--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.10

久し振りの畑です~

昨日はバラの水遣りが無くて、朝早くから畑へ。
地に這って気になっていたゴーヤの棚作りと、早くもパクリとやられたトマトの網張りが最優先です。
西瓜の交配も三つばかり、雨降りだと止まらないが、一番早く止ったのは大分大きくなったのでこれにも網を張る。
後は草取りで大分頑張ったら日中は曇りなのにまるで蒸風呂状態でバテバテでした。
3時過ぎにもう一度出ようと思ったらザーッと降って少し凌ぎやすくなった。

10畑
今日は風もあり朝はバラの手入れをしたので、11時頃から又畑へ。
草取りと遅くなったがオクラの本植えをすませた。何時も適期より遅れてしまいダメですね。




この記事へのコメント
oldroseさん
身近に有ったら収穫しやすいですから日当たりさえ良かったらベランダでも良しですね。
今年はバラに手を取られて両立は難しいです。
早起きしないと間に合いませんが、それが中々出来ないんですね(^_-)-☆
オソロの黒いトマトの実はイタリアみたいな卵形ですね。
まだ青いのでどのようなお味かと楽しみです。
昨年作ったブドウのような実は柔らかくて良かったわ
ミには皮が硬いので豊作のアイコは植えなかったの。
Posted by at 2010.07.11 22:14 | 編集
ショパンさん
野菜も色々作っておられるのね。
にんにくの蕾ですか?無臭にんにくを作った時は沢山上がりましたが普通のにんにくは咲かなかったですが、まだ良く分かりませんね。
今年は上出来だったのに10株位で残念でした。
昨年は中国産でも日本で植えれば国産だと思って植えたけど見事にハズレダメでしたね。
矢張り青森の六片にんにくがタネは高いけど良いと分かりました。

トマトの花は何段目まで咲きましたか?
肥料が多すぎてもダメみたいで二段目の実が大きくなったら追肥をするようですよ。
私も割と自己流で苗1本から2本仕立にして脇芽は掻いています。
本には5段目で停めるとか書いてますが秋まで伸ばしていますね。
胡瓜はお料理の方に書きますね。
Posted by at 2010.07.11 22:04 | 編集
遊さん お庭の手入れに畑の手入れ 頑張ってますね~~♪
スイカも 随分大きくなっている!
何でもテキパキこなす遊さんは 夏バテ知らず?
元気の秘密を 教わりたいです!

我が家は 地面は沢山あるのに ミニトマト&シソ&ルッコラを ベランダの植木鉢で育てています
団子より花なんですね(汗)
Posted by oldrose at 2010.07.11 15:35 | 編集
お野菜も沢山作られて
順調に育っていますね
私はニンニクだけうまく育ったと思っていたのに
蕾が出ないうちに枯れてきたので
掘ってみたら、なんだかあまりに小さな球根で9ヶ月かけてこれだけ?ってがっかりです

トマトは雨に当たらないようビニールのトンネルで
順調に育っていますが、どんどん大きくなるばかりで
お花も咲いたまま実になりません・・・
このままでいいのか?先端はカットするべきなのでしょうか??

胡瓜でピリカラ炒め物ってどうされるのかお教えくださいm( __ __ )m
Posted by ショパン at 2010.07.11 15:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。