FC2ブログ
2010.09.02

軽井沢の休日 続き

ルヴァン美術館の後はお馴染メルシャン美術館に寄ってお昼にする。
企画展はプチルーブルとかで、入ってみたら名画のミニサイズや昔の遺構などの展示で一寸ガッカリ、調べていかなかったのが悪いけどシニヤ料金500円だったので許せるか(笑)

19renngesyouma.jpg
出てきた所に咲いていたレンゲショウマは色がキレイでしみも無く我が家のとは大違いです。
レンゲショウマの事を知ったのははるか昔・・・誰かが軽井沢の別荘に咲いたこの花を紹介していた記事でした。
矢張り標高1000メートル近くに咲く高所の花ですね。
帰りに寄った追分の堀辰雄宅の通路にも咲いていたが、同じく独特の綺麗な花でした。

91メルシャン
前に入っていたフレンチのエルミタージュド・タムラが撤退してピッツアの店がオープンしたようですが、ごちゃごちゃしていたようで、白樺亭の外の椅子席で簡単なランチを頂く。
吹く風も爽やかでノンビリと、きのこのオムライスもキッシュも美味しかった。
何時もは行ったことの無いウイスキー醸造所の方に行って見た。見学ツアーも有るようですが参加した事が無いのです。

少し買い物をして追分から別荘地を廻って帰る。
悠は疲れたようで今夜は外食の為に出たくないというので、つるやで調達したのでラクチン。
娘も帰り、私は日が暮れるまで草むしりが出来て良かった。






30日 快晴

帰り道 昨日まで雲が多くてはっきり見えなかった浅間山が青空に美しい~~
91浅間山
此処でスケッチでもしてくれたらもう少し時間が取れたのに、残念(ー_ー)!!
早々と出て「雷電くるみの里」には寄ってくれたが、びおれさんのすみれ屋さんには寄れず今回も失礼しました。
3時過ぎには家に着いたが暑いあつーい。
「これで最後かも」と言いながら、長い運転ご苦労様でした。

この記事へのコメント
ショパンさん
軽井沢は割りと雨が降る事が多いですが、今回は雨無しでしたが雲が多かったので吹く風は心地よかったです。
草ぼうぼうでしっかり防備して草むしりをしたけど出ていた目の下をブヨに刺されて中々直りません。
ショパンさんの所は草は生えないのかしら?
広くて大変でしょうに。

ショパンさんも車はエディーさん頼りですか?
自分で出来る人が羨ましい~~わね(^_-)-☆
Posted by at 2010.09.04 21:59 | 編集
ウランさん
レンゲショウマは関東の御岳山の群生が大変有名ですが、日本海側では余り見ませんね。
私は鳳凰三山から降る時大群落に出会いましたが残念ながら花には早かったです。友人は北岳で見たそうです。
軽井沢のは本当に綺麗でした。

結石早く出てくれると良いですね。
抱えていると何時悪さをするか分からず不安ですもの。

絵葉書ですか。カメラの先生だと絵葉書のようなのは評価されませんがどうしてもそうなりますね。
此処のコスモスが又綺麗でした。
自分で種蒔きしてもすんなり咲いたことが無いです。
Posted by at 2010.09.04 21:51 | 編集
軽井沢でゆっくりできて良かったですね~~♪
東京にいらしたかと思えば、今度は軽井沢で
気温の差はかなりだったでしょうね
天気予報の軽井沢とここはいつも同じ気温なので
毎日テレビでチェックしていますが、まだ一度も
訪れた事がありません・・・・・早くレイクガーデンが
みてみたいです♪
悠さんのようにエディさんはなかなか連れて行ってくれなくて・・
悠さんお元気そうで安心しましたo(*^ー^*)o
Posted by ショパン at 2010.09.04 20:06 | 編集
こんんちは~。
レンゲショウマ・・・きれいですね~~。
一度はこの目で見たい花でっす!

浅間山の写真・・素敵です!
絵葉書みたい・・。
主人が思わず覗き込んでました!

私のほう、頂いていた座薬が効かなくなって、倍の量の座薬が・・・。
今日は痛さも忘れるぐらい楽です。
石が動いてないのでしょうね~~。
Posted by ウラン at 2010.09.04 18:15 | 編集
oldroseさん
しおだ野と標高差はどれだけあるのかしら?
確かに日陰に入ると涼しい風で気持ちが良かったですね。
ルヴァンのお庭はゆったりして手入れもし易そうでしたね。
あのお二人は常時働いておられるのかしら?良い職場ですね。
西村伊作氏は外人みたいなイケメンでしたね。
恵まれた環境と才能を充分発揮されてステキですね。
今回は娘と一緒だったので悠も気長で楽しめました。
車で気の向くままに動けるoldroseさんが羨ましいけど、こうして出かけられるだけでも感謝しないとね。

今日は雨もしぶつき薄曇りでしたが気温は30度有ったようです。
もっと沢山降って欲しいわ。
Posted by at 2010.09.03 22:17 | 編集
丁度義母たちも同じ時に軽井沢に泊まってました
お盆のときより凄い混雑だったようですね
帰り(月曜日)にしおだ野へ寄ってから 横浜へ戻りました
日曜日は とても涼しかったとか・・・
しおだ野の暑さに ビックリしてました

ルヴァン 私も大好きな場所です
裏の薔薇コーナーもご覧になったのね
私が指導したなんて 恐れ多いこと!
たしか最初は梶先生が植栽なさったような・・・
お若いガーデナーは三浦さんかな?
彼女が携わってから ガーデンが凄く充実したそうです
素敵な美術館なのに 場所柄からでしょうか 訪れる人が少ないのが残念です 
西村伊作さんって 素敵ですよね

メルシャンのキッシュランチ 私も大好きです
シラカバの木漏れ日浴びて 別世界気分ですよね

でも悠さん タフですね
いつも突然のお出かけみたいだけど 連れてってもらえるなら大歓迎ですよね♪
Posted by oldrose at 2010.09.03 10:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する