2010.09.02

軽井沢の休日  8月28日~30日

今日もまた朝からギンギラギンに暑いですね。
昨日気象庁は明治31年の統計開始以来、113年で最も暑い夏だったと発表したが、9月に入ってもまだまだ続くようです。

悠はこの前から「もう少し涼しくなってから・・・」と言っていたのに、金曜日の夜突然「明日軽井沢へ行く」とのたまう。
6月に夏風邪を引いてから体調に自信が無くて遠出を控えていたのです。
大慌ててで支度をして出たが、夏休み最後の土日とあって高速もSAも家族連れで混みあっていた。
カーエアコンも効き目が悪くてトンネルが続いてやっと涼しくなった。
お気に入りの小布施SAで季節の桃など沢山買い、松代PAで昼食、ここは人も少なく穴場だと思っていたがこの日は混んでいましたね。
娘が方々に電話して夕食とマッサージを頼んでくれてホッと落ち着いたのが5時すぎで丁度娘も来てくれた。

結局心当たりの夕食はどこも予約がとれず、ハルニレテラスで今ならまだ空いていると言う中華で夕食を取り、塩壷温泉に入って帰宅した。
ハルニレテラスは悠と二人では寄ってくれそうも無いので丁度良かったし、夕暮れ時で人も少なくなり涼しくて幸いでした。
中華は地元の野菜を使った料理や悠の好きなお粥があって美味しかったが、この日は写真無し。

30日 日曜日
旧軽のパンの美味しい店に朝なら車で入れるからと連れて行ってもらう。
2軒のパン屋さんでは朝早くからモーニングを済ませている観光客が沢山いてチョットビックリ。
軽井沢に来ても滅多にここまで足を伸ばさないが、茜屋コーヒー店の辺りまで来るとつるや旅館など古い面影が残っている。

91パン屋さん

朝食後今日は何処へ行こうかと・・・先ずはルヴァン美術館へ。
以前来た時は休館でその後もう一度帰宅の途中に寄ったが、庭先だけで帰りを急ぐ悠は直ぐ出てしまったのです。

91ルバン美術館
9時半開館と同時に入り静かな館内で、文化学院創立者の西村伊作氏の絵画や陶芸建築など、又学校創立に関わった多くの文化人の作品が展示され優しく落ち着いた風情でした。
前日に結婚式が行われたそうでその為のお花の飾りつけも残っていました。

91バラコーナー
「こちらも見てください」と勧められt裏の小さなバラコーナーは多分ブログ友のoldroseさんが助言されたものでしょうか。
若い二人のガーデナーがせっせと手入れをされていたが、素敵な植栽でこういう所で働けるなんて羨ましいですね~

涼しい風が吹きぬけるテラスでお茶を頂いて、娘が居たお陰でゆっくり楽しめて良かった~♪

この記事へのコメント
はっちゃん
貴女の行かれたお店をお気に入りに入れてあるのですが、何しろ時間が無くて・・・パオバブだけメモしたけど方向が違いました。
あのレストランは以前とオーナーが変ったようで確かあそこだと思うのですが検索にかからないんです。
つるやも満員で矢張り夏休みの土日はトシヨリは遠慮したいですが、娘が休みで無いと悠ぺースになるし痛し痒しですね。
今回は中一日だけ彼女が運転してくれて悠も我侭が言えず楽しかったです。
Posted by at 2010.09.02 23:03 | 編集
テルテルさん
そう言えば女性好みかもしれませんね。
人気のアウトレットなど私達には縁遠いし旧軽もミーハーで一杯ですし。

<それにしても急にお出かけされるのですね>
年を取ったら前ほどでもないですが、良いお天気で朝ご飯を食べていたら行くか>と出かけることが多く車の中で調べて携帯で宿の予約をしたり大変です。
出かける前は洗濯干して、水遣りして、荷物を整えetc・・・何せ運転できないので小さくなってます。
都会と違って公共の乗り物が不便ですから、車が無いと動けないので。
Posted by at 2010.09.02 22:52 | 編集
遊さん、悠さまの呼び掛けにぱっと応じられる行動力は素晴らしいです。
お嬢様がご一緒で良かったですね(*^_^*)
行く場所の選択も2対1では悠さまも負けますね?

oldroseさんのところでたびたび拝見した「ルヴァン美術館」是非行ってみたいところです。
バラもきれいに咲いていて、人影も少なそう。
ゆっくり楽しめて、良かったですね。
素敵な軽井沢の休日を過ごされて、またまた充電が出来ましたね。
Posted by はっちゃん at 2010.09.02 21:50 | 編集
軽井沢 まだ行った事がありません
以前から行きたい所なのですが、まだそのチャンスが巡ってきません
夫があまり興味を示さないので私の希望は後回しです
夏は人が多そうだ、とか何とかね

いつか私一人で行ってみたいなぁ~

それにしても急にお出かけされるのですね
フットワークが軽くてうらやましいです
Posted by テルテル at 2010.09.02 20:49 | 編集
気ままさん
軽井沢も暑かったですが帰宅したらもっと暑くて、矢張りあちらは涼しかったね、と話しています。
ルヴァン美術館はこじんまりと安らげる所でした。
何時も慌しくあちこちへ走っているだけなので今回は腰を落ち着けて過ごせました。
今回レイクガーデンへは行かなかったけどバラが咲いていたんですね。

昨日近くのバラ園へ剪定のやり方を見に行ったら切り残った場所には沢山咲いていましたね。
プロの作ったバラは流石に太くて切り甲斐が有りますが、家のは何処を切ったら良いか迷うような株ばかりです(>_<)
今トラディスカントの可愛い花が数輪咲いています( v^-゜)Thanks♪
Posted by at 2010.09.02 15:22 | 編集
暑い時期ですのにあちこちお出かけできてお元気ですね
やはり元気でなくちゃ・・・
悠さんもすごいですね

軽井沢も思ったほど涼しくはなかったとか・・・
本当に今年の日本はどうなっているんでしょうか?
9月もこのまま暑さが続くようですね

ルヴァン美術館も素敵ですね
いつか行ってみたいです
今年はどこでもバラが元気のようですね
レイクガーデンもかなり咲いているみたいです

そろそろ剪定の時期でしょうか?
暑くて日が落ちないと庭にも出られませんね
でも、バラはこの暑さにも花をつけてくれたりするので見直しました

Posted by 気まま at 2010.09.02 13:17 | 編集