--.--.--

スポンサーサイト


2010.06.19

月下美人 

お料理仲間のKさんに頂いた月下美人が咲きました~
3年前に葉ざし1枚でしたが温室に置いたままひょろひょろ育っていたのです。
一ヶ月前位に点々と沢山蕾が着いたのを見て慌てて支柱を立てて見守ってきました。
17日に今夜は開きそう~と思って茶の間に入れて待ってました。

19月下美人

この月下美人どうも違うような気がします。
余り香りが無い上に翌朝には萎む筈なのに2日も咲いているんです。
お教室でも2日咲くというのに疑問も出て居たのですが・・・今夜横の三番目の花が咲いてもまだこの状態です。

以前栽培した事があり、余りにも大きくなりすぎて持て余し、枯らしてしまったが、素晴らしい香りの大きな花で、朝には萎んで勿体無い~と思いましたもの。
白のカクタスも育てた事があり、見事な花が咲いたが、夜開かなかったような気がします。

あなたはだ~れ?
悠が「キレイな花を見られたから良いんじゃないの」と。本当にそうですね。
Kさんは之を茹でて酢の物したらとても美味しいからと言われたが、・・・

・・・昨年もう1人のお料理仲間から立派な鉢植えのを頂きました。それは青々していてまだ蕾が見えません・・・

この記事へのコメント
ウランさん
態々有難うございます。
今やっとバックナンバーに気付きました~何でもとろいので・・・
昨年は興奮状態で載せておられましたね、
あんなに沢山咲いたのに・・・之から又挑戦なさいますか。
頑張ってね。


Posted by at 2010.06.22 13:38 | 編集
おはようございます。
http://uran-hanahana.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/index.html

この所に去年の月下美人が2日間載せています。
花は似てるんですがね~~。

*去年の感動を思い出しましたあ。。。
Posted by ウラン at 2010.06.22 08:03 | 編集
ウランさん
そちらのサイトに見比べに行きましたが過去のはどこに有るのか分からずスゴスゴ帰ってきましたの。
あんなに沢山有ったのに全部枯れたのですか?
私と違って支柱を立てて可愛がって居られたのに、残念ですね。月下美人は一晩の命だったでしょう?
今夜も夕べのがまだ開いていますから、矢張り違うようです。
あの方に報告しても良いものか悩んでいます。
Posted by at 2010.06.21 22:49 | 編集
こんにちは~。
遊さん 納得されたようですね~。
私もネット検索していましたが、今帰って見たら結果が出てたようで・・・。

月下美人、去年とても騒ぎながら更新したのですがあれから
我が家の3鉢とも病気かな・・・葉にしみのような白色の斑点が出て全部最後は枯れてしまいました・・。
思いっきり切って捨てられない1株に新芽が出た状態です・・。

クジャクサボテンも今年は新顔なので花もつかないですね~。

でも花はとっても月下美人と似てますね~~。
驚きましたあ・・。
Posted by ウラン at 2010.06.21 16:18 | 編集
さくらさ~ん
ご無沙汰してます<m(__)m>
矢張りそうですか?
開くのはい夜型?朝型?
家は温室に置きっぱなしで、両方共お行儀が悪くなり最後は持て余しましました。
バラのように剪定すれば良いのかな?

今日はショパンさんのお知り合いに教えて頂いて小山内健さんのお話を聞きに行ってきました。
色々コツなど話された後にF&Gローズの紹介が有って皆さんがお持ちのてまりも有りました。
又欲しい病にかかりそうですが暫く我慢です。
Posted by at 2010.06.20 22:15 | 編集
ショパンさん
そうそう私の書いたカクタス・・・クジャクサボテンの名前が出てこなかったんです。
両方共育てたことが有るんですが、それが夜開くので、彼女も月下美人だと思っているのですね。今も4番目が咲きました。

今日小山内さんの講演会場でkenさんにお会いしました~
チョット外人さんのようなイケメンさんで優しそうな方でしたね。
有難うございました。
Posted by at 2010.06.20 22:06 | 編集
遊さ~~ん
我が家に同じものがあります。
ご近所の方から戴いたのですが、
ショパンさんのおっしゃるようにクジャクサボテンと
言われました。
香りもあまり無いです。
遊さんちのは優秀です。
私は一年中軒下に出しっぱなしなので、3輪しか
咲きませんでした(^^ゞ
株分けしたほうは5輪咲いていて今 戴いた方の家に
リース中(高齢なので、お世話が出来ないので)(*^v^*)ニコッ♪
Posted by さくら at 2010.06.20 21:54 | 編集
私は見たことが無いので、はっきりは解りませんが
クジャクサボテンではないかと・・・・・
http://kinkun.blog87.fc2.com/blog-entry-87.html
この方の写真に似てません???
Posted by ショパン at 2010.06.20 19:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
