--.--.--

スポンサーサイト


2010.08.01

トマト

トマトが沢山取れました~♪
大きいのはザク切りにして冷凍
ミにはセミドライに
初めて植えた黒いトマトは中型でイタリアントマトのような形、之が房になって生るのです
コンポートにして見ました~
勿論お友達にも食べて貰いました~

1とまと

ブルーベリーも根気して取りました~
つまみ食いしても700gありましたが、鳥がつつくのか地面に沢山落ちています。
良く熟して大きいのはアマーイ
この記事へのコメント
ちっちさん
ご家族お揃いのイベントは何時も楽しそうですね~♪
今娘の家族が旅行中で毎日水やリに通ってますが、プランターに1本植えたミニトマトが沢山取れて冷蔵庫に入れてきました。横にピーマンもなってましたがこれは小さい。
うちは胡瓜がダメで買ってます。雨が降らないのでゴーヤも大きくなれずトウモロコシはしわしわに。
お盆が過ぎれば早や秋冬野菜の準備ですが涼しくなるのかしら?
Posted by at 2010.08.06 22:08 | 編集
いつもながら遊さんの野菜や果物の収穫に尊敬しております
私は上手く育てられませんので最近は諦めて・・・

しかし今年又、性懲りもなくきゅうりにミニトマトを・・・
いつもより高価な苗を買ってきましたら
今年はいつもより成績がよくミニトマトが食卓に・・・(笑)
きゅうりは昨日一本収穫(劇爆)
柔らかで美味しかったです

茗荷や紫蘇の葉は手間要らずで私にぴったり!

↓夕涼みのお出掛け先は、金沢の風情があって素敵です
さすが遊さんとお孫様にぴったりの場所ですね


Posted by ちっち at 2010.08.06 17:24 | 編集
ショパンさん
今日で連続20日?の真夏日で疲れが溜ってきました。
初めの頃腐ったりしたトマトですが、その後暑さにめげずどんどん熟れて、昨日も前を通った友人に差し上げました。
そちらは短い夏ですから早く熟れると良いですね。
Posted by at 2010.08.06 10:14 | 編集
トマトもこんなに収穫できたのですね~~o(*^ー^*)o
私の初挑戦のトマトはやっと2センチくらい・・・・
でも無理かもと思っていたのに
実が出来てるのを見て、感激しました
お花が咲いてから実になるのが長くて・・・
採り立ての美味しさを早く実感してみたいです=*^-^*=にこっ♪
Posted by ショパン at 2010.08.06 07:35 | 編集
テルテルさん
通販で見つけた甘くなると言うアミノ酸液肥を遣りましたが遅かったようで格別甘くは無いのですが「直前まで畑で呼吸していた物」と思うと格別ですね。
プランターで気軽に栽培できるベビーリーフも摘み立で美味しいでしょうね!
ブルーベリーは毎朝ヨーグルトにパラリとかけて頂いてます。
Eちゃんはジャムもケーキも余り食べなし、こう暑くてはね~
果物は生が一番ですね。
Posted by at 2010.08.03 17:28 | 編集
ウランさん
こちらは先程から少し降りましたが尚蒸し暑いようです。
この暑さまだまだ続くようですね。

徒歩4分ですか~?家も4分弱かな?出来た時は之で老後の楽しみが増えた!と思いましたが、パソを始めてからとんと足が向きません。モチ自転車ですが・・・フフ

トマトは腐らなくなり大きいのも色付き始めました。
ナスはダメですね。
今はトウモロコシと枝豆が順調です。
Posted by at 2010.08.03 17:15 | 編集
おはようございます!
先日採れたてのトマトをいただいて感激した所です
我が家はミニトマトがほんの少し・・・

採れたてのベリーリーフを口に入れても幸せを感じるのですから、その幸せは山ほどでしょうね
ブルーベリーもおいしそう~
Posted by テルテル at 2010.08.03 07:24 | 編集
こんにちは~。
↓の夕涼みも素敵な風情ですね~。
私も夜の写真は苦手ですね~。
被写体が動くのでぶれてしまいます。。。。

トマトにブルーベリー・・立派ですね~。
我が家本当、今年はミニトマトもあまりできず・・・。
ブルーベリーも少しづつ採っては冷凍してますが・・・。

猛暑のような暑さ・・・気力もなくなりそう・・・
これから近く(徒歩4分)の図書館まで・・。
とても日傘差して歩ける状態ではなおです・・。
車で・・・!
帰宅してわたしも更新しましょうかね~~。 (笑)
Posted by ウラン at 2010.08.02 14:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
