--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.19

残暑益々厳しく・・・

12日には台風4号のお陰で待望の雨が降りました。
が、その後曇り時々雨でぐずつき梅雨のような蒸し暑さとなり、30日連続真夏日は一日だけ29度台で途切れたが、又ぶり返しの猛暑が炎炎と続いています。
その間に5日にEちゃんが帰り、7日にT家がイタリアから帰国、お盆には息子はアメリカへ、K家は台湾へ。
老人二人は何処へも出かけず暑さボケでぼ~っと過ごしました。
どこかで言っていましたが「老人は暑さを避けよ」「若者は暑さに馴れろ」・・・と。
日中用事方々自転車で廻ると「熱中症」になりそうな感覚が分かったような気がします。
皆様も充分ご注意なさって下さいね。

お盆の事、戦時中のこと、書きたい思いは有れど、もう総てパス(ー_ー)!!・・・このまま休止しそうなので喝!

れんげしょうまが咲きました~

19れんげしょうま

裏庭に植えたまま何十年も消えずに咲いてくれる優等生です。
昨年タネを取り播きしたのが10株くらい芽を出し、本葉も出ていたがこの暑さで消えました。
生き残って春に芽を出してくれるようかすかに期待しています。




僅かに咲いている庭の花

19サワギキョウ
ミナヅキは植えてから10年近くになるが、錆び病なのか?すんなりキレイに開かない。
この記事へのコメント
えんじぇるさん
こちらこそご挨拶無しで感心して眺めるばかりで失礼してます。
今年はかくべつなq暑さですから山野草は堪りませんね。
お隣さんの建て替えで以前より日当たりが良くなったのはいいですが矢張り焼けてきれいに咲きませんね。
シュウメイギクも頂いたクサボタン(あやふや?)もハダニかしら葉裏が茶色くなって固まります。れんげしょうまも蕾の外側が茶色くなりますよね。今年は椿まで葉焼けして酷いですね。
Posted by at 2010.08.22 00:20 | 編集
遊さん、こんばんは。
いつも拝見しながら失礼しています。
毎日酷暑が続き暑いですね。
遊さんとこのレンゲショウマはきれいに開花しましたね。
蕾みの間隔が伸び伸びして黒いシミも全然なくて流石です。
うちのは花茎はよく伸びるのですが葉っぱが焼けるのです。
夏の蒸し暑さで山野草を育てるのも酷かもしれません。。
まだまだ残暑が続きます
お体ご自愛下さいませ。
Posted by えんじぇる at 2010.08.21 22:43 | 編集
ウランさん
バラは昨年まで朝夕二度水遣りしても葉先が萎れたりしたけど、今年はゆっくり一度です。でも今日当たり新芽が萎れていますね。
ウランさんちは地植えですから大丈夫でしょ。
金沢は水道代=下水道代プラスなので大変です。
ヒオウギはチョット日当たりの悪い所へ植え替えたら家もいつもの半分しか咲かなかったですよ。
Posted by at 2010.08.20 22:09 | 編集
はっちゃん
何時までも暑くてやる気が出ませんね。
皆さんお集まりらしくて何時かな?と思っていましたが勇気を出して(爆)週末に上京します。ガーデン関係は三越屋上位であとはビルの中にします。
庭も朝の水遣りくらいで写真も写せなかったけど気合を入れてガッツ(笑)
日本のサワギキョウが好きなのにとっくに消えて、この赤は思い出したように生えて来ますね。
はっちゃんちの花写真は絶品ですから又見せてくださいね。
Posted by at 2010.08.20 21:49 | 編集
こんにちは~。
何処も暑いですね!

レンゲショウマ・・大好きな花です。
最初に見たのもブログの方の写真です。。。
実際には見てない花ですが・・・
雰囲気のあるはなですよね~。

我が家ヒオウギ、全然咲きそうもないですね~。
花芽がないんです。。

庭の木々ホースの水やりでは足りないのかいろんな木の葉が
枯れてきてます。。。。
大きな木は根を張ってますが1~2Mぐらいの木々が。。。

私も気合いが入らないと戸外に出られませ~~ん。。。
Posted by ウラン at 2010.08.20 14:36 | 編集
遊さん、こんにちわ。
今年はそちらも東京に負けずに暑そうですね(@_@;)

お子様、お孫さん方がいらしたり、お出かけになったりで夏休みらしい日々ですね。
我が家もチョコチョコ様子伺いに来てくれるので。気が紛れます。

レンゲショウマが綺麗に咲きましたね。
先日、ニューオータニで恒例ブログ仲間の暑気払いがありましたが・・・
今年は御岳山のレンゲショウマの話は一言も出ませんでした(笑)きっと暑さのせいです。
昨年植えた我が家のは咲きませんでしたので、浮遊子家に拝見に行こうかな?って、思っています(*^_^*)

赤いサワギキョウも虫に食われ、今、写真に撮れないほどの姿で咲いています。
遊さんのところのはお手入れが良くて元気ですね。
ヤブミョウガはかわいそうだけど、バラの場所確保に皆抜いちゃったの。

今年は暑さのせいで、思いがけないものが急に枯れてしまったりするので、情けないです。
Posted by はっちゃん at 2010.08.20 12:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。