--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.16

集中豪雨

昨日から植木屋さんが来ている。
「こんな雨降りに?」「今年は雨が多くて日程が詰まっているので・・・」
段々小降りになり今日は晴れてきた(^o^)丿
しかしあちこちで短時間の豪雨による被害が出ていて、突然災難に遭われた方々にはなんともお気の毒な事です。

16松

二日係で手入れが終わった松の木は軽くなった事でしょう。
又もや「鉢物に肥料をやられるから茂って茂ってこんな木は無いよ」と言われる(>_<)
まだ7月の施肥をしてないんですが(^_-)-☆

晴れて暑い一日で梅雨明も間近いと思うが、夜には予報通り凄い雷でパソコンの電源を切ったが、安全ブレーカーが飛んだ。

オリエンタル系の大きな百合

先日の風にも倒れず咲いています。
深植えにして沢山花が咲かない様に肥料も上げないようにしているが立派な花です(笑)
16オリエンタル系
後に見えるオレンジの鬼百合は食用で蕾は早くカットしたが2.3本残して置いたものです。

弱弱しく咲いたカサブランカはバイラスにかかっているようで掘り取って捨てなくっちゃ。
これから咲くのは私の背丈より伸びてます。

この記事へのコメント
ウランさん
北陸地方も今日は梅雨明でした~
一気に暑くなりましたね。
この百合たちはササユリと違って丈夫ですよ。
深めに植えてなるべく植え替えしないほうが病気にかかりにくいようです。
タネから増える高砂百合はどうも相性が悪くて何回植えてもダメですね。
私も別の人から貰った月下美人が有りますがまだ蕾は見えませんね。
Posted by at 2010.07.17 22:39 | 編集
こんにちは~。
中国地方、梅雨明けしましたよ~。
なんか急に暑くなった気がします・・。

立派な松の木ですね~。
松の剪定は時間がとってもかかりますよね~。
我が家も2本あったんですが1本は舅が亡くなった年
枯れました・・。一緒に逝ったんだあ・・と話してました。
器用な方で、剪定は自分でしておりました。

残った1本も庭師さんに数年前助けてもらって・・
今は主人が剪定を・・・。
木もあると大変なことがつくづく思います。。。

大きな百合たちお見事ですね~。
カサブランカ・・・花を咲かせたいなあ・・と思うのですが
なかなか気が行きません・・。

月下美人の苗を今年はもらって鉢2個に植えました。
来年は歓喜の雄叫びを・・・(笑)
Posted by ウラン at 2010.07.17 14:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。