--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.07

秋の気配も感じられて・・・

今夜の夕食時は初めてクーラーをつけなかった。
あけた窓から虫の音が賑やかに聞こえて涼しい風も感じられる。
それでも午前中に33度も有ったようでじっとり蒸し暑かった。
台風が日本海を北上中で午後は雨もしぶつき明日は台風通過で100%雨予報です。

日本各地では一昨日京都で39.9度、今日は高崎で38.8度、近くの小松市では連続真夏日51日で記録更新中です。

この3日間は畑優先で朝2時間たっぷり汗を流して西瓜や南瓜の蔓を取り払い、整地の準備をし、朝食後に水遣りでそれが終わるとぐったり疲れて仕舞う。

97かぼちゃ

自家採取の種でもボッチャンカボチャは良かったがこちらは変形して、アナタの親はダ~レ?
もう少し置いてからお味見です。

97夏菓子

今年のナイヤガラは枯れた物と思っていたが僅かに伸びた蔓に5房実ったが一寸哀れですね。
疲れたときは甘い物が美味しい~~
今夜は遅れて届けて貰ったお中元の「河豚のお刺身と空揚げ」ついでに畑の野菜も揚げて美味しい~だから暑くても働いても夏痩せしないんです(ー_ー)!!

小雨に濡れながらバラの剪定をしてシャワーをして伸びていたら、畑のお隣さんから電話で「耕運機をかけてくださる」そうで急遽苦度石灰と肥料を撒いて耕してもらう。
深く細かく砕けて小さくても機械の力は凄い!之で頑張った甲斐が有りほっとした。有難う~~♪


この記事へのコメント
oldroseさん
水枯れが一気に解消して今朝は久し振りにゆっくり出来ましたね。
午前中は娘に乗せて貰って方々用足しをして午後はバラ剪定の師匠が見えて目からウロコの剪定を見せて貰いました~\(◎o◎)/!
之で若返ったら嬉しいけど、盛り沢山でドッと疲れました。
野菜の苗も買ったので明日も忙しい~~

そうそう○ジェラさんがお声を掛けて下さってタネをお願いできました。
貴女のお陰です(*^-^) ニコ ッ
Posted by at 2010.09.09 21:46 | 編集
遊さんは 畑も立派になさってて 本当にパワフルだわ♪

畑 機械をかけて貰えて良かったですね
やっぱり人力では 限度がありますもの
常日頃の良き交流がおありだったからでしょうね

乾燥しきっていた『しおだ野』も ホッと一息です
もうこれからは酷暑には戻らないでしょうし 何だかどっと疲れが出た気がします

水菓子 美味しそう・・・♪
Posted by oldrose at 2010.09.09 12:19 | 編集
気ままさん
今朝こそ水遣り無しでラクチンでしたね。
こちらはエアコン無しで扇風機だけでした。
悠は冷えたり風が嫌いなんです。
このまま涼しくなると良いですが。

携帯・・気ままさんでも梃子摺る事があるのかと驚きました~
私は今のフォーマーに変えてから必要最小限度しか使えないのですが、家族10人が無料なので(時々バックの中で間に合わないけど)K割引のあるソフトバンクにしなかったのですよ。しなくて良かったわ~
Posted by at 2010.09.09 00:22 | 編集
はっちゃん
テレビの報道は酷い所だけ映すので東京は凄い降りだったのかと思いましたよ。
でも日本中生き返りましたね。
白絹病は本当に厄介な病気で一度出ると根絶は難しい。
今年は何故か出ませんが混みあったり蒸れたりすると出るし、何故か大株になるとコロリとやられます。
菌を散らばせ無いようにスコップで土ごと掘り取って捨てた方が良いです。
脅かしてばかりでゴメン 私には仇敵のようなものなので。
Posted by at 2010.09.09 00:10 | 編集
遊さんお元気ですね
お出かけもなさって畑も花も・・・

台風もひどくなかったようで恵みの雨になりましたね
こちらもです
皆干からびていましたから息を吹き返したことでしょう

でも、家の中は締め切りで蒸し暑くやはりエアコンはつけています
これで少し秋に近づいてくれると良いですね

ご自分で育てたお野菜はおいしいでしょう?
一番の贅沢ですね
Posted by 気まま at 2010.09.08 21:41 | 編集
こんばんは♪
そちらも台風はさらりと通過したようで良かったですね。
東京は一日中雨でしたが、カラカラ猛暑続きの後では、歓迎でした。
植物たちも生き返ったことでしょう。
人間様も何日かぶりにエヤコン無しで眠れそうです。

畑、相変わらず御精が出ますね。
実生の南瓜さん、芸術的な形で、悠さまの絵の題材になりそう?
ナイヤガラだって立派なものだと思いますけど。

甘いもの、どれも涼しげで美味しそうだこと(*^_^*)

白絹病のこと早速にありがとうございました。
少し様子を見て、先日の処置でダメだったら思い切ってかなりのものを破棄しなくてはなりません。



Posted by はっちゃん at 2010.09.08 21:31 | 編集
ウランさん
台風は何処?何処?と言う感じでしたね。
でも待望の雨が降ってくれて一息着きました(^o^)丿
タカーイ大根ですが早く蒔かなくては(笑)
その石は自然に流れるまで温存されるのですか?
こういう時なればこそ、のんびり優雅な暮らしをお楽しみくださいませ。
Posted by at 2010.09.08 20:26 | 編集
こんにちは~。
台風はいかがでしたか?
こちらは知らない間に通過でした。
でも涼しい風と雨を残してくれて・・・。
日中エアコンなしなんて何十日ぶりです。

着々と秋の畑に変わりつつ・・・ですね~。

私は毎日とっても1日が長いような暮らし方です・・。
体も動かさないと「石」も動かないそうですが、無気力と鈍痛が・・・
でもありがたいですよね~。パソとかピアノは無理して持続できるんですよぉ・・・・。
困ったものですが・・・。(失笑)

美味しそうな夏菓子・・・。私も一人お茶にしましょう・・っと。
Posted by ウラン at 2010.09.08 15:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。