--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.04

夏枯れの畑

昨日は雨がしぶつき雲も多かったが、気温は32度(@_@。
今朝は水遣りをさっさと済ませて畑へ行きました。勿論ペットポトルの水を6本持って行きました。

2本植えた秋胡瓜とオランダインゲンは元気でしたが、暑い最中に蒔いた春菊・ほうれんそう・人参類はカンレイシャをかけているが芽の出る様子も無し。
赤ズイキは一度も収穫しないで枯れてしまった。

94畑

(上)遅くに蒔いたオクラがやっと調子が出だしたが、4日も経つともう硬くなって食べられない。ギョッ大きな毛虫と言っても毛無し少ない里芋の葉をかじっている。
(中)ゴーヤの葉は黄色くなって実は見えない。トマトも例年寒くなるまで実がなるのに追肥をしても雨が降らないので効き目無しで枯れてきた。
(下)剪定した茄子がハダニ消毒2回の効果が出て新芽が伸びだした。少し頑張って水を遣らなくては。元気なのは韓国風味のエゴマです。

94畑収穫
今朝のお目当ては西瓜です。
珍しく悠が「水気のあるものが美味しい」と言って良く食べてくれるのです。草ぼうぼうの中から小さいのは蔓が枯れていたが割ってみたら大丈夫でした。
例年なら9月に入ったら大根等冬野菜の準備が始まるのに、こう暑くては手が出ません。
しかしお隣さんはきれいにして石灰を撒いて準備してましたね(ー_ー)!!


この記事へのコメント
おばちゃま
明日は待ち焦がれた本格的な雨でしょうか?
でも被害が無い程度にお願いしたいですね。

この頃花オクラという種類が出てますがまだ食したことが無いんです。
早め早めにとって柔らかくてネットリのを頂いてます。
水茄子も1本植えているのでオリーブオイル試して見ますね。
オランダインゲン大好きで今15センチ位に伸びだしました。
辛い青唐辛子?ではなくて、大きくて太くて甘い甘長だと思ったのに辛かった!残りは種を取ったのにまだ辛かったけど許せる辛さでした(笑)

お顔がかぶれたのですか?
私も軽井沢で一寸しか顔を出していないのに頬骨辺りを多分ブヨに刺されて、いまだにカユイタクテ化粧水もやめていたら顔中ヒリヒリ、イヤですね~
Posted by at 2010.09.08 00:52 | 編集
恵みの雨が 降り始めました が 降りすぎにならぬかチト心配ですね
オクラの花 きれいですねー
味噌とたたいて オクラとろろ
やわらかな 丸茄子とモロッコインゲンは炊き合わせにして
モロッコのおひたし しょうが醤油も すてがたい
そうそう 水茄子を乱切りにして アク抜きして オリーブオイルを軽くまぶして 冷たく冷やして
お塩で が この夏簡単ヒットでした 
ズッキーニ 茄子 トマト パプリカ 玉葱 でカレーラタツウユに 
ぼっちゃん南瓜の バターソテイもいいかな
コーンが甘そう!!
スイカもおいしそう 
辛い青唐辛子?は 唐辛子味噌にしたら
ごはんが進みそう 
ちょっと涼しくなって 新鮮なお野菜を見ていたら おなかがすいてきました
夏の疲れと 何かに かぶれて 般若おかめ状態でへこんでおりました
おじゃまで ちょっと 元気になりました
遊さまは 疲れ知らず きっと新鮮なお野菜を召し上がっているからですね
長くなりました ごきげんよう


Posted by おばちゃま at 2010.09.07 15:02 | 編集
ウランさん
今朝も頑張って西瓜を抜きました。
防鳥ネットの上に夏草が伸びて取るのは大変でしたが、夕方にはカラカラに干せてました。
プロですか~(´▽`*)アハハ 気まぐれで採算が合いません。
何とかお隣さんに耕運機をかけてもらいたくて娘に苦土石灰を買って来て貰いました。大根や白菜何ぼでも買えますネッ(笑)

お体お大切に(^o^)丿
Posted by at 2010.09.06 22:19 | 編集
鍵コメさん
態々ご丁寧に有難うございます。
横文字なので確かめながらお願いしますので宜しく~~♪
Posted by at 2010.09.06 21:53 | 編集
こんにちは~。
本当、まだいろいろ収穫ができるなんて・・・
プロになられたのでは・・?

我が家はオクラだけ・・。

秋の準備も私が半人前なので、今年はあきらめてしないかも・・。

いまヤマガラが毎日遊びにきて(エゴの実が好物ですって)
その写真撮りから1日が始まってます・・。
Posted by ウラン at 2010.09.06 17:46 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.09.06 10:17 | 編集
びおれさ~~ん
せき人の悠は一つ処にゆっくり出来なくて忙しなく何時もお寄りできなくて残念です。
あの白壁の家を懐かしく横目に見て帰りました。
「雷電くるみの里」で買った野菜がどれも新鮮で美味しかったですよ~

紫キャベツで染めたマフラーがステキに出来上がりましたね!
暑いときは家の中で何か作れば良いのに、外仕事をこなしたら後はぐったりしてます。

秋の企画何時もお世話になります。宜しくお願いしますね。
Posted by at 2010.09.05 23:48 | 編集
遊さん 

8月30日、9月4日の収穫、色鮮やかでつやつや、豊かですね~
今未だこんなに収穫できるなんて優秀ですよ
我が家はナスとトマト、ピーマンは採れるのですが
キュウリのツルが枯れてが全く採れなくなってしまいました
自宅で育てた採れたての野菜は一味もふた味も違います
それを味わえる私たちは幸せですね
でも、雨が欲しい!ですよね

「雷電くるみの里」へもお寄りになったんですね
すみれ屋を思い出してくださっただけでとっても嬉しかったですよ
秋にはお会いできると良いですね



Posted by びおれ at 2010.09.05 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
