--.--.--

スポンサーサイト


2010.08.11

立秋が過ぎても・・・炎暑です。

昨日まで少し雲が広がり、この機を逃さず畑や庭の草取りをした。
その間雷サマが太鼓を鳴らせども雫程しか降らず、水遣りと両方で疲労感は溜るばかりです。

そして今日は台風の影響で気温が上がり36度!お隣の小松市はとうとう37.7度を記録し、日本で一番暑かったようです。

11空

朝早くから水遣りを済ませブルーベリーを摘み、こんな日にお墓の掃除に出かけた。
カンカン照りの中で1時間半。見上げれば秋の空にパラグライダーが舞っていた。

11夏の花

先日あまりの暑さに可哀相で、鉢を木陰に移したり、簾で日除けを作ったり、桃の緩衝材で覆ってみたり工夫しました。
月初めの施肥が効いたのかシュートの赤ちゃんが伸び出したのもあり母心をくすぐります。

日本海に進んできた台風で、明日は完全雨マーク どの程度降ってくれるでしょうか~


この記事へのコメント
ちっちさん
こちら昨日は雲もあったのに今日は晴れ晴れ!
それでも頑張って重装備でブルーベリーを摘みました。
ブルーベリーは世話無しの小果樹ですが熟したのだけ取るのは一苦労です。
畑のコボレタネのちっち朝顔は盛大に咲いています。
矢張りプランターより地植えが良いようです\(◎o◎)/!

この間からの曇り空で水遣りが手抜きになり大事なバラの新芽がちりちりに枯れました(ーー;)少しも手を抜けませんね
人間様は手抜きの粗食ですが・・・(爆)
Posted by at 2010.08.18 15:07 | 編集
暑い毎日です

私もバラの鉢の上に、物干しと簾使って日除けしました

その他にも、ネットを下げたり
パラソル開いたりして、日陰作って、暑さ防いでいます

「雨が降ってくれたらいいのに・・・」
今夜も空を見上げましたが、星がバッチリです

朝晩、薮蚊に追いかけながらの、水撒き
雨が降ってくれたら、庭木もさぞ喜ぶことでしょう~

Posted by ちっち at 2010.08.17 22:41 | 編集
ウランさん
お盆の用意が万端整って偉いですね~
この辺はお盆はお墓に参るだけで簡単です。
今年は誰も来ないのでご馳走も作らず・・・

昨日は良いお湿りで今朝は枝豆を採りました。
四季咲きバラは8月の終わりに剪定するようで、蕾は見えたら蕾だけ摘むようです。
私はまだまだ初心者で当てに出来ませんが。
Posted by at 2010.08.13 15:40 | 編集
こんにちは~。
今日は雨が降っていますが、そちらはいかがでしょうか?

お寺さんもお参りに来られ、仏様用のお膳も、お団子も
間に合って・・・
午後は実家と我が家のお墓にお花をお供えして・・・
みんな、みんな済んだような気がしてます・・。
お盆は今日からなのに・・・。

バラ達我が家も細々と咲いてますが、ちょっと涼しくなったので畑にも出る気になって、鋏で蕾を摘んでますが・・
いいのでしょうかね~?
一応四季咲きなんですが・・・。

畑の草の山・山・・・これからがまた草との戦いが
待ってます・・・。  (苦笑)
Posted by ウラン at 2010.08.13 15:08 | 編集
おばちゃま~
この時期何処へ行っても暑いですが、お山でテント張られましたか~?
昨日の雨は丁度良い降り振りで、お陰で今朝は7時まで寝てました~

ペルセウス流星群は残念でしたね。エッ見えた?
夕べは疲れてパソも開かず寝たのでした~
早寝の遅起き、これで元気回復出来たかな?
Posted by at 2010.08.13 09:21 | 編集
猛暑お見舞い申し上げます
台風一過 せめて 朝晩 涼しくなって欲しい物です
今宵 ペルセウス流星群が 見たかったのですが どうでしょう 今は 雨も降っていないので チョット期待です
台風の 被害がでませぬように

Posted by おばちゃま at 2010.08.12 09:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
