--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.11

ふわふわ~と幸せ気分

コマツガーデンからカタログが送られてきた。
大好きな植物画が沢山入っていて写真も素晴らしく、眺めているだけで幸せな気分になります。
10カタログ
おかしいでしょうが、根が単純ですからこんな事でも嬉しいんです(^o^)丿
現実は厳しく栄養不足の木に病気が出てるんですが(^_-)-☆
アイスバークの二番花が沢山咲き、マダムイザクベレールの返り咲きも一番花より綺麗です。
定番 トイレに入る度にo@(^-^)@o。ニコッ♪ 矢張りバラは特別な花ですね~





ネットで目にした肥料付送料込み1880円のバラ苗グレース王妃を、溜ったポイントでゲット
届いた苗はグリーンの色が濃くて栄養失調気味の我が家の苗とは大違いです。
11ベーサルシュート
本で見かけたベーサルシュートの処理法。
瀕死のジュリアの細長いシュートで試してみたら下のほうから新芽が出てきましたね。
有島さんのサイトの「新苗の植え方」を見たのが遅くてもう間に合わないが、折り曲げなら良いかも?と早速試してみました。
この記事へのコメント
はっちゃん
何回も検査されてはなまるでスッキリして良かったですね!
今日も雨降り、夕べは風も強くて鉢が棚から落ちていました。

何でも読みかじりでそれを試してみるのが好きなんですね。
本当はふとーいシュートが出て欲しいのに細いのがひょろひょろ。
何処でカットしたらよいのか分からず、葉は落としたくないし・・・それで倒したり折って見たりしました。
本当は伸びてきたシュートの先を指で摘んで取るらしいけど、其処から又細い枝が出て箒のような蕾が着くし??私も現物を前にして誰かに教わりたいです~

モッコウバラはどこかで、7月中までに伸びた太い枝は切る、と読みましたが、高いので植木屋さんが来たら切ってもらう積りです。
Posted by at 2010.07.12 12:13 | 編集
遊さん、おはようございます。
コマツガーデンのカタログきれいですね。眺めているだけで夢がふくらみますね(^_-)-☆

ほんとに、遊さん、畑もバラも凄すぎ!
いろいろお勉強していらっしゃるのが、良く分かります。
私みたいに植えっぱなしで、咲かない!咲かない!と言っていてもだめですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ベーサルシュートって???
折り曲げるとシュートが出てくるのですか?
まったく素人バカな質問でゴメンナサイ(;一_一)
体調も戻ってきたので、今週は少し庭の手入れもしようと思っています(*^_^*)
モッコウバラも伸び放題になってしまったし・・・

Posted by はっちゃん at 2010.07.12 10:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
