--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.12

夕べの嵐

夜中に「風が強いな」と思っていたが、朝起きたら棚からバラの鉢が落ちていて「そういえば・・・」と気付くのが遅すぎます。
雨で何も出来ずにいたら、午後友人が「畑の胡瓜もトウモロコシもぺちゃんこになっているよ」と電話で知らせてくれた。
幸い雨も上がったようで直ぐ見に行った。
ア~~ラ 無残な事に(ーー;)

12倒れた畑
何から手をつけてよいやら?
持っていった杭を打ちビニ竹を3本結わえてから、1本づつ起して結ぶ。丁度受粉の時でどろこんになったのも有り上手く行くかな?
次は胡瓜とゴーヤの棚を起す、相棒が居ないので苦労の末建て直して結ぶ。
お隣さんの雨避けビニールも裂けて家のきゅうりに絡まっていた。
見渡せば始めからしっかり作られた棚はなんとも無いようです。
何事も基礎が肝心ですね。トマトはしっかり支えの杭を打ってあったので倒れなかったがもう一度しっかり打ち直して終わる。

春に種苗店で見つけた韓国えごまを植えたが大きくなったので、検索したら「くっくぱっど」で韓国漬けを見つけて漬けてみた。
パソコンを始めた頃、京都の韓国漬物やさんで頼んだ中に有った「エゴマのはっぱ」がとても美味しくてあれをもう一度食べたいと思っていたのです。
さてお味の程はワカリマセンが・・・

12畑えごま

韓国香りえごま 続き14日

12えごま
晴れ間に畑へ行って見た。
トウモロコシも立ち直ったようです。
西瓜の雌花も無く南瓜は昨日の大雨に咲いたようで今日は無し。種蒔きが遅すぎた~

昨日作ったエゴマの葉のタレ漬けは美味しくて食欲モリモリで困ったちゃんです。
一寸辛過ぎなので新しい葉を持ち帰り足そうと思う。

名札を持ち帰って良く見たら「韓国の料理に欠かせない野菜で、香りが良く焼肉サラダやお刺身天麩羅にどうぞ」と書いてある。
エゴマの葉にはナトリウム、カルシウムと鉄分が多く含まれており、韓国ではご飯をそのまま包んで食べたり、おにぎりの海苔の代わりに巻いたり、刻んでゴマ油と混ぜてお酒のつまみにして食べたりします。
と書いたのも有るが、もそもそしていて生では食べにくそうです。







この記事へのコメント
美波さん
趣味の菜園ですから色んなものをチョコチョコ作って楽しんでいるのです。
胡瓜は加賀太胡瓜1本と普通のを1本買って後は種蒔きする積りでしたが蒔きそびれて侘しいのです。
昔は一畝作って粕漬けもしてましたが。
南瓜も5月始めの日照りに蒔いたので中々芽が出ずもうダメですね。
なんと言っても蒔き時植え時が大事ですね。
Posted by at 2010.07.14 23:52 | 編集
やはり 夜中の風のせいですね
我が家は鉢物は何とも無く 胡瓜やトマトの支柱も几帳面な夫が立てたのでびくともしなかったけれど 青い銀杏が一杯落ちててビックリしました。

エ胡麻の種売ってるんですね 焼肉を巻いて食べたら美味しそう~

お疲れになったでしょうね でも素晴らしい菜園ですね 我が家なんて まるで寂しいくらい種類も少なく 今は 胡瓜 茄子 ピーマンがチラホラ取れだしました 胡瓜は採れすぎて塩漬けにしています。
Posted by 美波 at 2010.07.14 23:16 | 編集
テルテルさん
有難うございます。
昨日までは涼しかったのに、今日はもあ~と暑くて降ったり曇ったり。
長雨で被害を受けられた方は大変ですね。
普段は流れない畑の横の溝でも降ったらあっという間に増水しますから、昔と違ってひどい事になりますね。

農作業は長年培った腕でコツも有り「我乍ら上手いものだ」と自賛してるんです。
Posted by at 2010.07.14 22:45 | 編集
荒れ模様のお天気で大変でしたね
植木鉢が落ちただけでも「あぁーあー」と嘆いたので、遊さんの嘆きは私の想像以上だったでしょう
自然相手では仕方ないとは言え、せっかくのお野菜もえらいめにあいましたね

ニュースでは住宅に浸水したり倒壊したりと深刻な状況です
こんなに雨が多いと不安になりますね
Posted by テルテル at 2010.07.14 21:13 | 編集
韓国通のちっちさん
大分前から大きくなっていたのですが、中々着手できずにいました~
独特の匂いがあるせいか虫もつかずすくすく育ったのです。
調べたら効能も良さそうでサラダに混ぜても良いかと思いますが、これで巻いて食べるのですか?
ガーデンレタスに混じっているサンチュやレタスで巻いて食べるといくらでも食べられますが。今度してみますね。
このタレは本当に美味しくて、空揚げにつけて食べてみたり、勿論ご飯を包んだらなんぼでも食べたくなります。コワッ
Posted by at 2010.07.13 22:22 | 編集
まあ~
せっかく育った農作物が大変なことに・・・
遊さんは、それでなくてもお忙しいでしょうに
農園の復旧お疲れ様でした

エゴマが素晴らしい~
こんな新鮮なエゴマの葉で焼肉やキムチチャーハンを
包んで食べたら、さぞ美味しいことでしょう

このエゴマの漬物も楽しみですね
Posted by ちっち at 2010.07.13 20:00 | 編集
ウランさん
本当に幸せ気分から一転でした~
今日も雨で暗くて涼しいから稲の花に悪影響が出ないか心配ですね。
遅く植えた南瓜がやっと雌花が咲き出したけど受粉できません(>_<)

あらー
2キロが10センチですか(◎o◎)
丁寧な診断が返ってくるのですね。

頂き物に京漬物や塩辛などご飯が進む物が多くて困ります。
ゴムのズボンをはいていると気にならずたまにヨソユキを着ると窮屈でビックリしますね
要注意です。
Posted by at 2010.07.13 17:41 | 編集
こんにちは~。
畑のほう、大変でしたね~。
ご苦労様でしたあ・・・。

しあわせ気分のバラのお話から一転でしたね~~。

こちらは今日も雨・・・。

先ほど健康診断結果を~。
体重2キロ増はいいけど、腹囲が去年より10センチ増が気になると・・。
食事のカロリー計算を心がけるようおっしゃいました。。。
少し心を入れ替えて野菜をもっと取り入れて・・と思った今日でした。。。
Posted by ウラン at 2010.07.13 17:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
