--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.28

バラの覚え書き2 ピエールドロンサール他

憧れのピエールさんが我が家にやってきたのは3年前かな?
誘引する所も無く鉢栽培ですが、毎年沢山咲きますね。
今年は施肥を早くからきったので中心が余り赤くならずきれいに咲きました。
でも昨年新しいシュートも出ず古い茎に咲いたので花は小さめです。

ブランピエールさんは一昨年上京した折りチェルシーガーデンで買った大苗です。
今年は沢山蕾が着きました。

ルージュピエールさんも一昨年遅くに近くのHCで買った新苗でしたがスクスク育って之も沢山蕾がつきました。
蕾に色が見え始めた頃思い切ってアーチの近くに植えたら、日中花が萎れるし、写真も撮り難い。
それに中々開かないで待たされました~

27ピエ^ル

ピエールさんは軒下で乾いたせいか現在ハダニにやられ元気無し。シュートも出る気配なしです。
ルージュピエールはブルーベリーに気押されて新芽もシュートも見えず、ブランさんも同じ。
鉢植えだと締まるせいか花芽が沢山つきますね。

かたやトレリスに絡めようと早くから地植えしたロココとジェネラスガーデナーは、根を張るのに忙しいのか花芽が着かず、今頃になってひ弱な花が咲き出しました。
昨年のロココは見事な花が咲いたのに・・・
27ロココ





27テラコッタ

一昨年F子さんからのギルバートナポナンド。名札を落としてしまい、それらしき花が咲かなくてやきもきしてました。
今年になって植えた覚えの無い白クリーム色の優しい花が咲きました。
細い枝に次々と大きな花が咲き良い香りです。F子さんのバラ一覧にも有りYさんの所で実物と確認、正体が分かって嬉しい~~( v^-゜)Thanks♪

ボウベルズはT町のバラの館でお土産に頂きました~
これも次々と優しい花が咲いてくれます。

テラコッタは数年前富山のKナーセリーで買った時はどんどん大きく育ったのに、突然不調になり瀕死状態でしたが植えなおしてやっと元気になりました。
イザクベレールは10年位前に蓼科のバラクラで買ったものです。
バラの事が何も分からない頃で鉢に植えたままでしたが、ここ三年余り蔓仕立てで元気だったのに、この春地植えにしたらご少しづつ枯れだしご臨終と相成りました(ーー;)
たまたま挿木してあった苗があり、良かった~~
この記事へのコメント
ちっちさん
ピエールは家も鉢だったので花付が多いのではないかと思いますよ
早く地植えにしたら良いシュートが出るかと期待して降ろしたけど今の所気配無しです。
どれも肥料不足のように思えますがこれから液肥をやるのも余程早起きしないとね~
消毒もあるし、結構手のかかる子達ですね。
それに咲いたと思ったら直ぐ散るし・・・之からは切花のDNAが入ったF&Gローズが良さそうです。
Posted by at 2010.07.01 11:15 | 編集
ショパンさん
いよいよバラたちが咲きだして良かったですね。
冬はネンネコバンテンで梅雨時ハオンバヒガサで良くなさると感心してます。
レークガーデンより標高は高いのでしょうか?

昨日近くのバラ園によって見たらふとーいシュートや太い二番花が伸びていて驚きました。
冬場はこれも30センチ丈の太い幹なのに夫々竹で縛ってあり驚きましたが重い雪に備えてでしょうか。
我が家は作り手に反比例でどれもホッソリです(ーー;)
Posted by at 2010.07.01 11:04 | 編集
三種類のピエールさん
我が家とオソロでないのはブランさんです

二種類とも鉢植えですが、遊さんのところと違って
咲いたのは3~4輪、ルージュは木ばかりが元気で2輪だけ・・・

家にはニューフェイスのザ・ピルグリムのような色がないので
次は・・・と考えております

復活の二種
嬉しい限りですね

復活願っている鉢が我が家にもあります(笑)

Posted by ちっち at 2010.07.01 00:07 | 編集
ピエール3種見事に咲きましたね~~~素晴らしいです=*^-^*=にこっ♪

我が家のブランはやっぱりお亡くなりになり
ピエールも引越しの為短くカットしたので
今年は5~6輪しか咲きません
それでもここで生き残ってくれただけでも感謝なので
それ以上は高望みしませんけれどね♪

ジェネラスガーデナーも5センチくらいしか残って
いなかったのですが、見事に復活してくれたので
凄く嬉しいです♪あの優しいお花をまた見られるかと思うとワクワクしますが、雨の中で咲くと直ぐに散ってしまいそうなので傘を買わなければ・・・
Posted by ショパン at 2010.06.30 20:03 | 編集
浮遊子さん
お目に留まりましたか。ごめんなさいね。
この黄色が来年はピンクになるのでしょうか?
私は札違いかと思ってましたが、之は之で大好きな花で喜んでいるのですよ~

ルージュはピエールとは関係ないとも読みましたが・・・
Yさんのは深めのカップ型だったので似てると思いましたが、我が家のはどうも?
他にも個体差か、作りこみか分かりませんが、ヘリテージやフェリシアが他所様と咲き方に違いがあるようにも思えます。

バラのコレクションは浮遊子さんのような拘りが無くて(^_-)-☆
今夜の浮遊子邸は大いに盛り上がるのでしょうね!レオ君も一緒かな?
Posted by at 2010.06.29 22:35 | 編集
テルテルさん
くどくどとトシヨリの繰言みたいで可笑しいでしょ!
でも夫々の花に夫々の思い出が有るので・・・
どうしてもスッキリした記事が書けないんですよ

ベニシヤさんのは録画してますが重なるので一週遅れの土曜日にしてるのでまだですが、他所のサイトで記事を見ました。
気がついてベニシヤのハーブ便りの本を見たら出てました~
他にも色々入れるようですね。
ハーブは植えても中々活用できませんが、手で触っただけでも癒されますね。
Posted by at 2010.06.29 22:18 | 編集
遊さん
ピエールさんの3種 見事に咲かされましたね(^-^*)ノ
我が家のロンサールはあまりにも中央のピンクが濃くて
(日陰に植えてもです!)
遊さんのお宅のように はんなりしたピンク色にならなかったのです。
施肥を控えた・・・目からうろこでございます(^-^*)

ルージュは噂には聞いていましたが 初めて目にいたしました。
トットちゃんと共に 見せて頂き うれしいですヽ(*゜∀゜*)ノ

鉢植えでブランさん(Sさんから来ましたの♪)を育てることにいたします。

バラのコレクションが充実してきましたね(o゚▽゚)o

ギルバート・ナボナンド 本来はピンク色ですので
来年はきっと それらしく咲くことでしょう♪
Posted by 浮遊子 at 2010.06.29 20:11 | 編集
おはようございます
薔薇のそれぞれにエピソードがあって愛情を注がれている気持が伝わってきます

先日の〈薔薇あそび〉初めて耳にした言葉でしたが、日曜日の夜、NHKハイ「猫のしっぽ カエルの手」の番組でベニシアさんがあなたと同じように薔薇と塩を交互にビンに入れて楽しんでいました
それからウオッカと薔薇を入れて香りを愉しむとの事でした
初めて知った事が、またすぐに目の前に登場したので遊さんと重なりました
Posted by テルテル at 2010.06.29 08:01 | 編集
シズさん
限られたスペースしかないのにあれも之も際限なく欲しい病です(ー_ー)!!
鉢は移動できるから様子を見ながら動かしていますが、どうやら工夫して咲かすプロセスが楽しいようです。
咲けば玄関先に置けますし・・・
憧れていた地植えですが狭くて手入れも大変(お尻で新芽が折れてキャッ)
Posted by at 2010.06.29 07:49 | 編集
美波さん
良く降りますね~
スイートピー我が家も全然実らず来年用が確保できるか分かりません(ーー;)
又西瓜も敷き藁が無いので泥まみれで中々受粉しませんね。
Posted by at 2010.06.29 07:39 | 編集
遊さんも『バラ病』重症ですね(*^o^*)
沢山の種類があってビックリいたしました。

我が家は狭い狭い庭で 
地植えにしてあげられないと悲しく思っていましたが
鉢でもこんな風に咲くのですね。
頑張る気持ちになりました。

雨が降る時は軒下に?
もう愛情一杯に育てていらっしゃるのですね。
それに引き換え我が家のバラは可哀想かも。
Posted by シズ at 2010.06.28 22:28 | 編集
遊さん 本当に さんつけの薔薇への愛情がヒシヒシと伝わります
我が家のオールドスイートピー ちっとも種が出来ません。。一杯増やそうと意気込んでたのに。。泣・・

沢山の鉢植えのバラ 管理が大変だけど あんなに綺麗に咲くと 来年も、、と思われるのが解るような気がします
Posted by 美波 at 2010.06.28 19:45 | 編集
ウランさん
こちら大降りはしないけどどんより蒸し暑いです。
さんですか~長い名前を書くのが面倒でアハハー
カミキチムシは一度も見た事が無いですが根元とか要注意なのね?

之で又カァーっと暑くなると大変ね。
そうそうレンジで作るマーマレードアップしてくださって有難う~~
Posted by at 2010.06.28 13:44 | 編集
こんにちは~。
たくさんのバラたち・・・
お名前にさんが付くぐらい愛おしいバラたちでしょうね~。

我が家も3鉢仮植えしてます。
どうしても珍しい種類のバラって害虫にも狙われやすい・・。

今年は挿し木をしようとそれ用の土も買ってきました・・。
カミキリ虫が止まっていた枝は後日頭を垂れるし・・・。
毎朝、傘をさして見回りですが・・・。

3日目の雨の今日はさすが、いやになりますね~。
我が家の庭、今熱帯雨林状態です・・・。(失笑)
Posted by ウラン at 2010.06.28 11:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。