--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.27

カサブランカ

今日も暑い暑い
庭のカサブランカは木陰に植えているので背丈以上に伸びて今年も咲きました。
花も大きすぎず活けるのに丁度良い。暑い日中早めに切って楽しむことに。

27カサブランカ

昨日K市の「花回廊 ローズマリー」さんにバラ用の土と肥料をお願いしたら持ってきてくださいました。
春に植えられた新苗の鉢植えを見せていただいたら、立派なシュートが4本も伸びていて驚きました~
植え方を丁寧に教えてくださり目からウロコでした。
春に植えた新苗はヒョロヒョロでもう手遅れでしょうが、今朝は早速ボカシ肥を沢山置いた。
そして「三番花で小さいですが」と綺麗なバラを頂きました。
葉っぱが大きくて病虫害も無く綺麗なのにも感心してます。
有難う~~♪

27バラ三種

今日の美味しいもの

27西瓜
今年初めて植えた新種の西瓜。
種苗店のキャッチフレーズは「鮮やかなオレンジ色で独特のシャリ感が有り美味しい~」中玉です。
早くに1個着果したが日付を付けないので分からず、マキヒゲが茶色になったので、連日の暑さに中がうだって融けるのではないのか心配になり収穫した。
残念ながら少し早かったようです。
一番なりはどうしてもいびつになったり中がすいたりするので良くないのですが、一つだけだと思っていたら、草取りしたら2.3見つけた。
雨が降らないので大きくなれるかしら?

鮎の初物
この間からママの実家門前町へ行っていたEちゃんがあちらのおじい様と鮎釣りを楽しんだそうで、お土産に持たせて下さった。
大き目は塩焼きにする積りで残し小さめのを一部空揚げにして頂いた。
小さくても鮎の香りは充分で美味しかった~~( v^-゜)Thanks♪


この記事へのコメント
浮遊子さ~~ん
暫くお姿が見えませんがレオ王子さまも大きくなられたでしょうね。
益々やんちゃになって優しいママンはこき使われないように・・・

そちらは降りましたの?こちらは悪い予想が当って朝方シブキ程度で終わりガッカリです。

バラは信州のプロ並みの方がいらして心強いですね
<オベリスクとラティスでは絡めるものが違うのですか>
教わったのは新苗の管理だけで蔓はまだまだです。
オベリスクもラティスも無いのですが、今ブルーベリーを動かそうかと不埒なことを考えています。
Posted by at 2010.07.29 21:18 | 編集
遊さん♪
お久しぶりでございます。

百合の女王様 カサブランカが綺麗に咲いていますね。
ピンクもカサブランカですの?初めての拝見です。
ダリアの黒蝶は憧れです♪


バラに関して はっちゃんがコメントなさっていますが
ご指導くださる方が側にいたらね・・と。
あら~ はっちゃんに先生だとは・・からかわれましたね(笑)
つるバラの仕立て方がわからなくて 信州のほんまものの先生Oldroseさんに
いろいろ教えて頂いています♪
オベリスクとラティスでは絡めるものが違うようです。

我が家のバラさんたち 丸坊主さん状態からやっと芽が出てきました。

今日はしばらくぶりに雨が降り ほっと一息ついております。
Posted by 浮遊子 at 2010.07.29 19:23 | 編集
はっちゃん
今日で13連続真夏日だそうで、明日は待ちに待った雨予報バンザーイ!
北陸地方はハズレでフェーン現象になったらショック。たっぷり降って欲しいは~

バラは本を読んだりネットで見ても今一分かりませんが、立派な株を見たら衝撃でした~
山野草の育て方の常識が覆りました。

我が家も時既に遅く、ヒョロヒョロ パ~ラパラですよ(ーー;)
F子先生は地植えで成功の様ですが、我が家は地植えにしたのが枯れこんで尚悪いです。
Posted by at 2010.07.28 22:17 | 編集
お暑うございます。
花の少ない時期、お庭でカサブランカを切って活けられるなんて素敵です。
ダリアもお庭で?

バラの育て方、指導してくださる方がいらして、羨ましい。
耳から聞くのではなく、実際にバラをいじりながら、教えてもらいたいと
いつも浮遊子さんと話しています。
(私にとっては、浮遊子さんが先生なんですけど(*^_^*))
本当に葉が立派できれいですね。
我が家のバラはパ~ラパラ(;一_一)

鮎の空揚げ美味しそうですね。
一人になって、ますますてんぷら類しなくなりました(*_*;
Posted by はっちゃん at 2010.07.28 20:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
