--.--.--



2010.07.17

梅雨明け  嬉しい頂き物

朝から気温がぐんぐん上がり晴れました~北陸も梅雨が明けたようです。
植木屋さんは二人来て最後の仕上げ、塀の回りも間引きして剪定したのでどの木も身軽になってスッキリした。
ついでに高すぎたアーチを一段抜いて低くして貰った。

先日友人からブルーベリーを沢山頂いた。
庭植えを教えてあげてから10年以上経つでしょうか。
一度に10本以上植えられたので収穫量も多いのでしょう。雨が続いたので柔らかめですがとても美味しい。
我が家のは遅い種類なのかまだ青いのに6月半ばから取れるそうです。

16ブルーベリー

400gをホワイトリカーでお酒に。氷を入れて色を楽しみながら頂きます。
400gでジャムにした 皮も実も柔らかいのでトロリと美味しいジャムに仕上がった。
150gはマフインに入れて植木屋さんのティータイムに。
娘にも分けて、後は生のまま頂いた。 感謝

17あずまちどり

小さな鉢に植えられた「あずまちどり」を頂いた。昔うちょうらんも育てた事が有るが可愛いけど気の張る植物です。何とか枯らさずに育てなくては・・・

一昨年挿木枝を頂いて挿した苗が二年越しで塀の上に顔を出し大きな春果が二つ着いたのに一つだけ育ち、今日は悠と半分こして頂いた。
皮にひびが入って完熟、写真を撮り忘れ一口食べてから慌てて写した(笑)
小さな秋果は二つついてます。北側の塀の中ですが嬉しい~~
この記事へのコメント
はっちゃん
雨の日が続き鬱蒼と茂り暗かったのが、一気に明るくなり夏の日差しが強すぎます。
これから水遣りも大変ですね。
蚊が多くて重装備、写真を撮る指先まで止まります。
夜更かししないで早起きしなくてはと思いながら早やこんな時間に(>_<)
Posted by at 2010.07.19 00:15 | 編集
やっと梅雨明けですね。
遊さんのところは、いつも夏に植木屋さんですか?
すっきり涼しげでいいですね。
我が家はいつも晩秋なので、そう多くもない木ですが、今は茂って暑苦しい~~(@_@;)
蚊はブンブンだし、水やりがやっとで、草が気になっています。

ブルーベリージャムもマフィンも美味しそうですね。
植木屋さん、手作りのおやつで、幸せ(*^_^*)
今春ブルーベリーを植えましたが、まだ実はポツポツしかなっていません。

あづまちどり・・・可愛いけど、難しそう?
ウチョウランは難しそうで、手を出さないでいます。

↓夏の花の少ない時期、ユリも華やかできれいですね。
我が家は食用百合だけ、出てきています(笑)
Posted by はっちゃん at 2010.07.18 16:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
