--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.16

旅 旅・・・そして旅人

6月に入って好天が続き信州へ行きたいと言いながら体調に不安を覚えたのか中々出られなかった悠です。
土曜日は晴れ晴れだったが西の方から梅雨入りのようで「今日しか行けない」と又急に出かけることになりました。
旅館は余り好きではないが温泉に入りたいと言うので、ギャラリー「森と人へ」にリンクされていた宿ひふみに電話したら一部屋だけ開いていて予約。
調子良く小谷道の駅までノンストップでした。
青空ではなかったので白馬の山並みはうっすらだったが緑が美しい。

お昼はネットで知ったお蕎麦の「りんご舎」で。
細野地区は駅にも近く早くから開けたのかチョットごみごみしていて「エッ此処?」と言う感じだったが、「おしぼり」と「くるみだれ」でいただいた。
悠は地図が頭に無くて思いつくままに以前行った所へ行きたいというので、みそらのへ。
「森と人へ」ではウエルカムパーティーらしく車が沢山出入りしていたが、悠と一緒なので素通りして早々と宿へ。
な・なんと先程のりんご舎の前ではないですか!
息子さんらしい方がテキパキと親切でチェックインの後、悠の好きな茅葺屋根の所を教えてくださる。
元茅葺屋根も今はトタンで囲った家が多くて施設に使われるくらいしか残っていないようです。
16白馬
教えられた大出の吊橋脇には3軒有ったが描く気にならないようで・・・又言われるとおりに和田野の教会に行く。
この辺りは森の中に洒落た家も多く良く来るが、丁度結婚式があって「ここから入らないで」と言われた。
道端にノブキとギボウシが有ったが民家の近くでは取り難いし奥に進んでみたが通行止めでした。

宿に帰り温泉に入ったが悠好みのアルカリ泉で少しトロッとしていた。
お食事は素材を生かした創作和食という事で、山菜や野菜など土地の食材を使った料理で、どれも美味しかった。
夕飯後マッサージをして寝たが暑くて寝苦しかった。
2日とも梅雨前線の影響で蒸し暑かったですね。

翌朝ロビーで「森と人へ」のパーティーに行ったと言う方々と一緒になり、勧められて行ってみたが悠が待っているしバティックの小物を求めて退散。本田夫人がにこやかに見送ってくださったが、矢張り昨日行くべきでした。
ギボウシが出ているかもしれないと教えられたJA白馬へ行ったが無くて、戻って神城の道の駅へも行ったが矢張り時節ハズレで無かった。
私は夕べ頂いたウドブキが珍しくて新鮮なのを求めたが、後は一瀉千里早々と1時半には帰宅した。

片付け物をして3時過ぎにパソコンを開いたら「今日の予定」がパッと出てビックリ仰天!居間のカレンダーに貼り付けてあった入場券を確かめたら確かに13日と書いてあり、後の祭りでした(ーー;)
直ぐYさんにお詫びのメールを入れたが返す返すも残念。
こうして予定表に入れながら何時16日にインプットされたのか?16日の予定表にも書き込んで有るのでした~

ローズアドバイザーの有島薫氏の「鉢バラの育て方 他」名古屋での経緯もありどうしてもお目にかかりたかったのに、あ~ドジな事で大ボケになったようです。

16白馬2
今回始めて知ったウドブキは、葉が蕗の様で茎がうどのようで名付けられたらしい。
カニコウモリに似た形だが葉の柔らかさと茎が中空でアクも無く直ぐ天麩羅にし、茎は宿のようにイタリアンドレッシングで頂いた。
蕨はいつも味噌漬けにするが、宿では醤油漬けだったので、わさびの茎漬け用の汁に醤油を足して漬けたら悠がお気に入りでした。
根曲がりたけはそのまま焼き、後は茹でて煮物にしたがチョット硬くて甘味が足りなかった。
ぎぼうしはまだ高い所で取れるようだが、白馬の呼び名は○○○・・・忘れました(ポリポリ)




風のガーデン

ブログ友のTさんからうれしいお便りが届きました。
4月に富良野の風のガーデンに行かれたそうでその時は早過ぎて静かなガーデンだったようですが今頃は花も咲き出し大勢の人が訪れている事でしょう。
私の為に求められた言う絵葉書とご自分の絵葉書に入場券まで添えられて。カンパニュラがアップで入ってます。

このご縁で行けたら良いなぁ~~♪ 

16風のガーデン

旅がらみで・・・先日のホームビジットから

ノースカロライナから見えたご夫婦はアメリカ人らしい明るいお二人でした。
ご主人は71歳で私より6歳もお若いのに「第二次大戦中に日本はどうだったか」と詳しく聞かれました。
アメリカでも食糧事情が悪かったそうで、6.7歳だったでしょうに子供心に強烈な思いがあるようでした。
娘には全く分からない話で彼女も心に残るお客だったようです。

日本はどこも非常にクリーンで美しい。新幹線が余りに早くてビックリだったようでトイレにも感心してました。
16デービス
同じ着物でおかしいですが、夫々の方には初めてなので許されよ(笑)
着る方によって随分印象が変りますね
この記事へのコメント
びおれさん
お宿の事は↓にも書きましたが、直前申し込みだったのでリニューアルされたお部屋ではなくこじんまりした和室でした。
ただ足が悪いと言ったら早速座敷椅子を用意して下さいました。
本田夫人にひふみに泊まったと言いましたら、「あそこはお料理とお風呂が良いから」と言われましたよ。

お昼はマダムユキモクにしたかったのに、お蕎麦になり残念、翌朝訪ねて見ましたが早かったので閉店中だったので此処は女連れの時のお楽しみにします。

びおれさんこそサロンでは皆様を温かくもてなされて暖かいお人柄は憧れの女性ですわ~~
Posted by at 2010.06.19 11:27 | 編集
imaさん
悠は自分も行きたいのに「80のじいさんに運転させて」と言うので出来ない私は小さくなっているんですよハハハー
このお宿はHPではプロの撮られた写真でステキですが、割り引いてね。
でもお料理も接待も穏かな自然体で良い感じでした。
ただ立地条件が悪くて、和田野やみそらののように木立の中だったら朝夕の散策が出来るのにと無いものねだりです。

ツアー客は箱根で日本旅館らしく、必ずキモノを着たといいますが浴衣なので、着物のTPOやフーリーサイズだと教えてます。
紐を締めるたびにキャッうッと叫んでますよ。

Posted by at 2010.06.19 11:14 | 編集
遊さん
またまた素敵な白馬お楽しみになられたにね
お宿「ひふみ」早速お気に入りに入れさせていただきました
落ち着いたいいお宿のようですね
いつか白馬でお泊りしてみたいと思っていますので
メモメモです
豊かな山菜も遊さんの手にかかれば素晴らしいご馳走に・・

それにしても遊さんのパワフルで豊かな感性のあふれる
ライフスタイルに感心しきりです
私の目標です
根性なしの私、どこまで近付けるか分かりませんが・・(笑)
Posted by びおれ at 2010.06.18 23:48 | 編集
長野のお宿、素敵な所ですね。
お料理もまた素晴らしい~!
あちこちに遊さんのきめ細やかな心遣いが感じられます。
悠さまもお幸せですね。
私はただただ感心したり反省したり・・・・

海外からのお客さま、みなさん本当に嬉しそうな笑顔ですね。
やはりなかなか着物を着るチャンスは無いでしょうからこれは最高のプレゼントですね。
Posted by ima at 2010.06.18 23:20 | 編集
ショパンさん
孫が廻り中にアジサイを、と言ったのでジャンジャン挿木して植えたが、花芽付きの枝が寒さにやられ、新枝は伸びて元気ですが花が咲かないの繰り返しで、株は全部残っています。
その点ミナヅキや蔓アジサイは旧枝が冬越しして咲くのです。
今北米原産の柏葉アジサイを挿木で準備中、アナベルは新枝に花が咲きますからそれも株分け中です。

ぎぼうしは独特のぬめりと柔らかい味でお勧めした人は皆美味しいといいますね。
葉が展開して新茎が2.30センチ位の時が良いでしょう。
この辺りでは見ませんがウドブキもあるのでは?
Posted by at 2010.06.18 11:18 | 編集
軽井沢でもアジサイ育つと思いますよ~^♪
私もアジサイは駄目だと言われ、諦めていましたが
小さいながらも冬を越してくれています
不織布でカバーしていなかったところも生きていますし
御近所ではヤマアジサイの自生種が大きく育っています
(一枝いただいて挿し木中)

ギボウシを食べられるって知らなかったのですが
先月売られいたので、試に食してみましたが
普通に湯でてお浸しにしましたが、ショウガを効かせた酢の物ですか?ここにも自生してるので、ちょっと試したくなりましたo(*^ー^*)o
Posted by ショパン at 2010.06.18 07:24 | 編集
美波さん
ギボウシは能登に沢山有るといって昔配達の人が持って来てくれました。
この辺ではじぶじぶした川沿いの崖の上だったりして取り難いのです。
元気だった頃は医王山の沢からかずいて来た事もありますね。
その後近くの山にあるのを知り、誰も食べないので敷いたほどあったのに、段々少なくなり責任を感じてます。ちゃんと残して取るのですが、山も木が大きくなったりして植栽が変りますね。
今では悠がそこまでも歩いていけず、1人では怖いので2.3年行ってません。
確かに能登では道端のような所にも沢山生えていますね。
私は株を畑に植えていますがまだ取るほど増えてません。
Posted by at 2010.06.17 17:47 | 編集
momoさんへ 追伸
長野県は広いので此処白馬は一番簡単に行けますね。高速で1時間30分、そこから約1時間です。
昔は細い山道でしたが年々良くなり、あの大洪水以後もっと良くなりました。
安曇野は白馬から約1時間30分、長野へはオリンピック道路で1時間です。
びおれさんたちの上田方面は高速で4時間位かしら?
すみれ屋さんは高速道路の上なので、カーナビが湯の丸ICに着く前に「目的地に着きました」と言うのですよ。
Posted by at 2010.06.17 17:34 | 編集
momoさん
季節の切り取り方とお料理と写真が素晴らしくて、毎日拝見してま~す。
この毎日続けなさるのが偉いですね。

ぎぼうしは悠の大好物で、この辺の人達が食べられると知らない頃から頂いてます。
好きだからと毎年送ってくれたおばあさんが亡くなりましたが、有りそうな所を探しています。
大方生姜を効かせて酢の物ですが<きゅうりやみずと一夜漬けにして>も美味しそうですね。
噛むほどに粘りがあり癖も無いので調理しやすいですね。

あ、お習字も良いですね。
お1人だけ興味をもたれた方が愛の字を教えて欲しいと言われたので書き順と形を教えました。
春のツアーは7月始めに終わり延べ1000人位おいでたのでしょうか。
Posted by at 2010.06.17 17:23 | 編集
はっちゃ~~ん ♪
皆様と岩の湯で楽しまれて良かったですね~
女同士でしたら命の洗濯ですね(^_-)-☆

本当なら免許証を返上しなくてはならぬ年なのになんとか遠出が出来て良かったです。
私が出来ないのは本当に残念ですが。

あら~何組かしら?
ワンパターンで2時間なので負担無く楽しめ、人夫々で面白いです。
着物はフリーサイズで、どうにでも着られますから。
お一人だけ「こんな体型だからと遠慮なさいましたが皆さん大喜びです。
Posted by at 2010.06.17 17:07 | 編集
ショパンさん
度々有難うございます。
絵のモチーフは拘りが有って中々見つからず何時も車でウロウロするばかりです。
急きセキ人なので一つ所にゆっくり出来ないんですよ。
私はカーナビ係りでご機嫌を損じないように言われるままに(^_-)-☆

Kenさんご親切に有難う~~
宜しくお伝えくださいね。
あそこはバスで行けず、ルネスの映画でも行きにくかったけど今は駅前に出来たので嬉しいです。

アジサイは軽井沢でもショパンさんの様にくるんで霜に当てなければ咲くのでしょうがあの人達はそれをしないで、ヤマアジサイなら良いそうだと買ったようです。
私の買ってきたのは四国や九州のものなので果たして耐えられるかどうか?
Posted by at 2010.06.17 16:56 | 編集
遊さん ギボウシがお好きですか? 我が家の屋敷周りや裏山に一杯あって 埼玉にいたとき北海道出身の友人に北海道から送られてきた山菜よとお裾分けを頂き 食べられることを知りました 時々私もお料理しています 来年は 差し上げますよ
出始めを食べるので ひょっとしたらまだ新しく出てくるのが有るかも・・・
momoさんが仰るとおり 北海道でも ウルイというと聞きました。

ショパンさんの ムサシ金沢展 割出陸橋を田中の交差点方面の降りたところに有ります 私も良く利用していますよ。 横レスばかりで失礼しました。
Posted by 美波 at 2010.06.17 14:03 | 編集
遊さん ご無沙汰しておりました。
信州へは車でどれくらいですか?
やっぱりいいところですね。
山菜のギボウシは秋田ではウルイといっておつゆに
入れたりお浸しにしたりして食べます。
きゅうりやみずと一夜漬けにしても美味しいです。
ちょっと粘りがあったでしょう?

アメリカからのお客様 有さんが着つけなさったのですか?
よくお似合いですね。きれいです!
ずっと前 お隣に来ていたお客様が我が家にも遊びに来てくれ、子供たちがまだ小学生だったので
墨をすってお習字をやったりして楽しみました。
今も大事にしてくれているそうです。
小さいけど国際交流は楽しいですね。
Posted by momo at 2010.06.17 10:44 | 編集
遊さ~~ん♪
くしゃみ出ませんでした? 
気ままさんたちと「岩の湯」に行ってきました。
遊さんのお元気なご様子と常に前向きなご様子を称賛しまくりましたけど・・・(笑)

悠さまと信州にお出かけで良かったですね。
お天気も良く、悠さまのお好きな温泉で、楽しまれましたね。やはり山の空気は気持ちが良いですね。

風のガーデン・・・いつか花の時期に皆で行きたいですね(^o^)丿

もう何組目のお客さまでしょうか?
お着物つぎつぎと素敵です。 
それぞれのご婦人に(背丈も違うと思うのに)上手に着付けされて、さすが遊さんと感心しています。
Posted by はっちゃん at 2010.06.17 10:39 | 編集
信州に来られていらしたんですね~♪
絵のモチーフになる場所は希望どうりでしたか~ヾ(=^▽^=)ノ

風のガーデンのお土産良かったですね~~♪

 (ムサシ金沢店は、旧ルネス金沢のとなりです。)と
Kenさんのメールにありましたが、店舗が何店かあるのでしたら間違えませんように・・・・・
Posted by ショパン at 2010.06.17 06:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。