--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.31

夕涼み 7月30日

30日には夜中に雨が降り少し涼しくなった。
浅野川河畔で燈涼会が催されている事を知り夕飯後Eちゃんと出かけた。

31燈路1
藩政時代の佇まいを残す壽屋の家を見せたくて一番に行ったが来客中でお座敷は拝見できず、お蔵に展示されていた美大の研修生の作品を見せてもらう。

その後道路脇の誘路灯に沿って新町通りの町屋で蚊帳を使った斬新且つ繊細な外国人の作品を見て乙剣神社で篠笛ととお琴の合奏を聴いた。
31燈路2

乙剣神社の裏には雪吊をイメージした雪あかりが幻想的で、そのまま暗がり坂を下りて主計町茶屋街へ降りる。
いつものお店には美大生の作品が飾ってあり、今夜はお二階にも上がれた。
紅がら壁で昔のままの部屋で三階に通ずる階段もあり、かっての廓の面影が色濃く残っていて興味深い。

夜景はどれもぶれていてサッパリダメですわ・・・




31燈路3

浅野川の川ベリにはあかり山とか星あかり、ペットポトルキャンドルや近くの幼稚園の園児達が描いた行灯風など趣向を凝らしたあかり路が続いた。
東茶外に着いたのは9時前だったがお店は既に終わって此処ではあかりの趣向は無かったようです。
1軒だけ開いていたお店で柚子シャーベットを食べて帰宅した。

あけて今日31日はフェーン現象気味のアツーイ一日となり、7月も終わりですが、この暑さまだ暫く続くようです・・・イヤですね~
この記事へのコメント
シズさん
月日の経つのは早いですから幾らでも間に合いますよ~
都心のホテル格安を見て行こうかと思いましたが、5日に直接寮に入れるそうで市役所や何やかや・・・obabaが行かない方が早そうでやめました。
今日は少し曇りで風もあり庭に続いて畑へ行ったらすることが次々出てきてトマトを沢山取って帰りました。
びしょ濡れついでにブルーベーリーを取りながら「これで倒れたら老女熱中症」でニュースになる・・・と思いつつ。
その後は根気が続かずのんべんだらりとしてます。
Posted by at 2010.08.01 15:18 | 編集
美波さん
ご無沙汰してますがいつもお元気そうで何よりです。
お母様ご心配ですが車で行ったり来たりなされて良いですね。今は車は生活に欠かせませんね。
心君も大きくなられて上京がお楽しみですね~~
孫と一緒に行こうかと思ったけど留守中の水遣りが心配だし、見たいものも無いのでやめました。

夏はなるべく咲かせないで株を充実させた方が良いのですが。
Posted by at 2010.08.01 15:04 | 編集
遊さん~~おはようございます。
こちらも二日ほど凌ぎやすい日がありましたが
まだまだ夏本番ですね。
暑さが勢いよく復活しました。

Eさんの大学合格おめでとうございます(遅くなりましたが)
お孫さんと一緒にこんな風な時間を持たれて 素敵ですね。
私は年齢的に無理かも(^_-)☆マニアウカシラ

暑い夏どうぞくれぐれもご自愛下さい。
遊さんは働き過ぎで尊敬と共に心配です。
Posted by シズ at 2010.08.01 10:46 | 編集
遊さん 毎日暑いですね
お孫さんがいらしててお家の中がいつもと違い楽しげですね

東茶屋街は 一寸夜遅くなるとひっそりしてて もう少し 商売気を出しても良さそうですよね・・
以前県外の友人を連れて行ったけれどちょっと寂しかったわ・・
灯り 綺麗に撮れていますよ。。。

昨日 またジュリアが咲きました 何とも言えない色ですね

28日に母がクーラーの寝冷えが原因の腹痛で緊急入院し ここ連日金沢通いです。 暑いので疲れますね 母は心配要らないので週末にはココと5ヶ月ぶりに会いに行きます。
私もばあばしてきます
Posted by 美波 at 2010.08.01 06:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。