊さんは猛暑の最中お庭や畑にフル稼働されてて凄過ぎます。
お疲れが出なければよいのですが・・・

鉢植えで管理されて凄いです。私はどうも鉢植えはダメにしてしまいます。
バラの剪定、切るのに勇気がいります。
私も蕾みがあると残したくなるんですが・・・
切った方がいいのに迷ってしまいます。
バラの剪定講習で1000本植えてあったので切り応えがあり一株ごとに違うので後になっても切ってよかったかな?? ってずーと悩みます。
今度秋バラが咲く頃カメラを持って見てきます^^
バラの害虫、大きなホソオビ君がいましたね。一匹見つかるとまだ居るかもしれません。
毎日観察してると目が慣れて見つけやすいです。ハサミでチョッキン刑です^^ 
Posted by えんじぇる at 2010.09.11 22:50 | 編集
さちよさん
我が家にも30年以上前に10センチ位の挿木苗を頂いた箱根サンショウバラがあります。
花は一日しか持たないけど上品な花で大好きです。
古木になって高い所で咲くので段々鑑賞し辛くなり、棘が凄いので切ろうかと思ったりしますが、どうしても切れず整理しながら残しています。
鉢でしたら花は早く咲きますが地植えでしたらある程度充実しないと咲きませんね。
でも楽しみに待ってくださいね。

ブログ内検索しましたら、この箱根サンショウバラのご縁でコメント下さってますね。
気がつかなくてごめんなさい。
環境が宜しいからその内に一斉に咲いてくれますよ。有難う~~
Posted by at 2010.09.11 21:57 | 編集
ちっちさん
あら~はっちゃんち集合ですか。良いですね~
剪定は話を聞いたり本を見ても手持ちの株と違うので大いに迷いますね。
地植えも思ったほど手入れしやすくないし、鉢でチマチマと自分で楽しめれば良いかと思ったりしてます。
向上心が失せるのは年のせいかも?

この小粒で黒いのは「安芸シードレス」と言う名前がついてました。
今日行ったのですが午後だったので他のは売り切れて見栄えがしないので之だけ残ってました。
新鮮な野菜が割安で買えれば、作らなくてもいいかって思った訳(^_-)-☆
後ろ向きはこの夏の疲れが溜っているせいかも。
Posted by at 2010.09.11 21:35 | 編集
ウランさん今日は又暑くなりましたね~
水遣りと残りの剪定でガックリ疲れて畑には夕方行って残りのブロッコリー等植え大根の畝作りをしました。なんだかやる気が失せて珍しく弱気になり縮小したくなりました。

直ぐ座りたくなるのであちこちに腰掛を置いているんです。
私の場合は膝が悪いのでしゃがんだり膝がつけないんですよ。
14日には良い結果が出るといいですね。
Posted by at 2010.09.11 21:16 | 編集
我が家には2年ほど前にどこからか戴いた箱根サンショウバラがようやくしっかり根付き、枝や葉がたくさん増えて、有難いと思っておりますが、今年はお花は全く咲きませんでした。主人も根付いてもらう事に一生懸命で、剪定は出来なかったようです。
やたらに切り込んで枯らしてしまっては・・・と思ったのでしょう。まだ、お勉強不足で、どこをどのように切ったらよいのかさっぱり、わかりません。
皆様のように美しいバラを咲かせるのは、少し、修行が必要のようですね!
Posted by さちよ at 2010.09.11 18:56 | 編集
バラの剪定
遊さんのブログ拝見し、私も・・・

ところがすぐに挫折
もうすぐ、はっちゃんのおうちに集合しますので
バラの剪定、そこで詳しく教えて頂こうと・・・(笑)

アントシアニンが沢山入った葡萄は
本当においしそうです

我が家はゴムホースを新しくしました
雨が降って、庭のアジサイの葉が久々に
ピンとなり、元気に・・・

日照り続きでしたから、先日の台風で
一日でも水撒きがお休みでき、嬉しかったです
遊さんは畑仕事もあるので毎日大変ですね


Posted by ちっち at 2010.09.11 16:34 | 編集
こんにちは~。
バラの剪定ですか・・・。
今年は何もかも気力がなくて・・
バラの下の草も抜けてません・・。
草抜きしながら、バラの様子を見てやるのですが・・。

いろんな毛虫達が出てきています。
柿の葉・紅梅の葉・・・思うようにいかない年もあり・・ですね~。

結石は14日の検査後、自然に出るのを待つかレーザー治療になるのか決まりそうです。石がどれぐらい移動してるかってことでしょうか・・。

愛用の腰掛・・私も手ごろな高さで作ってもらったんですが、腰にさらに負担がかかる様で・・。
今は膝当てをしてハイハイ状態で草抜きです。膝をつくのが1番楽ですね~~。

庭にエナガ・メジロも来てますよ~。
明日は巣箱を付けてもらう予定です。
家人も忙しいようで、手作りならず、ホームセンターで買った巣箱で・・。  
Posted by ウラン at 2010.09.11 12:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
