--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.25

東京へ行ってきました 22日23日

ANAの優待割引のオープンチケットの期限が迫り、酷暑にキャンセルしようかとも思ったが・・・
日本中何処へ行っても暑いのだからと「ビルの森と谷間へ避暑気分で・・・」と出かけました。
昨年孫の三姉妹が東京に揃った時「集まってご飯でも食べようね」と約束しながらまだ果たしていなかったので、Eちゃんにも声掛けして日曜日にしたのです。
Sちゃんが合宿で参加できず残念でしたが、娘が出てくれて女性5人、集まりやすい丸ビル35階のタイ料理マンゴーツリーにしました。
25丸ビル
噂には聞いていたが凄い人でそれでも娘が早くに並んでくれて窓際に座れました。
エスニックな香辛料を使った料理が沢山並んでいたが人も多くて大変。
2時間位ゆっくり話が出来て楽しかった。
社会人になって1年過ぎた二人は活き活きと楽しそうだし、大学生活を始めたばかりのEちゃんにも良い影響を与えてくれた事でしょう。
冷房の効いた館内は涼しくて大きな窓の向うの緑を見ていると外も涼しいような錯覚を覚える。
ぶらぶらとショッピングコーナーを廻り、6月から水天宮の近くに変ったYちゃんの新居を訪ねることにした。
今日も自転車で来たYちゃんは一足早く三越に廻って冷たいデザートを用意して待っていた。

25水天宮

9階の窓から今建設中で話題のタワーが見えて、シンプルな中に好みのもので工夫して素敵な住まい振りでした。

その後寮に帰るEちゃんと別れ、娘と三越まで行き、藍染と銀のアクセサリーなどをみてガーデンコーナーへ
25三越
早や夕暮れ時となり水撒きしている方にチョコチョコ質問などして、苗は買わずに、地下で食べ物を調達してホテルに帰りました。
後は1人での~んびり(^_-)-☆






23日は新橋演舞場で八月花形歌舞伎 海老蔵の義経千本桜を見ました。

25歌舞伎
たまたまNHKのプロフェッショナルでも見たが、今ときめいている海老蔵の華麗な舞台は、1人十役でしたか早代わりに早代わり、最後の子狐の情感溢れる演技やフィナーレの宙吊り、2時間通しての熱演にただただ感動しました。

ロンドン・ローマ公演でも言葉は分からなくても伝わったようだと言ってましたが、観客にも日本の伝統芸能の素晴らしさが伝わった事でしょう。
終わってロビーに出たら真央夫人がお姑さまと出ていらして流石お綺麗でした。

あとは銀座に出て和光と並木町の方にも寄り、思い立って丸ビルにも戻り用足し。
最後の京浜急行はチョット誤算でしたが、総ての準備をパソコンで済ませられてラクチンでした。

かくしてbabaの夏休みは充分楽しめました~~♪

帰宅したら又暑い暑い
東京は乾燥していて日陰に入ると涼しかったように思いますが北陸は蒸し暑いですね。
この記事へのコメント
コメントへのお返事を有難うございます。
大変嬉しく思います。
ここ原村は中央高速・諏訪南インターから5分ほどの海抜1000mの高原です。
東京から車で2時間半から3時間のところです。
こちらは首都圏からの移住者も多く、車で2・30分の蓼科高原にはおしゃれなホテルやいろいろな観光スポットがあり、転居して3年目の私達はまだまだ巡っていないところが沢山あります。
おっしゃる通り近くにはペンションも豊富です。
白樺並木や、隣の町の富士見にはゆりの里があり、数万本の百合がみごとなお花を咲かせています。
ここ数年、涼しいはずの原村ですが、今年は特にこちらも結構暑い日々が続いております。
しかし、夕方には高原の涼風が吹いてきて、暑くて寝苦しいという事はほとんどありません。
是非、機会がございましたらお尋ね下さい。
長くなりましたが、これからも、ブログを拝見させて頂き、いろいろ、お勉強させて戴きたいと思います。
宜しくお願い致します。私も大変拙いブログを開設しております。まだ、工事中ですので、完了致しましたらお知らせ致しますので、訪ねて下さいね!
Posted by さちよ at 2010.09.03 01:08 | 編集
ウランさん
お嬢さんと楽しまれていたのに激痛ですか??
それは大変ですね。
私は朝食後腸がグニョグニョしてオナカが痛くなるのですが、先日左の横隔膜の辺りがチクチク痛くて胆石かと思ったのですが、そんな生易しい痛みじゃ無い筈、と思っていました。
どこが悪くてもいけませんがお大事になさって下さいね。
Posted by at 2010.09.01 23:13 | 編集
こんにちは~。
東京の素敵な時間、最高ですね!
海老蔵さんにも会えるなんて・・。
今チケットを取るにもたいへんなんでしょう?
私もNHKのプロフェッショナルは楽しみにして見ました。

**先日、あまりの激痛で救急外来したら結石が見つかって・・。尿道まで下りてるんですが自然に出る大きさとか。
座薬を入れて効いてるときは動いてます。
レーザーで砕くのも予約で月末です。。
あ~~何があるかわかりませんよね~。
Posted by ウラン at 2010.09.01 16:30 | 編集
さちよさん
ようこそ(^o^)丿
拙いブログを見てくださったそうで有難うございます。
段々マンネリ化して話題も乏しくなり間遠くなりつつあるのですが、こうしてコメントを頂けると元気が出ます。

東京育ちで今は原村にお住まいですか。
原村といえばあのペンションが沢山有る所でしょうか?漠然と蓼科の奥辺りかと思っていましたが、諏訪村と聞きまして?・検索したら割りと高速に近い所なのですね。
高原野菜など、この暑いときでも涼しい風が吹いているのではないでしょうか?
お花のキレイなお家も沢山有るのでは?
町では素敵な催しも有るようですね。

仰せの通り長年住んでいても知らない事が多くて、好奇心の多いほうですが、いざ問われると分からない事だらけです。
その点PCは直ぐ答えが出てくれて有り難い魔法の箱ですね。

又ちょくちょくお出掛け下さってそちらの事も教えてくださいね。
Posted by at 2010.08.30 22:29 | 編集
oldroseさん
何時までも厳しい暑さが続きますね。
家も水遣りだけで大仕事です。娘は蚊が沢山いるから大変やーと言ってますが。
実は土曜日から軽井沢へ出かけて今日帰りました。
あちらも暑かったですが猛暑日が普通の群馬の娘は「矢張り涼しくて気持ちが良い」と言ってましたね。
帰りの浅間サンルートでは頭の上にお釜でもかぶったような暑さで貴女の事を思ってました。
クーラーの入れ方が悪かったのですがトンネルに入るとホッとしました。

十月の事有難うございます。又お世話になりますが宜しくお願いします。
Posted by at 2010.08.30 21:53 | 編集
時々、ブログにお邪魔させて頂いております。
水天宮の様子、歌舞伎座の様子、生まれ育ったのが、上野と浅草の私にはとても懐かしい内容でした。
結婚するまで24年間、両親のもとで過ごした私ですが、東京生まれ育ちなのに、あまり東京の事は知らなかったんだなぁと今更ながらあきれてしまいます。
遊様のブログのお蔭で、植物の事、いろんな町の事、いろいろ教えて頂いております。
ステキな日々をお過ごしなんですね!
PCって使い方によっては本当にいろいろな世界が広がりますね。
私は今、長野県諏訪郡原村に住んで3年目です。
ここでも又、新しい発見、ステキな出会いが沢山あります。
多くの方に出会い、勉強させて頂ける事、本当に有難く幸せな事と感じました。
これからもいろいろ教えて戴きたいと存じます。
宜しくお願い致します。
Posted by さちよ at 2010.08.29 23:45 | 編集
毎日 蒸し暑いですね~~~!
暑い中 東京でお楽しみだったのですね
お孫さんたちとの ランチやお買い物 暑さも疲れも吹き飛んでしまうでしょうね

秋のオフ会 とりあえず10月25日に決まりました
秋川渓谷&小布施の予定です ご都合が付きましたら是非お出かけください♪ また詳しくはご連絡させていただきます

しおだ野 全く雨が降らず水遣りに明け暮れています
Posted by oldrose at 2010.08.28 16:01 | 編集
テルテルさん
大山からのお便り有難うございました。暑さにかまけてボケててゴメンなさい。
本当に女同士は気楽で楽しいですね。今日も11時過ぎに白川郷へ「お蕎麦を食べに行く」と言うのですが分かりきった所へこの暑いのに・・・悪いけど「熱中症になりそう」と断りました。

私もあのTVを見てなかったら見方が違っていたかも知れず、あの真摯な努力の上に出来上がった芸の力に感動しました。
30歳過ぎてもあの身の軽やかさと早変わりには驚きました。
Posted by at 2010.08.27 15:41 | 編集
娘さんとお孫さんとしかも女性5人と、さぞ愉しくよく笑われたでしょうね
時々思うのですが、やっぱり女性同士が面白いってね

たまたまNHKでの海老蔵さんの番組を観たのは旅行先(大山)でした
夫が早々と寝てしまったので一人で感心したものですが、あの難しい演目を観られたのですね
よかったですね
輝く人は見えない所で日々努力されているのだなぁと思いました
Posted by テルテル at 2010.08.27 07:13 | 編集
美波さん
お元気でご活躍のご様子拝見しながら失礼してました。
こちら午前中は大汗かいて午後は取り溜めたビデオと仲良くしてます。
写すような写真も無く取り立てて書く事も無くおさぼりが気にならない状態に・・・

東京ももう一日居たら「三菱一号館美術館」に行けたのに今の私は1泊2日が精一杯です。

娘が一周1時間かかったと言う手編みの籠を持ってきてました。
写真を撮らなかったのでお見せできず残念です。高崎かどこかに教える所があるようで昨年も味のある作品でしたが。
Posted by at 2010.08.26 22:22 | 編集
最近 ブログの更新がないので お元気かしら?と案じていましたが さすが~ 元気印の遊さん
丸ビルのマンゴツリーは主人がお気に入りのところです。
お口の肥えた遊さんだから ちょっと物足りなかった?
65歳以上は割引なんですよ・・・

相変らず 暑いですね 一雨でも二雨でも降って欲しいですね 私の大好きな東京 見てても嬉しいわ・・・
Posted by 美波 at 2010.08.26 21:04 | 編集
はっちゃん
水天宮は娘がEちゃんに駅まで教えに行っている間交差点から写しました。
区の公会堂が真下にありスイミングなど安く出来るとか言ってましたね。勤務先も近いようで良い所でしたね。

海老蔵さんは真摯な演技が心に響いて素晴らしかったです。
外人や歌舞伎初心者には綺麗で分かりやすくて良かったですね。

本当に何処へ行っても大勢の人で圧倒されますね。プラットホームでの事故など気をつけてくださいまし。
特にはっちゃんの様に軽い方は(^_-)-☆
Posted by at 2010.08.26 15:16 | 編集
シズさん
過分にお褒め頂いてお恥ずかしい~~
本当にネットのお陰で居ながらにして旅の準備が出来るのに驚きました~
細かな羽田東銀座間でも乗り換え無しで行ける時刻表まで分かるんですね。
唯東銀座から地上へ上がるのに細い階段が続き、外国なら直ぐ「お手伝いしましょうか」と言われるのに日本の若者はスタスタと追い越して行くんですね。

娘も残念がっていましたが「三菱一号館美術館」が24日再オープンで、春に世田谷まで行って見られなかった天目茶碗や付く藻茄子の茶入れが又見られず残念でした。
丸ビルの地下にも一味違ったスーパーも有り、今度のお楽しみにしたいです。
Posted by at 2010.08.26 15:02 | 編集
気ままさん
ランチの場所を考えるのに貴女のブログを行ったり来たりで、お知恵をお借りしようかとも思ったのですが・・・段々時間が迫ってはじめの予定通りになりました。
今回は場所を限定してデパートも歩き回らず移動はタクシーで、こういうときは都会の方が便利ですね。
お陰で良い時間を過ごせました。
信州は秋ですか?楽しみにしています。
Posted by at 2010.08.26 14:39 | 編集
おばちゃま
この暑さにチョット出渋って居たのですが、調べだしたら面白くてとうとう行って来ました~
山も高い所なら涼しいけど・・・キャンプも楽しかったでしょうね(^_-)-☆
背筋ぴーんだなんておハズカシイ 歩く姿は我乍らbabaスタイルに成り果てました(ー_ー)!!

エーそちら昨日は土砂降りでしたの?
こちらははじめ雨マーク50%だったのに雫も落ちなかったわ(>_<)
一度たっぷり降って欲しいです。
Posted by at 2010.08.26 14:30 | 編集
遊さん~~♪
お元気で素敵な夏休みですね。

この暑さでも、東京はどこに行っても凄い人でしょ?
遊さんは良くご存じだけど、驚きますよね。
素敵な会話が楽しめて、良かったですね。

絵のお教室が水天宮にあるので、月に2回はこの前を通ります(^_-)-☆
いろいろと楽しげなところもあって、交通の便も良いところのようですよ。

NHKのプロフェッショナル、見ました。
本物の舞台、感動なさったでしょうね。
「凄い!」と感心はするもののなかなか「行く」と言う行動にまで移せない人です((+_+))
遊さんの行動力を見習わなくっちゃ!

秋には久しぶりお会いできるのかしら?
Posted by はっちゃん at 2010.08.26 10:59 | 編集
遊さん~~\(^▽^)/

この記事を拝見して 暑さがぶっ飛びました(*^o^*)
遊さんの行動力と好奇心と・・・
何より素敵で憧れのご家族関係!
本当に素晴らしい夏休みでしたね。
こうしてblogに載せて頂いて 共有させて頂ける楽しさ~♪
PCは上手に使えば やはり素晴らしい宝の物体ですね。
朝からさわやかな気分に。ありがとうございました。
Posted by シズ at 2010.08.26 09:34 | 編集
楽しい夏休みだったようですね
遊さんは東京もくまなく知ってらして一人でもどこでも歩けるのがすごいです
私たちより知っているかも・・・

私も丸ビル・新丸ビルは好きな場所です
空間がいっぱいあるし入っているレストランも良いレストランがあるし・・・

海老蔵の舞台まで観られて良かったですね
今度秋にお会いできると良いですね
Posted by 気まま at 2010.08.26 09:02 | 編集
お帰りなさ~い
このまとわり付くような 蒸し暑さは 独特ですね
楽しい夏休みをお過ごしで 
背筋ピーンの 遊さまが 一段とお若くパワフルに見えます
昨日の ドシャ降りで 気持ち 空気がさわやかな気がしますが 今日も 暑そうです
お疲れが出ませぬように
ごきげんよう
久しぶりの 水天宮 懐かしかったです
Posted by おばちゃま at 2010.08.26 08:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。