--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.23

雨の日に

今朝も又雨・・雨・・・雨

23雨の庭

10時頃には止みどんよりと曇り空に

23バラ3

降りそうで降らないが・・・今にも降りそうで。
こういう日は家で花遊び この方の所で見た香水作りを。
遅れて咲いたバラを集めて、一つだけ最後に咲いたバロンさまは彩りに丁度良かった~
花びらの中に塩がどれだけでも入るがこれで良いのかな?もう一工夫欲しい所だがやり直すのが難しそうで之で様子を見ることにしよう。

23バラ遊び

そ~っと蓋を開けてみたら塩が少し緩んで良い香りがします~♪




この記事へのコメント
えんじぇるさ~~ん
お陰さまで最後に咲き揃ったバラで作れました~
は~ん お皿に小出しして香りを楽しむのですか?
最後に詰めなおしされたビンのようになったら出来るのでしょうか。
花びらが層になった景色を楽しみ、たまーに蓋を開けてくんくんするのかな?と思っていました。
空気中の湿気で塩が溶けませんか?

だったら思い切って詰めなおしして見ます。
花びらより塩が多いように思えます。
教えて下さって有難う~♪
Posted by at 2010.06.26 00:03 | 編集
遊さん、こんばんは。
うちの方はやっと今日梅雨の雨が降ってます。
遊さんのお庭はいつ見ても趣があって好いですね。
流石に遊さんの薔薇の花遊び素敵です~♪
紹介して下さって有難うございます。
高級な香水には縁がない私。バラの花びらで簡単に作れて楽しめるのがいいです。
最初に作った3日後から小出しに玄関や仕事部屋において香りを楽しみ一瓶空けました。。
.....が、今日は仕事してると蚊が多くて蚊取り線香を焚きバラの良い香りがオジャンでした・・(~ ~ ;)
香りの良いバラの花びらはビンに詰め込んでストックし飾っても楽しめそうです。
バラの花びらで香りを楽しむ事が出来てよかったです。


Posted by えんじぇる at 2010.06.25 21:52 | 編集
ウランさん
今日は蒸し暑くて日中は外仕事出来ませんね。
私は一昨日夕飯後消毒しました。
之まではニーム系のを2回しただけでしたが、黒点病が出たので仕方なく。それでもチュウレンジバチの卵から幼虫が4箇所出てました。
大株なら2番花3番花は良いのではないですか。新苗は総て切るそうですが矢張り蕾は中々切れませんね(>_<)
夕べと今夜も7時頃から1時間、雨の前にと草取り(草掻き)してきました。
明日から又雨だそうですが、そちらはもう降ってるんですね。

ニッポンサッカー 頑張って見応えありましたね。バンザイ!!
Posted by at 2010.06.25 21:42 | 編集
こんにちは~。
バラの花で香水・・・ですか・・。
塩加減などあるのでしょうか・・?

本当は蕾もつまないといけないようですね~。
でも立派に大きくなってる蕾は切りがたく・・・
まだ花を咲かせてます。。。

カミキリ虫が3匹・・殺生しました・・。
雨が降り出してきました。午前中消毒すませて、ほっと
してます・・。
畑の草・・・ますます勢いをつけて・・(失笑)
Posted by ウラン at 2010.06.25 16:14 | 編集
テルテルさん
私の造語ですが良い響きですか~
バラの花びらドライにしても直ぐ色あせますし、タイミングよく見つけて楽しんでみました。
香水というよりアロマですね。蓋を開けると良い香りがします。
香水は昔海外旅行のお土産定番でしたが、私も余り使った事が無いんですよ。
Posted by at 2010.06.25 10:35 | 編集
美波さん
昨日は折角の晴れでしたのに通院と新しいマンション暮らしの姉宅に廻ったので何も出来ず夕飯後にチョコッと畑へ。
雑多な物に囲まれてバタバタしているのでスッキリゆとりの姉の生活に反省しきりです。

今日は蒸しますね。
西瓜の交配と不燃物出しで汗ビッショリです。
これから掃除洗濯・・・で追われてます。
私もバラじゃムをと検索しましたが時既に遅く花は終わり、消毒もしました。
Posted by at 2010.06.25 10:25 | 編集
おはようございます
薔薇遊び ですか?
60年も生きてきて、初めて聞いた響きです

香水というものは高価なもので自分にはあまり縁のないものでしたから、驚きました
そんなオシャレな暮らしをされるっていいなぁ
Posted by テルテル at 2010.06.25 08:00 | 編集
遊さん 薔薇遊びって素敵 母が 老人ホームに入るとき 庭の薔薇を我が家に移植した時 香りの良い薔薇なので 作ったのよ、、と同じように 塩を入れた薔薇の香りのする瓶をくれました。 今では老人ホームのベランダにミニ薔薇と少しの鉢植えを楽しんでいますが・・・
私は先日 薔薇ジャムを作りました。 花で見て もう一回楽しめて 嬉しい季節ですね
梅雨の晴れ間 庭や畠仕事 お洗濯と忙しい一日でした。 遊さんもきっとそうでしょうね
Posted by 美波 at 2010.06.24 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。