--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.06

バラの二番花

久し振りにお日様がでて少し明るくなりました~
小振りですが二番花が開き始めました。
手に余るほど切れたが小さくて短い花です。
ふと思いついてバラのデコレーションケーキを作り、皆さんに見てもらうことにしました。

6バラケーキ

1日か2日の命ですから・・・我が家のトイレでは勿体無い。
今日はお料理教室でしたの・・・大慌てでただ挿しただけです。

6バラ2番か


6とっとちゃん

新苗は秋まで咲かしてはいけないと思いつつ・・・伸びたシューの先に箒状に蕾が着きました。
矢張り咲かせてみたいトットちゃん!そしてフレグランスもラ・マリエも・・・勿論直ぐ切りましたよ~


この記事へのコメント
浮遊子さん
素敵なカップル某所に登場拝見しました~
oldroseさんの紹介では今年が特に美しかったそうで、お出掛けになって良かったですね。
レークガーデンだけなら「アウトレットツアーバス(4時間自由行動あり)を利用したら簡単に行ける」と思いましたが、天気と悠の風邪で実行出来なかったわ。

ウフッ このタネはコメント欄に質問してきた人があってその返信です。
でもタネが有る事が判って良かったわ。

私の足程とは言わないけどせめて人差し指ほどの 太いシュートが出て欲しい(笑)
今日「花ぐらし」を買って来ましたが小山内さんが即効性の肥料を施すと書いてましたね。
Posted by at 2010.07.08 23:02 | 編集
おばちゃま~~♪
ご丁寧にありがとうございます。
絹のしずくは大徳寺納豆の入った生締めでしたね。
それより「七夕限定の「星のたむけ」来年は忘れずに是非求めてみたいですね!
素敵な情報有難う~~
Posted by at 2010.07.08 22:49 | 編集
バラの2番花でデコレーション 素敵ですね。
どの花ビラも綺麗なのには感心しています。
こちらでは 湿気のせいでしょうか 花びらが茶色に
なってしまいます。
シュートが出ないのは 栄養不足ですか!
私も自分にばかり栄養が回り ちゃんと早起きしてバラにも
ごちそうをあげなくては・・反省!!

↓ michikoさんから アルゲモネ 注文なさったのですね。
種は大丈夫かしら?ウフッ♪

遊さんの民間外交 お疲れ様でした。
遊さんのお宅へいらした方は本当にラッキーです♪
(絽の夏のれんが 私自身が見る機会がありませんので
楽しく拝見しました)
Posted by 浮遊子 at 2010.07.08 15:13 | 編集
追伸
かんぞうは 甘くて ちょと 感動
小さなイワナシの実は 梨の味がして 感激
絹のしずく 亀末廣の製です 
七月6日 7日のみ販売の 星のたむけ の存在を知りました 一度手に? 口に?してみたいものです
さすが 京都ですネー
今日も 暑そうです 遊さまを 見習って 
しゃきっとせねば
Posted by おばちゃま at 2010.07.08 09:24 | 編集
はっちゃん
ご家族で素適な所に出かけられて良かったですね~
関東方面は豪雨だったようですが、こちらは暗くてじめじめです。
昨日今日はお日様も出たけどむしむしで、バラもワクラバとコガネムシ類にハダニでくたぶれています。
新苗のはまだ本来の姿に咲きませんね。
もう一寸マメに液肥でもやりたいですが貴重な朝の時間が少なくて・・・もっと早寝早起きを心がけないとダメですね。
Posted by at 2010.07.07 23:24 | 編集
さくらさん
ご無沙汰してます~
三姉妹でお出掛けだったそうで宜しいわね~
矢張り60代が華ですよ~
70.80になるとあちこち不自由な所が出てきて自由に動けませんもの。

家のバラは栄養失調気味でどれもか細くてよイシュートが出ないんですよ。
自分ばっかり肥ってます(>_<)
Posted by at 2010.07.07 23:12 | 編集
テルテルさん
変り映えしない生活の中でチョコッと遊んでみました。
夏のバラは日持ちしないので直ぐ駄目になりますがワイングラスに入れたり可愛いですよ。
でも病気も虫も出て全体的には見苦しいです。
Posted by at 2010.07.07 23:04 | 編集
おばちゃま
この黄色いのは7月1日にも書いてますが(四季咲きアカシア)シルバーワトルです。
花のバックにも使ってますが柳のように枝垂れてそのままでは活け難いので短く切って花の部分だけ使ってみました。

今外へ出てみましたが星が一つ二つ見えましたね。
お山だったらぎらぎらでしょうが、下界ではダメですね。

お菓子は 絹のしずく・・・どのようなお菓子かしら?
好きだった世界もいまや遠くなりにけり、です。
かんぞうは芽出しのを頂きますが花は食べてませんね。矢張り甘いかな?
先日の孔雀サボテンも食べたら美味しいそうです。
Posted by at 2010.07.07 22:58 | 編集
こんばんは
やっと、あちこちお訪ね出来そうです(*^_^*)

遊さんのところのバラの二番花どれもきれいで素敵ですね。
我が家は葉も落ちてしまうし、花も虫に食われるし・・・
毎日振る雨に打たれて、悲惨な状態です。

夏の短い間のバラですけど
こんなきれいにデコレーションして写真に撮っておくといいですね。
見せていただいて、こちらもうれしいです。ありがとう。

話題のトットチャン咲きましたね。ピンクの色加減は写真通りですか?

先日、浮遊子さんと「気ままさんと遊さんが一番お元気で、すごい~~」て、羨ましくお噂しました(*^_^*)
Posted by はっちゃん at 2010.07.07 22:58 | 編集
遊さ~ん
二番花 見事に沢山咲いていますね。
こうして薔薇デコレーションにする 素敵ですね。
お料理教室 華やいだ事でしょう。

いつも遊さんの暮らしぶりは素敵!
ほんの少し真似したいけど、なかなか(^^ゞ

こちらは夜になると激しい雨になります。
昼間はムシムシ 庭は草ぼうぼう
見るも哀れな庭になっています。
Posted by さくら at 2010.07.07 22:34 | 編集
すごいですね
とっても可愛い!!
いいなぁ~
こんなことができて、こんなオシャレな暮らしに拍手です
Posted by テルテル at 2010.07.07 22:22 | 編集
薔薇デコレーション 素敵です
黄色は? 何でしょう?
気持ちが さわやか~になりました
七夕ですね 天の川を観に 山へゆきた~い気分です
昨日の お床には 夏椿
ご名は 立ち雲  なつぐれ もどうでしょうか
お菓子は 絹のしずく
パッキと真っ青な空が みたーい気分です
そうそう かんぞうの花 はじめていただきました
やっぱり 食べ物になってしまいました 笑う
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2010.07.07 14:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。