--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.08

お料理教室

今日も晴れ しかし暑かった~
夕暮れと共にユウスゲが開きました。明日の朝には萎れてしまいますが・・・

8ゆうすげ

今月のお料理は中華でした。
何時もながら新鮮な素材をどっさり用意して下さって感謝感謝
不肖の弟子達はオクチばかりでだんだん行動力が伴わず、先生は大鍋と格闘 
お陰さまで山盛り一杯! 凄いでしょう!! 美味しく頂きました。

8谷口1

氷室の塩まんじゅうも用意してくださいました。
氷室から一週間後に売られるそうで、昔は本当に塩味だけでお砂糖をつけて食べたそうです。
今は薄い味付けがしてあり、ほんのり美味しかった。
杏仁霜の大袋が出ているそうで、今日早速買ってきました。これから出番が多くなりますね。

8胡瓜で
タイミングよく畑で太胡瓜の一番なりが取れ、蟹とスープに。
見落としてでかくなりすぎた胡瓜でピリカラ炒め物を作りました。
之は冷えてもお漬物替りに頂けてパリパリと美味しいのです。

胡瓜の炒めもの

胡瓜5本を3または4等分してそれを6割にし、塩大匙1をまぶしておく。
その後キッチンペーパーで包んで水分を絞りとる。
葱1本 赤唐辛子適宜 1センチのぶつ切り
鍋に油大匙2に赤唐辛子干し山椒粒10を弱火でゆっくり炒め、香りが出たら取り出す。
強火にして葱と千切り生姜を入れ、搾った胡瓜も入れて炒め、作っておいた調味料を混ぜる。
調味料
醤油大匙1.5 砂糖大匙1.5 酒大匙1 出汁大匙2

量は適宜調節してください






先月のをプリントして持参しようと思ったら、まだアップしてない事が分かってすみません
鰹のたたきや鮭の南蛮等々
デザートの葛きりが絶品でした。

61谷口

この記事へのコメント
ウランさん
還暦おめでとうございます。
お幸せな日々・・・益々お元気で楽しんで下さいね~
何時も申しますが60代が華でしたね。

前原さんはお顔も声も良いからスター並に人気が有るのでしょうか?
いよいよ明日ですが、良い方向に向かって欲しいですね。

昨日は午後ザ~ッと降ったら少し凌ぎ易くなりました。
外へ出ればしたい事が一杯ですが、こう暑くては堪りませんね。
Posted by at 2010.07.10 10:50 | 編集
こんにちは~。
バラの花から中華料理・・そして手作りのキュウリのと・・・いつもながら楽しく見させていただきました。
さすがこの時間おなかがすいて・・・
おいしそう・・・と!

ユウスゲもきれいですね~~。
こちらでは近くの三瓶山の草原に行けば会えるかな・・と。
もう少し先ですが・・。

今夕は民主党の前原大臣がこちらまで・・。みんなとスター
を見るかのように出かける予定です。興味あり~~って感です。 (笑)
*先日「還暦」を迎えました・・。
今のまま、自分なりに過ごせたら。。と改めて感じた七夕でした。
Posted by ウラン at 2010.07.09 16:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
