--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.29

べりーべりー

降水確率50%に期待していたのに・・・
朝方シブシブッと顔に当っただけでとうとう降らず終いでした。それでも曇りで風もあり少々涼しかった。

毎度お馴染の我が家のベリー達。
ブラックベリーは虫も病気も気にならない優等生です。
実の収穫が終わればバッサリ根元からカットして、新しく伸びたシュートを来年の為に残すだけで、手入れも簡単明瞭ないいこちゃん。
唯地植えにすると暴れるし植える所も無くて、プランター栽培なので余り実が大きくならない。
完熟でポロッと落ちる位までおくと甘いが早取りすると酸っぱい。

29べりー

富有柿は今年沢山実を付けたがぼろぼろ落ちて後どれ位残るでしょうか。

ぶどうのナイヤガラは基幹に虫が入りもうダメだろうと諦めていたが新しく伸びた蔓に少しだけ実が着いた。
殆んど観賞用で、もし蔓バラが順調に伸びたらバラ用棚になるでしょう。

植えてから30数年経つブルーベリーは背丈が伸びすぎて収穫も大変になった。
この一等地のコーナーをバラにしたくて思案中

イチジクの秋果がぼつぼつ形になってきた。
北側の隅で環境が悪いが、その内に古木になった柿を半分にしたいと思っている。
色々勝手な作り主で困った者です ハァー(ー_ー)!!


この記事へのコメント
oldroseさん
又暑さがぶり返しましたね。
まだまだ夏本番ですから仕方が無いですが参ってしまいます。
軽井沢へ行きたしと思えども悠も暑さか年の所為か手応えなしで、之も仕方無いですね。
今日はブルーベリーやトマトが沢山取れたけど一息ついたらやる気が失せてボ~ッとしてます
ヴィラデステでもブラックベリーが立派な棚に収まってましたがアーチも良いですね、
今鳥と競争してます。

Posted by at 2010.08.01 14:51 | 編集
実ものは 本当に楽しみが多くて好いですね
フローラルガーデン小布施で ブラックベリーをアーチに這わせているのが凄く素敵でした いつか絶対真似したいと思いつつ・・・  花も可愛いしね♪

イチジクって 春と秋に実が生るの?
ってことは 花も二度咲くのですか?

皆さん 草取りに追われているのですね ウチだけじゃなくて安心しましたわ(笑)

遊さんち 薔薇コーナーが どんどん増えそうねぇ

この頃また湿度が高くてイヤですね
もう秋風が恋しいです!


 
Posted by oldrose at 2010.07.31 09:43 | 編集
ウランさん
そちらも降らなかったですか?
夕べ降ったようで地面がしっとり濡れてました。今日は曇りで少し楽ですね~

午前中にバラ園の近くを通ったらバラが沢山咲いていて驚きました。
草取りのおばさんに聞いたら三番花だそうですがどれも茎が太くて立派!
冬に元肥をどっさり遣って後は化成肥料をパラリだそうで、お盆過ぎに夏剪定するそうです。

畑は夕べの雨で少し潤ったでしょうか。
今朝は水遣りから解放されました~
Posted by at 2010.07.30 14:35 | 編集
テルテルさん
なりものは楽しくてあれも之も植えたいですが土地に限りがあるので小果樹で我慢してます。
之にペニシアさんのフサスグリが有れば良いのですが。
昔有ったのに枯れてから植えてません。
あれも宝石みたいに綺麗ですね。

段々家族が少なくなりケーキ類は作らなくなりましたね。専ら1人で楽しめるお酒かしら。

テルテルさんはお孫さんが近くにいらして楽しそうですね。
Posted by at 2010.07.30 14:12 | 編集
こんにちは~。
雨予報が出ていても降りませんでした・・・。

夕方の水やりが日課です。

楽しみな果実がいっぱいですね~。
我が家は今少しづつのブルーベリーが・・。
冷凍してたまってからジャムに・・と思ってますが・・・

バラの葉が立派だなんて・・・育て方がお上手なんですね~。
我が家種類によっては葉がみんな落ちていたり・・・。

とにかく草抜きに追われてます。
この暑さ日中はしっかりエアコンの中ですが・・・。(笑)
Posted by ウラン at 2010.07.30 12:31 | 編集
おはようございます!
いつ拝見しましても恵みの多いお庭ですね
うちの今津のブラックベリーの葉は虫食いばかりですが、きれいな葉なので驚きました
ブルーベリーは水をたくさん欲しがるのだと知ってもなかなか行きとどかない状態です

遊さんの所にはまたベリーを使ったお菓子などが登場しますね
楽しみですね
Posted by テルテル at 2010.07.30 07:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。