--.--.--

スポンサーサイト


2010.06.26

バラの覚え書き

終日小雨が降り、夏野菜のマルチングや西瓜の交配に行きたかったが家篭もりでした。
ミズノオープンは雨で流れたが、サッカーの快挙ににわかファンはテレビや新聞を見て興奮気味。
頑張るスポーツは「ニッポンニッポンで盛り上がれて」素晴らしいテですね。

冬にネットでバラ苗を買うことを覚え、あれこれ悩みながら注文した。
総て新苗で5月に入ってから送られてきた。
全部蕾み付きだったので咲かせたらいけないようですが、一度だけお顔を見てカット。
二度鉢ゆるめをしてその後の蕾は咲かせないようにしているが、施肥が足りないのか、日当たりが悪いのか、ひよわに育っている。
でも新しいバラはワクワクしますね。
26コマツガーデン1
26コマツガーデン2
ザマッカトニーローズは「素晴らしい芳香種。うっとりとするような甘い香りは、バスエッセンスやポプリやジャムにしても良い」と言うキャッチフレーズで、株は小ぶりと言うことでしたが余りにも大きな花で驚きました~
とうとうこの形のまま開かずに終わりました。

26トットちゃん
之は名古屋でバラ四銃士のトークショーを聞いてから注文した。
直ぐ切ったので香りなど良さが分からないままに終わったが、ラ・マリエはニューウエーブに似ているので「みさき」など選べば良かったかな?
バラの種類も多すぎて目移りして困ります。
この記事へのコメント
ショパンさん
いよいよバラが咲き出したようで良かったですね。
びおれさんによると軽井沢も満開のようですね・・・軽井沢アウトレット直行ツアーだと4時間あるので行けそうと思いましたが、悠が風邪引きで×デス。
パフビューティは1本ですがステキに咲きました。マリエはもっと木作りしないとワカリマセンね。
カーディナルヒュームの二番花1本だけ咲かす積りです。
憧れのアーチやトレリスでしたが、8号鉢で育てる方が身の丈に合っているような気がしてます。
Posted by at 2010.06.27 16:33 | 編集
気ままさん
次から次へと魅力的なのが出てきて困りますね。
送料が無料になるようにまとめているとついつい(>_<)
病気対策は雨に当てない事。と言いますが軒下のはハダニが出て動かしてばかりです。
まだまだ本来の姿では咲きませんが可愛いですね。
Posted by at 2010.06.27 16:16 | 編集
わ~~素晴らしい薔薇をセレクトされてお迎えされたのですね~~~=*^-^*=にこっ♪

ラ・マリエいいなあって思いましたがニューウエーブに似てるのですね?でも花が少し小さくて、房咲きになりません?

パフビューティ10年位前にバラクラで魅了されました。ツルバラ仕立てで素晴らしかった思いがあるのですが、昨年無くなっていたような気がします・・・。
トットちゃんも可愛いですね♪
遊さんのバラ園が着々と完成に向かっていますね~~♪
Posted by ショパン at 2010.06.27 15:58 | 編集
うわぁ~有産ずいぶんポチッしましたね(笑)

私もよそ様のブログでいいなぁとおもって書き留めておいていくつか買いましたが案外色が違ってたりしますね
やはり見て買うのが一番なんでしょうね

そして集めだすと際限なくなりそうで怖いですヾ(@°▽°@)ノ あはは

我が家ももう、おき場所で限界です
挿し木をしたくてもバラとクレマチスの咲き気を置く場所がありません
最近はいらない?植木を友人の庭に運んだりしています
いい迷惑ですよね

シュシュが可愛いわぁ
Posted by 気まま at 2010.06.27 11:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
