--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.19

ミツバチの分蜂

梅雨が明けた途端に猛暑が続いています。
湿気は少なくてフライパンの上状態ですが、それでも金沢は32.5度だそうで、各地で36度を上回った所があり熱中症注意。
息子も帰り際にそう言っていましたね・・・
・・・1ヶ月前に単身帰国して受験に備えていたEちゃんが無事に第一志望の大学に合格して土曜日に連れて来ました・・・
昨日は来沢したM子も交えて会食し夜は希望に応えて手巻き寿司でした。

暫く滞在するEちゃんを残して10時頃、帰る時には何事も無かったのに、10分後M子と悠が出るときに小さな蜂が群舞していた。
「アラ変やね~」「そう言えば2週間前にももっと凄い数の蜂が舞っていたんよ、多分分蜂よ」
暢気に植木屋さんが来た時に玄関先に避難させてあった植木鉢を松の根元に片付けて居たら「わ~凄い蜂」と若くて目の良いEちゃんが叫んだ。

19ミツバチ

直ぐ望遠で写真に収め、此処で巣を作るはずも無くその内に移動するだろうとは思うが検索してみた。
枝に大きな球形を作っている様子を細かにレポートしているサイトも有り、古い巣を出た女王蜂を中心に斥侯の蜂が探りに出たり、蜜を溜めた蜂が出入りしたり忙しく動いているそうな。
危害を加えなければ襲ってこないので30センチ近くまで行っても大丈夫だと書いてあり、こわごわ近付いてみた。
1匹もじっとしていなくて総て動いている。
帰宅した娘も直ぐ気付いて傍に寄って見たようです。

窓からチラチラ見ていたが、動きだす気配も無かったが、お昼ご飯を食べてから見たらキレイに消えていました。
飛び立つ様子を見たかったのに残念(ー_ー)!!

先日テレビでニホンミツバチの飼育の様子を見たところですが、この頃は受粉の為の西洋ミツバチも激減しているようなので、新しい巣作りに励んでいるニホンミツバチが居ると思うと嬉しい。

この記事へのコメント
ショパンさん
名古屋の気温を見ながら今頃は快適に過ごして居られるかな?と想像してます。
バラも次々と咲きだして良かったですね。
段々順応するのではないでしょうか?

森のお家には異人さんのような毛虫がお出ましですが、これから色んな虫が出るのでしょうね。
この蜜蜂にも驚きましたがEちゃんに言われなかったら気がつかなかったかも(ー_ー)!!
それよりこの前は細長い物が出てキャーでした。
そちらではマムシにご用心遊ばせ。
Posted by at 2010.07.21 21:02 | 編集
はっちゃん
お出掛け続きなのに草取りまで~?偉いわ~
老人が畑で熱中症死・・・日中はとても出られません。
お隣の富山も福井も35度だと言うのに金沢は32どか33度で例の箱の置き場が涼しいのでは?と疑ったりしてます。
それでも今朝は液肥をやりました。

先ず第一志望に受かって方針が決まり良かったですぅ 有難う~~
女の子は手伝ってくれるし優しいので助かってます。

この前も勝手口通りで群舞してたのですがあれと違う集団かしら?
蜂の一刺しは凄いそうですが蜜蜂もでしょうか?
Posted by at 2010.07.21 20:52 | 編集
凄いお写真が撮れましたね~~♪
子供の頃お隣がイチゴを栽培されていたので
ミツバチも飼っていて、こういう光景を何度も
見たことがあります
まさか遊さんのお庭でこういう光景が見られた
なんて驚きです
日本ミツバチが減っているそうですので
もっと増えて欲しいですね
スズメバチは嫌ですが・・・・
Posted by ショパン at 2010.07.21 20:11 | 編集
遊さん、おはようございます。
今日も猛暑日になりそうです(@_@;)
珍しく早起きして、朝食前に気になっていた草を一時間ほど抜きました。

Eちゃん、第一志望の大学合格おめでとうございます。

ミツバチの分蜂・・・こんなことがあるのですね。
全く知りませんでした。 凄いですね!
怖いようですけど、危害を加えなければそばによっても大丈夫なのですね。
実物みたら、鳥肌がでそうです。
Posted by はっちゃん at 2010.07.21 10:09 | 編集
ウランさん
暑くてもカラッとしているので蒸すのよりいいですね。
夕方畑に行きましたら夏草が伸びていて1時間位草取りしました~
大きなトマトは皆腐って中・小型だけ取れましたがナスも早やくたぶれ気味です。

え~早や-2キロ減ですか~?そんなにするする出来るなんて驚きです!!

ブルーベリーは我が家のは皮が硬いのでジャムには不向きですが、頂いたのは雨の頃だったせいかとても柔らかでした。
Posted by at 2010.07.20 23:06 | 編集
本当 暑いですね!
こちらも36度ありますよ~。
お昼前からエアコンの中です。。。。

ミツバチ・・・ですね~~。
なんかこんなの見るって怖くなかったですか?・・でもこんな場面に出会うとやはり好奇心がでるかも・・・。
いい場所を見つけてくれたでしょうね~~。

ブルーベリー・・おいしそうですね~。
我が家もあるのですがジャム作りするほど採れそうもないですね~。
知人宅で買うことにしてますが今年は不作で売り物がなかったと・・・。
今年の夏は本当農作物がおかしいです・・。
ナスもピーマンもやはり成長せず枯れそうです・・。

猛暑が続きそうで・・・夕方の水やりが精一杯・・・。
でも連休草抜きしました・・・。-2キロ減はすぐですが・・
お昼食べたらもとに・・・。でもでも頑張りま~す。
夜のお茶時間のおやつを止めました・・・。(笑)

Posted by ウラン at 2010.07.20 15:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。