--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.25

畑の草取り

今朝は薄雲が広がってやや凌ぎ易かった。
しかし朝の水遣りで汗ビッショリ・・・シャワー
朝食後干し物をしながら又模様替えを思いつき11時まで草取りほか整理で、汗ビッショリ・・・シャワー
シャワーも冷房も50年前には無かったが有り難い時代ですね。
昼食後は涼しい所で伸びていました。

又薄雲が広がり、4時から畑の草取りをした。
夏草は直ぐ草丈が伸び、しっかり根を張っているが、腰掛を移動させながら鎌で引っかいてこそげ取るのではかどる。
花が終わって伸びた残骸もきれいに刈り取り5時半終了。
トマトやナスを取って帰宅後大慌ててでシャワー

25収穫

どれだけ乾いても畑には「種蒔き苗の移植」以外には水遣りをしないので
水を欲しがるナスは大きくなれなくて皮も硬そう。
トマトも沢山実が着いたのに何故か青いまま腐ったりして調子が悪い。来年から大玉ミには止めてフルーツトマト系だけにしよう。
帰り際に1本持ち帰ったトウモロコシの初取りは直ぐ湯がいたのであま~い。
伏見甘長ししとうもオーブントースターで焼き作り置きのお味噌をかけて、いわしの梅煮、神戸の丸ごと焼き豚を切って超簡単な夕飯でした。
エゴマの韓国漬けに包むと何でも美味しい、久し振りにビールグイグイ・・・
各地で雨が降ったようだが、本当に一雨欲しいですね~~


この記事へのコメント
ウランさん
こんなに汗を流しているのに、夏痩せに関係無し(^_-)-☆
ウランさんは目標達成でしょうか。
こちらもベスト4が決まったようですが暑い最中に凄いですね。
今日たまたま見たTVで「老人は暑さを避けよ」「若者は暑さに馴れろ」と言ってました。
11時から3時過ぎまで家から出ないで涼しい所で過ごすように、・・・正に昨日の私は正解でしたね。
今日は昨日と違って出る気にならないほど暑かったわ。

そちらでは草を焼いても良いのですか?
金沢は全然焼けないので灰も取れなくてゴミ処理が大変です。
堆肥を作る体力も無くて、幸い蒐集場所が近いので助かりますが。
Posted by at 2010.07.26 23:09 | 編集
暑中お見舞いもうしあげます。

暑い中畑作業もすごい汗が噴き出ますよね~。
昨日二人で朝の2時間作業したのですが追いつきません。。

今日は母校が高校野球決勝戦のTV観戦を・・。
でも甲子園は遠かったです。球児の涙がいつ見てもジーンと
きます。。。

夏野菜、ほとんど採れなくなりました・・・。
水やりもしてますがトマトも虫がつくし、甘長とうがらし・・辛くて食べられず・・。ナスは花も来ず・・。

竜巻注意報が出てましたが・・・どうでしょうか・・
昨日の草たち少し焼きたいですが・・・
Posted by ウラン at 2010.07.26 15:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
