--.--.--

スポンサーサイト


2010.06.09

庭の山野草

珍しく良いお天気が続きますね~
バラに明け暮れている間にもマイ季節をを忘れずに宿根草が咲き出しますね。
9ささゆり

9スイートピー
こちらは11月に蒔いたオールドスイトピー
何時に無く早播きしたのにチューリップの根元に蒔いた為に、萎縮してひ弱なのが遠慮がちに咲きました。
ネット友の皆さんはもうタネになっている方も有るというのに、大幅に遅れました。
でも咲けば良い香りで色もステキです。
文学に詳しいよーぜんさんが書いておられますが、和名「麝香連理草」他でもそうですが日本人の命名は誠に風雅ですね。

9山野草

「ちりあやめ」は一昨年小さな実生苗を種蒔きや管理のお上手なえんじぇるさんから頂きました。
初めての花で咲くのを待ちかねていたが、写真は悪いけど、色も形もとても綺麗です。

松本センノウは私の中では難しい種類で2.3年持てば良い方ですが、昨年の秋に懲りずに又買ってしました。
今の所旺盛に育ってます。

ホタルブクロ2種はこの春に苗を見つけて買いました。普通のホタルブクロ並みに増えて欲しい花です。
風のガーデンの「孫娘を嫁に出す日」カンパニュラ・プンクタータ・ウエディングベルとはチョット違うでしょうか?
ホタルブクロも真三先生によれば「花園の十人の小人の禿かくしの帽子」ですって(笑)

あ~~風のガーデンに行きたい
この記事へのコメント
ショパンさん
ささゆりは一つ消えて貴重な2本ですがもう一つもあやふやです。
今日白馬の道の駅にあった山草園では1枚葉も売られていましたがとてもとても手が出なかったし、蕾付きのは細くて違う種類に見えました。
ホタルブクロは矢張り違って見えますか?
私も胴長で可愛くない、Fこさんのが本物かしら?と思ってます。
調べてみたら沢山有るのですね。
http://homepage2.nifty.com/omorigarden/list5-6-ka2.htm
昔は色が濃いめだわ~と思うのが有っただけで他は単なる白花でしたがね。

シラユキゲシは初めの頃清楚な美しさに惹かれましたが、増えて増えてキツリフネと共に抜いてます(何しろ狭いので)

ショパンさンの所ではササバギンランまで自生しているのですから驚きっぱなしですよ~
Posted by at 2010.06.13 23:39 | 編集
わ~~今年も咲いたんですねササユリ♪
凄いです♪私のもひとつだけ蕾がついたのですが
虫が梶っていて、うまく咲けるかどうか・・・・

ホタルブクロのダブルとウエディングベルのとは
ちょっと違うようにも思えますが
http://blog.niwablo.jp/windygarden/archive/2009-07.html
私もお友達から頂いてうまく育っていたのに、寒の戻りの時消えてしまったみたいです(x_x;)シュン

遊さんからのシラユキゲシ咲きました
ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
掲示板にお持ちしますね~~
Posted by ショパン at 2010.06.13 21:34 | 編集
ウランさん
お帰りなさ~~い
美味しいものを食べておしゃべりして、お嬢さんとの旅は最高ですね!

パソコンが新しくなり快適に動くのは嬉しいですね。
我が家は始めはケーブル今は光でイライラするような遅さは無いのですが時々トラブリます。
同じラ無線を使ってますが、悠のノートPCは立ち上がりが遅いですね。

松本センノウは之までに何回買ったことやら。そういえば大昔元気な大株だったガンピも消えてから長い事植えてませんが,苗も見かけませんね。
根が融けたようになるのは矢張り毎年植え替えた良いのかしら?
Posted by at 2010.06.10 22:00 | 編集
こんにちは~。
パソを新しくしたり、娘が住む京都まで行ったりで、
1週間ぶりに、ゆっくりみさせてもらいました。

バラのきれいなことはもちろん、山野草までも・・・。
いつ見ても普段の生活とは違った空間です。

パソがとってもすいすいと動き、1番の驚きは映像がとっても鮮明です!びっくりするぐらい・・・・。

松本センノウ・・我が家も2種類ありますがナメクジに食べられています・・。花が見られるのかなあ・・・・?と。

ササユリ・・・会いに行きたいで~~す。
Posted by ウラン at 2010.06.10 17:07 | 編集
気ままさん
バラは素晴らしいけど本当に手を取りますね。
直ぐハラハラ散るし落ちた花びらは目立つし・・・ゆりかごさんはじめバラ庭を管理されている方々を今更のように尊敬しますわ。
地植えに憧れていましたが小さな鉢植えの方が良かったかも。

気ままさんのお宅も凄く増えましたね。
見れば羨ましくなるし、困った病気です。
でも山野草のように簡単に消えないから良いですね、懲りずに買っています。

バラに押されて畑は不作ですが(笑)
Posted by at 2010.06.09 23:21 | 編集
遊さんのお庭はバラもいっぱいそして山野草やほかの宿根草もいっぱい、これでは本当にお一人でのお手入れは大変ですね

その上写真も撮らなくちゃですものね
私もどうしても写真は毎日取れなくてまとめるのでそのときには開ききっていたりしてよい時期を逃したり・・・ね

遊さんは畑もあるし・・・すごすぎです

バラは素敵だけどやはり多すぎると大変ですね(苦笑)
私も皆さんの素敵なバラを見るとついついポチッと!ヾ(@°▽°@)ノ あはは
もう、限界です

山野草が疎かになっているので枯らさないようにしなくては・・・
Posted by 気まま at 2010.06.09 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
